10月31日



マルチプルタイタンパー!
工事が佳境に!?
アスファルトを圧縮するためだか何だかのドドドドドドとストンピングする機械が大活躍し、
俺の部屋が揺れている。テレビの音も聞こえないよ。
ああ・・・。


TERRAさんから何故かたんぽぽの種が送られてきた。
どうやら植えろとの事らしい。
これから冬を迎える季節だというのに何言ってんだかと思ったのではあるが、
ん?たんぽぽって春の花だから冬の間に成長するのか、と思い直してみたり。
花の種を植えるなんて、小学校の朝顔やひまわり以来やったことがない。

どうやら北海道に行った時に取ってきたエゾタンポポという種類の種らしいですよ。
花が咲くのは3月〜7月だって。
結構幅広いのね。
日本のたんぽぽの中では一番大きな花を咲かせるらしいです。
エゾタンポポって名前をもってるくらいだし、寒いのには強いのでしょう。
俺は神奈川育ちなんで分布としてはエゾタンポポはそこらに生えてる花じゃないらしいです。
俺が見たことの無い花を咲かせるかも。

めんどくさいので種が届いてからも放置してたんですが、TERRAがたんぽぽに惚れてしまったらしく植えろ植えろと急かされまくる。
良い年齢の男が向けるには愛情の方向が間違ってないか。

100円ショップで鉢を見つけたので買ってきて植えてみました。



10月24日 初日



種を蒔く。
TERRAさんの教え通りに鉢の底に発泡スチロールを敷き詰める。
重さ軽減と水のろ過?後、土の陥没防止みたいな意味があるらしい。
俺、分かってないけどー。
部屋の前にある小さな庭から土を失敬して土壌作り。
11月も近いっつーのに蚊が結構居てかゆい。

種は6個位あったらしいけど、綿と種とに分かれてしまっていてどれが種だかわからない。
種は小さいし薄いしで、2個一緒に植えた可能性もある。
とにかくまあ、種らしき物を埋めてみた。
発芽は5日程だそう。

発芽が楽しみというより、失敗したらゴメンって気分。



10月25日 2日目



ま、変化があろうはずもなく。
水は1日1回あげればいいらしい。
天気が悪いならあげなくてもいい? 多いのか少ないのか分からないよねぇ。



10月26日 3日目



ま、今日も変化無いわな。
2日程水をあげてて気付いた。
小さな種を植えたのに、俺はペットボトルに入れた水を上からドボドボとかけている。
もしかして水の衝撃で種を流したりしてんじゃないかぁ・・・?
もしくは土がはじけて種が剥き出しになってるとか。

つうことでペットボトルに穴をあけて簡易的なシャワー(じょうろ)を作ってみた。
中々良い感じ。土に水が優しくかかってる。

もう手遅れかもしれんが。



10月27日 4日目



ま、今日までは変化無しで当たり前ですよ。
しかし気になるのは今週の天気の悪さ。
ずっと雨が降っている。
日差しが全然無いんだけど大丈夫かなぁ。
変な週に種蒔いちゃったな。



10月28日 5日目



変化無し。
ま、まぁ・・・大丈夫だろ・・・。
天気悪かったからだよな?
平気だよな?
明日にでも元気な芽を見せてくれるよな?



10月29日 6日目



ちょ、種・・・大丈夫か。
まさかホントに流れたかなんかしたのかなあ。
幾つ種を植えたか分からないけど、1個も芽吹きませんか。

TERRAさんにに相談したら
「天気が悪くて土が湿ってるなら毎日水をあげなくてもいい」って・・・。
「土が乾いてる時ぐらいで良い」って・・・。
おま・・・言うの遅いよ・・・。
土が乾いてる日なんて1日も無かったのに毎日あげてたよ。
それに土って乾いてるか湿ってるかの判断ってつきにくいね。
基本的に濡れた色してるしなー。

もしかして、種、腐っちゃったのかなぁ。



10月30日 7日目



誰かトトロを連れて来てーっ!

うあー、芽がでねえよお。
鉢が無駄になるのかぁ?


























10月31日 8日目





芽が、出たよーーーっ!!

3つ芽が出ましたーっ
うはあ、小さい。すっげえちっちゃい。
儚げながらしっかりにょっきり生えてきてます。
土しか見えなかった鉢に緑色がはっきりと!







(*´∀`*) ぽ・・・







(*´∀`*) ぽ・・・







ポポたーーーんっ(名前決定)


かわいいなあコイツ。
爪の大きさも無い。

とりあえず幾つか芽吹いて良かった。
種貰って蒔いておいて全部腐りましたじゃ後ろめたい事この上ないからなー。
1日1回仕事明け等に様子を見る程度で、外に置きっぱなしだし。
ちゃんと生命力があって嬉しい限りです。
これからどのくらいのペースで生長して花をつけるのか知らないんですけど、うーん、3月〜7月に咲く花なんだよなぁ・・・。
3月まででもまだ5ヶ月もあるし・・・そんな長い間葉っぱのままな訳無いよなぁ。
最終的には部屋に持ち込んで少し暖めてあげないとダメなのかしら。

