下に追加されていきます





11月4日



寒っ
米炊いてる間に駄文更新。

11月に入って流石に寒さが身に染みてきました。
仕方ないので冬支度開始です。
今だ部屋に鎮座している扇風機をまず洗いまして、ストーブを引っ張り出して交換。
しまう場所が同じですからね。
掛け布団を引っ張り出してきて今干してます。
布団カバーを捨てちゃった気が・・・買ってこなくちゃだ。
灯油も買ってこなきゃ。
あ、コートの裏地を洗濯しなきゃ・・・。
寒さの我慢を超えてから準備するので、毎年このぐらいの時期はすっごい忙しい1日がある。

ポポたん、元気にしてます。
芽がまた一つ出てきまして、合計4つの双葉がぴょこっと出てますよ。
良い感じに離れた所に生えたので互いに邪魔もされずにスクスク生長しそうです。

米炊けたから駄文終了。
書く事は特に無かった。
勢いだけで書いた事はそれなりに反省している。




11月8日



灯油たっっkっけええええええ!!!
どんだけ値上がりしてんねん。 ほとんど倍じゃねーか。
殺す気か!家燃やして暖取るぞ!ばか!


部屋の中で白い息が出る季節になってました、こんばんはGです。
今日、ちょいとした仕事でバスに乗って移動していた時、並走するかのような勢いで自転車をかっとばすお姉ちゃんが見えたんですよ。
中学生か高校生か、自転車と自分のサイズがあってないようなあどけない顔した子でしたが、必死の形相で走ってる。
時間は朝の7時半頃でしょうか、遅刻しそうって時間でも無い気がしますけど、部活でしょうかね。
忘れ物して家に急いで戻っているのかも。
しかし凄い。初めて見た光景だ。
必死です。立ちこぎ全開。
何が凄いってね、その必死な形相じゃなくて、ダイナミックに彼女のスカートがまくれあがってるって事。
バスに並走する勢いですから前からの風も凄いのでしょう。スカートはまくれあがったまま落ちることはありません。
スカートの前部分は腰の位置をキープして揺らぐ事無く、余った布が後ろにたなびいてます。
しかし彼女はスピードを緩めることはありません。
パンツ丸出しで走っています。
いつまでも見えてます。
ほぼ同じスピードで爆走してますから、彼女が俺の視界からなかなか消えない。
むしろバス停前でスピードを緩めるバスを圧倒して引き離したりします。
で、ゆっくりとバスが追いついていくのね。
ゆっくりパンツ丸出しの彼女が見えてくるのね。

これはパンチラと言うべきか。
チラどころの話じゃないんだがな。
チラと見えたならWOOOO!!と喝采をあげなくも無いんだが、ここまでモロだと紳士的に「お嬢さん、パンツ見えてますよ」と教えたくなる。
ラッキーも何もあったもんじゃないな、実際見ると。
しかし彼女、気付いてるよな? 後ろから見えてるんじゃなくて前からだしな。前全開だからな。
視線下げれば明らかにおかしいって気付くだろ。
いつも受けてる風の感覚と違うだろうと思うんだが。
気付いててもそれを放っておくほどの一大事なのか今は。

それから彼女はバスが曲がって俺の視界から消えるまで、ずーっとスカートをたなびかせながら走っていたのでした。

結論
男のポイントはやはりモロよりもチラリズム






ポポたん 15日目

結局、あれから新たに2つの芽が生えてきて合計6つになりました。






小さい芽を見てみると、変わらないように見えていた最初の芽も随分大きくなってるんだなあと。
天気は暑かったり寒かったりで、水をどのくらいあげるか見当もつきません。
今までは1日1回で決めていたんですけど、暖かい日は2回あげてもいいのかも。

芽同士が近くに生えてしまったものがあるので、近々移動予定。
問題は種をいくつ植えたのか把握してないので、これから移動する場所に芽が生えてくる可能性もあるってこと。
うーん、大きな鉢を買ったつもりだったけど、6つも芽が出たとなると・・・大丈夫かあ?




11月14日



携帯、新しいのを買いました。
PHSからauに買い換えです。
今までは無意識に携帯と打ってから「違う違う、俺が持ってるのPHSだし」と書き直してたりしてたんですが、これからは思う存分携帯と打てます。
これで俺も大人だな、って思いました。

今まで使っていたPHSの契約も続行中で、今はアドレス等のデータを手作業で移動中です。
さっさと新携帯でメルアド取っちゃってメールで送っちゃうのが楽でいいのですが、俺ってばメルアドとか余り変更しない事を決めるのにすっごい時間がかかる性質でして。
ゲームの主人公の名前とかねー、名前決めるだけで2時間とか1回電源切って丸一日悩むなんて当たり前です。
今回の携帯は20文字まで使えるらしいので、結構長い名前が良いかなーなんて考えてます。
長い方が迷惑メールの標的になりにくそうだし。
あー、こういう迷惑メールなんて物を受け取る立場になるのよねぇ。
PHSはマックやネットスケープと同じで、ユーザーが少ないから悪意の標的にもなりにくい立場でした。
迷惑メールは皆無、ワン切りでさえほっとんど経験がありません。
これからは未承諾広告なんて題名のついたメールが届いたりするんだろうか。
やや楽しみな気持ちもあるんだけど、受け取らないにこした事はないですな。
とりあえず最初に考えたアドレスは他の人に使われてて却下されてしまいました。
また長考に入ります。

auだけかどうか知らないけど、電話番号の下4桁を自由に決められるサービスがあるんですよ。
勿論他の人に使われていないのが条件なんですけどね。
正確には希望する番号が他の人に使用されていないか調べてくれるサービス。
調べてみて誰にも使われてなかったらそのままその番号を自分の番号にできるんですな。
コレはやらねば!ということで、唸りながら考えましたよ。
                                                     _, ._
考えに考えて考え出して、友達に素晴らしいだろう!と話してみたりもしたんですが、 (;゚ Д゚) こんな顔されました。
いや、結構面白いと思ったんだけど・・・不評だわ。
第一希望の番号が取れちゃったんでそれは流石に晒せませんけど、第三希望で出してた番号を晒してみます。

「2003」

この書体だとさっぱり分かりませんな。
俺の携帯はもっと角張った書体の数字が使われてるのでこれよりかは分かり易いんですけどねー。
この数字はですね、ちょい角張った数字に直して顔を右に傾けて読むと・・・、





こうなる訳ですよ!


MOON!!












  _, ._

(;゚ Д゚) ←友達




だ、ダメかな?
俺、すっげえイケてると思ったんだけど。
なんでそんな困惑した目で俺を見るかな。


久し振りに面白そうな玩具を手に入れて、弄り倒したい気持ちもあるんですけど、
なーんか実感が湧いてこないんですよねぇ。
今までPHSを同じ機種のまま8年も使っていましたから、愛着の方が強いんですよ。
あー、とうとうこの機体ともお別れかぁと。
白黒の画面、当時最大級だった画面。(買った奴の1/3ぐらいしか無い)
当時PCも持ってませんでしたし、俺が生まれて初めて打ったメールとか記念にロックかけてたんで残ってるんですわ。
そりゃもう台風で機体が水没せずともとっくの昔に寿命を迎えてる機体です。
やー、よく頑張ったなぁ。
新しいのは何年持つかな。


ま、それはそれとしてPHSの契約自体はさっさと切らないとな。
来月の請求がどんどん怖くなる。
電話帳に全然連絡取ってない奴らが一杯登録されてっけど・・・さて、どこまで連絡を取るべきか。









ポポたん 20日目



双葉からもう一枚葉が生えてきた。
生長してんだなぁ・・・順調かどうかはわからないけども。

前回水やりを増やそうか悩んだけど、BBSや友達の意見を聞くにつれて、逆に減らした方が良いと判断。
甘やかしちゃダメだ!
っつーことでスパルタ生育に切り替えてこれからどうなるか、俺にもわかんない。
とりあえず土が乾いた時にだけ水をあげるつもりだけど、
今まで土が乾いてるように見えた事が一度も無いので・・・。




11月15日



キヲスクに置いてあったスポーツ新聞を見て本田美奈子さんが亡くなったのを知ったのは、先週全力疾走していた女の子を見た日だ。
職場の上司がかなり落ち込んでいた。
携帯を買った一昨昨日友達とカラオケに行き、アニメ幽遊白書のED「アンバランスなKISSをして」を歌った。
アニメは見た事はなかったが、アニソン好きとしては知っておくべき名曲だと思っている。
友達が良く歌ってたよ。
歌手・高橋ひろさんは今月4日に亡くなった。
本田美奈子さんは38歳、高橋ひろさんは41歳。
若すぎるよなぁ。













WWEスーパースター、エディ・ゲレロが急死した。
間近に飛び込んできた死。
元気だったのを知っている。
FUJIが持ってきてくれたビデオに幾らでも元気なエディが映っている。
訛った英語、日本語訳されると「〜だっての!」となる。

ズルしていただきだっての!

素晴らしいテクニックと最高の演技力を持ったレスラーでした。
テクニックで試合を魅了し、演技でストーリーの魅力を最大に引き出した。
表情の豊かさでは群を抜いた存在だ。
恐怖におののく顔、女にメロメロになった顔、クシャクシャの笑顔、
最高だ。







今年も見たし、去年も見たし、一昨年も見ましたよ。
来年も見れると思ってた。
ストーリーが無いハウスショウだってエディの試合は面白い。


今年の7月、エディはヒールとして日本の興行にやってきた。
今までのやってきた中でも最大のヒールっぷりだった。
試合中はエディに大ブーイングが飛び、誰も彼を応援しない。
役に忠実な日本人ですから、それはもう徹底したブーイングが飛ばされた。
エディは試合に負け、倒れたままリングに取り残された。
大歓声の中、相手選手は意気揚揚と花道を引き上げていく。
普通ならば、その間に静かにリングを降りて退場するのが敗者だ。
エディもこっそりと起き上がり退場しようとした。
その時、会場中からエディコールが沸きあがったのです。

エーディ!エーディ!エーディ!エーディ!

彼はリングを降りる事もできず、意外なコールに戸惑っている様子でした。
こんな事、俺の知る限り日本では初めての事だった。
拍手はあっても、ここまでのコールは初めてだ。
エディは右を見て、左を見て、
止む事の無いコールを聞いていた。


そして






このポーズはエディがリングに入場した際のキメのポーズとして定着していた。
しかしヒール化して以来、このポーズは封印されていたのです。
特別な興行ですから、問題無いと思ったのでしょうか。
本来なら今の役どころから離れた行為はするべきでは無い筈。
でも、ポーズをとった時、会場はこの試合最高の歓声に包まれた。


大好きでしたよ、エディ・ゲレロ。
まだまだ活躍できるはずだったのに。
見たかった組み合わせはまだまだ有りました。
強いレスラーは一杯いるけど、エディの魅力に並べる人は居ないよう。
どうすんだよー。



衛星で放送されているWWEは現地から3週間遅れで放送されています。
12月に入るまで日本の放送では元気に試合をしているのでしょう。
まだ、ちょっと受け入れられない。

全く、エディは裏切るのが得意だっての。




11月17日



やっぱ切り替えるのはまだ無理。

ビデオ見るのもヤダ。
見る気が無いだけだと思い込んでる自分がいる。

来週ぐらいまではトップ画像を変更。
興味無い方もいるでしょうけどお付き合いください。

頭がまだ回らないなー。
今日、ここ2日やる気の沸かなかったPHS解約をすませました。
10年近くもの間、ありがとうH"。
最後にPHSから友達にメールでお知らせしようと考えてたけど、面倒なのでauから送りました。
auの画面に慣れるとPHSの画面が見難くて仕方無いです。
解像度640から1280になったようなもんだから。
アドレスの移動も完了して、ずいぶんとアドレス帖がさっぱりしました。
つーかガラガラです。
付き合いはあるけど電話もメールもしない相手って結構いるものよねぇ。
そこらをさっくりカットしたらあっさり移動は済んじゃった。
そこで気付いたのは電話番号しってる奴のメアドを知らない場合が多い事。
電話番号知ってれば電話しちゃうしね・・・。
FUJIのメアド知らないのには自分でビックリした。
更に今回のアドレスは1人に何件も電話やメアドを登録できるので、PC・携帯・実家番号・携帯番号、等を一元化できて、すっきり感倍増。
ああ、俺、友達少ないかも。

いや、数じゃない、濃さだ。




11月22日



初めて貧血でぶったおれた。
職場着いた途端、このまま帰ろうかと思った。
遅刻だけはする訳にはいかん!とタイムカードを挿した所で力尽きた辺り、ガッツ出したよ俺。
倒れてて使い物にならないけど、遅刻じゃないし。
このまま帰らせてくれることを心から期待したが、心配される以上に仕事の残量が今年最高にヤバかったので、呪詛の言葉を吐きながら仕事しました。
まだ気持ち悪い。
いやぁ、貧血って辛い。立ってるのも無理だもん。

ま、寝起きでダッシュした俺が悪いんだけどね。



よいしょおっ!エディの事は未だ現実感0で麻痺してるけど、元気だけは出していこう!
前回強引に某所から奪ってきたバトン。
今回は名指しで指定されたぞーっ!
多分俺の事だと信じてる。
Gなんてハンドルどっこにでも居そうだから自信は無いが、気にせず答えちゃえばこっちの物だァッ。
だよね?あゆさん?

連想バトンだそうですよ。
色んなバトンがあるんだねぇ。
連想って事はお題の思い出を語れって事じゃ無い訳ですよね。
あくまで思いつく事か。
思い出でもいいんだろうけどなー。
どうなるかなー。

では、今回はイメージ画像付きでお楽しみください。








『恋』  

 

恋愛主眼の作品は基本的に嫌いなのですが、何だかんだといくつか好きになっている。
小説なのですけど、好きになった一つが「海が聞こえる」です。
作者は氷室冴子。
高知を舞台にした方言も心地良いストーリーです。
ああ、方言っていうのも俺ポイントの一つですな。
最近読み返してないけど、今読んでも面白いかなぁ。

ジブリがアニメ化もしてます。
かんなり端折った作りですけど流石はジブリ、上手い事まとめてますヨ。







『愛』



恋は意識して始まるものだけど、愛は無意識の表現か・・・な。

男の子と女の子、どちらが漫画が好きかと問えば、どっちも同じなんじゃない?と返されるのが普通かな。
しかしその質は決定的に違っている。
漫画を出発点としたとして、
男の子は漫画から派生する他の遊びに移行することが多い。
玩具、ゲーム、スポーツ、上手くいけばその世代の子供達全てを巻き込んだムーヴメントを起こすことが可能である。
だが、ムーヴメントの終わりと同時に漫画の価値もなくなってしまう。
その時期好きであったという記憶だけが残り、次のムーヴに進んでしまう。

女の子は漫画から派生するものがそのまま自己の中に収まっていく。
圧倒的なまでに恋愛漫画が多い中、自分の精神が成長すれば自分の価値と同化してしまうからだ。
恐らくどんな形にせよ、少なからず女性は少女漫画に影響された恋愛感から自身の恋愛観を作り出していくのだと思う。
それは女の子にとって重要な要素で、例え漫画の事をすっかり忘れてしまったとしても、
自身の恋愛観の中に重要な役割を果たしている筈。
女性にとって少女漫画とは啓蒙の書である。

なんて考えてて良いですか?





『親友』



ん、慣れない事書いたから疲れた。
この項は一つ下の「友達」の項を読んでからの方がいいかも。



親友と友達の差は何だね?

安易に友達って言葉を使ってんじゃないのか。
親友という言葉を持ち上げすぎると、それは友達を下げてる事にならないかね。



TERRAの解答

TERRA:  親(父か母)の友達
       これだ!!

  G  :  親 友 !

TERRA:  左手
       とでも書いておけ

  G   :  右手は恋人・・・か・・・。

真面目な解答も貰いましたが、晒すと泣くそうです。







『友達』



会話成立、価値観の理解、気が楽、相手の喜怒哀楽のポイント感知。
を踏まえて言いたい事言える。
どっかが外れてたらそれは只の知人。

あぁ、言葉にすると陳腐
直感で良いんじゃないですかね、その後悩むようならそれから考えれば良い訳で。




 
『家族』



宇宙家族カールビンソン
あさりよしとおの出世作と同時に、恐らく遺作となるだろう。
ストーリーの結末を考えなくてもいい作品かもしれない。
いつまでもどこかの雑誌で連載してて欲しいものだ。

オタク度がアップすればアップする程味がにじみ出てくるするめのような作品。







 
『母親』



親ってスゴイよね。







 
『父親』



King of King
伝説。 敵うとか目標とかそんなレベルじゃない。
人とはここまで強いのか。







 
『兄弟・姉妹』



空中元彌チョップ!

で、兄貴を沈めたら姪は面白がってくれるだろうか。
何の意識も働かない辺り、仲が悪い訳でもないが、お兄ちゃん大好き!って事でもない。
実家では家長としてブイブイ言わせてるみたいだよ。







 
『永遠』



物語が中途半端に終わった時に使われる哀悼の最高表現。

(実は「愛」の項の続き)
「永遠の野原」という少女漫画がある。
作者は逢坂みえこ。
この作品は男性が主人公だ。
女性は主人公を自分と重ね合わせる事無く、客観視して読むことができるだろう。
主人公の男の子を中心に人間模様が描かれているのだが、更にこの作品には犬が登場する。
犬は喜怒哀楽を頓着なく発散し周りをかき回すのだが、それは人間が気付いていない本来の感情を比喩的に表している。

恋愛、恋、愛、ついでに情。
言葉遊びのようだけど、全て違う意味を持った言葉として認識しているのではないだろうか。
この作品は女性にとって主人公の男性、犬という客観的に見れるキャラクターから物語を眺める事になり、
幻想的といえる内面描写と現実を混ぜあいながら、紡がれるストーリーを少し遠めから見ることができる。

人は自分の気持ちだけで生きていける訳じゃない、
理想や幻想を持っていても、どこかで打ち砕かれて折り合いをつけ修復していかなくちゃならない。
恋愛は誰もが経験する理想崩壊なんじゃないかな。

自分の恋愛観にまだ疑問がある人ならば読んでみるといいんじゃないかと。
男が読むとヤバイよ。クる。







 
『現実』



精神とのバランスが大切。
何も変わらなくても精神次第で世界が違う。







 
『死』

















 
『生』



責任なんて言葉で人の人生も左右しちゃ駄目だ。
だから生はやめとけ。
責任取る勇気があるなら我慢なんか簡単だろう。







 
『未来』
































































 
『バドンをまわす10人』 



10人って多すぎるだろ。
どんだけ一気に広げようとしてんだ。
ここ見てくれてる人でHP持ってる人10人居ないと思うよ。
と、いいますか、全員かき集めても10人来てるか来てないかなサイトだからな、ココ。

余りに抽象的な問いかけに丸1日悩みましたヨ。






ポポたん 27日目



葉が少し厚くなり、しっかりした濃い緑になってきた。
一応生長はしてる。
TERRAさんによると彼のたんぽぽよりポポたんの生長が遅めに見えるそうだ。
日が当たる場所に置いてあるけど、やっぱり寒いと生長は遅いんだろうな。
これからまだまだ寒くなるし、少し心配。
実は一番後に生えた2つの芽は全然成長してないんですよね。
ちっさいまま。うーむ・・・。




11月25日



今日は迷惑メール着信記念日。

くそっ!せっかく長ったらしいの考えたのに来やがったか。




11月28日



ニュースで久し振りに我が故郷「平塚」という言葉を聞いたと思ったら、姉歯関係。
こんばんは、Gです。
その前に平塚という言葉を聞いたのは殺人事件ででした。
大丈夫か平塚。

そんな故郷のニュースを聞きつつ、近所で起きた強盗殺人事件に思いを馳せています。
勘弁してください、ホントに。
毎年近所で殺傷沙汰が起きてるんだけど、俺が住んでる街も大丈夫か。
全国ネットにニュースが出るならもうちょっと立派な事にしてくれないか。
住民全員に地域振興券再配布とか。
早いとこ犯人捕まっておくれ。

携帯を買いまして2週間程、仕事の休憩時間には頻繁に弄り続けて上司に変な顔されてます。
面白いんですよ、携帯。
メールとかね、設定やら色々あるし写メールっていうんですか、写真付きのメールを送れたり短い動画も送れたりしますしね。
他にも音楽の設定とか、最初からディズニーの曲が少し入っていたり、もうどれを選んじゃおうかしら!?ってドッキドキですヨ。
ネットに繋げれば色んなゲームも落とせますしね。どんなゲームをやろうかワクワクしちゃいます。

で、俺がやってるのは、携帯に最初からついてる英単語クイズ。
休憩時間に何やってるって、コレ。
これしかやってない。
他の設定とか何にも知らない。
ネットに繋げたのってメアド取得したときだけ。
初日にクイズ見つけて、これ以外何も触ってないぐらいです。

英和クイズと和英クイズとありましてね、4択に答えて連続10問で次のレベルへ、ってルールなんですが、
問題が英語だけにムキになっちゃうんですよね。
単語ですから、それなりに出来ちゃう所がハマるポイントですなぁ。
それに英語って記号みたいなもんですから、単語のどこか一部が理解できると想像で正解できたりするし。
休憩時間のほとんどを費やし、ガンガンやってますよ。
レベルが上がると制限時間が減ったり、問題も難しくなってきます。
英語の読み方さえ分からないのが一杯でてくる。
問題の単語を読んでるだけで制限時間が過ぎてしまうほどですヨ。
spermatozoonなんて問題分かりますか?
こんな長い単語は読もうなんて思えませんよ。

あ、答えは精子です。

そんな単語、携帯の辞書に要らない。


Switch-Hitterなんてどうですか。分かります?

スポーツを見る人だったら一発でわかりますよね。
野球で左右の打席両方で打つことの出来る器用なバッターの事です。
メジャーリーグで活躍している松井稼頭央さんなんかが有名ですよねー。










答え:両性愛の男


   _, ._

(;゚ Д゚) ・・・?



えー・・・っと・・・
おかしいな、これHな辞書じゃないよね?
中学生がまっさきに調べる単語辞書、とかじゃ無いよね?
何でそんな意味になっちゃうのかなぁ。

おかしいだろ、コレは。
スイッチヒッターって言ったらプロの世界でも殆ど居ない素晴らしく器用な方々な訳ですよ!
打席を変えるだけじゃ駄目なんです!
スイッチヒッターとして認められるには両方の打席で結果を出さなくてはならないんです!
それを成し遂げた者だけがスイッチヒッターとして認められるのですよ!
それをね、こんなHな意味に取らせるなんてヒドイじゃないですか!
メジャーリーグの中継で「彼はスイッチヒッターですからね、次の打順でどちらにつくか楽しみですよ」なんて言われたら、
「今日(の夜)は男にするか女にするか楽しみですよ」って事か!
どんな解説だよ!
松井稼頭央に謝りなさいよ!海外で頑張ってるKazに謝りなさいよ!



・・・あー・・・あーあーあー、
両打席打てるってのが両方イケるぜ!みたいな意味になる訳ね。
なるほどねぇ。

それに男って限定してるのか。
女性はSwitch-Hitterとは言わないのかな。

・・・
あー・・・あーあーあーあーあー、
なるほど、バット振り回すからね。


なるほどなるほど・・・意味は通って・・・る。




辞書だと思ってたけどスラング辞典じゃね?