生長を見守ってみます。





下に追加されていきます








10月4日



つつがなく暮らしておりますヨ。
外ではドッカンドッカン工事が続いておりますが、涼しくなってきたお陰で窓閉めても暑くないのでどうにか寝れる。
寝れるってホント大事ですな。
先月は眠れる日がほとんど無く、生活が乱れまくっていたのですけどねー。
どうにか隙を見つけて飛び飛びに寝てましたよ。
まぁ、夜勤の多い仕事してますから、昼間の仕事に文句言える事など何もないのですけど、隣アパートの大家の息子の歌声に関してはいつか鐘を一発鳴らしてやりたいと思います。
最近とうとう娘も歌いだしました。
あの家族どうかしてる。

ホント安穏とした日々を暮らしてまして、仕方無いので他のHPからネタを拾ってきました。
一時期「バトン」シリーズが流行ったのを知ってますか?
何か簡単な質問に答えた後、HPを持っている知人に同じ質問を「バトン」として数人に受け渡すという企画。
オランダで始まったのが起源との事ですが、まあ日本風に言えば不幸の手紙ですか。
不幸の手紙、チェーンメール、ねずみ講、マルチ商法と、まあ悪意で使われる事の多いルールですけど、悪意が無ければ楽しい企画だと思いますよ。
なもんで、俺が敬愛する須藤真澄先生の日記から拾ってきました初のバトン。
やってみまーす。



「調味料バトン」


○次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

・目玉焼き →
しょうゆ、塩。
半熟に焼いてご飯に乗っけると卵ご飯とは違った風味で美味いですよね。

・納豆 →
付いてるものを普通にかけます。
料理の中に卵料理が無ければ卵も混ぜたりする。

・冷や奴 →
多分このバトンをやる気になったのは、この質問があったからに他ならない。
まず、塩とラー油な。ピリ辛で風味良し。
この流れで、塩と胡麻油。しょうゆとラー油。
焼肉のタレも美味しいです。
マヨネーズにワサビを混ぜたのもグー。
最近のブームは調味料じゃ無いんですけど、メカブです。
豆腐にメカブをかけただけー。
美味しいよう、美味しいようー。

奴の美味しい食べ方募集です。

・餃子 →
時々自作する餃子。
作るときは100個ぐらい作って凍らせておいてます。
基本はやっぱしょうゆ、酢、ラー油ですな。
俺は酢とラー油の割合が大きいです。

・カレーライス →
そのまんま、というかー、カレーライスは調味料の宝庫だしなー。
作り終わった後に何か入れるってことは無いですね。
作り途中にチャツネを入れると俺の贅沢品。
肉は豚バラか鳥。
煮込み過ぎて野菜の形が無くなる派。

・ナポリタン →
パスタと混ぜる前に適量にんにくを入れる。
後はタバスコ。
辛いのが好きな訳じゃないけど、タバスコだけは結構かけてる気がする。
粉チーズは贅沢品。

・ピザ →
あまり食卓に上らないのだがー・・・。
贅沢にも注文なんぞしたときはきっちりタバスコ。
緑のタバスコはあんま好きじゃない。

・生キャベツ →
千切りですかね。
メインによりけり。だいたいメインと同じ物をかけてしまう。
千切っただけなら塩とかもアリ。

・トマト →
何もかけません。
食卓にもあまりのりません。
缶詰のトマトならカレーかミートソースの中にぶち込まれて終了。

・サラダ →
お店で出たものならドレッシング入っちゃってるしなぁ。
自宅では作った事無いしなぁ。
きゅうりは味噌つけるよ。

・カキフライ →
多分ソース。
いや・・・最近全く食べてないし・・・。
忘れたよ。

・メンチカツ →
ソース、たっぷりの辛子。
あ、やっぱ俺辛いの好きかも。

・コロッケ →
ソースかしょうゆ。
コロッケをご飯に乗っけて食べるという人が居た。
びっくりした。やってみたら中々美味しかった。
口がモサモサしたけども。

・天ぷら →
塩かツユだなぁ。
これも一人暮らしにはテクニカルすぎて食べる事なんてマレですヨ。
惣菜屋さんで買った時ぐらいですか、その場合はほぼ萎びた天ぷらですので、煮込んで天丼にしちゃいます。

・とんかつ →
ソースと大量の辛子。
カツ丼にする時は砂糖しょうゆベースの他に、
ケチャップ・ソース・しょうゆ等を混ぜたソースカツ丼も好き。
以前に群馬を旅した時に覚えたの。
後、味噌カツもすっごい好きなんですけどねぇ、まず売ってませんし、売ってても高くてねぇ。。。
愛知県民、俺に送ってくれ。
味噌煮込みうどんもつけてくれ、寿がきやの。インスタントな。
寿がきやもラーメンで関東進出する前にインスタント味噌煮込みうどんを送り込めよな。

・ご飯 →
ご飯大好き米原理主義者ですから何でもOKだっ!
明太子は調味料じゃないな。
瀬戸風味ふりかけは調味料か?
ごま塩は?
バターしょうゆは?
最近手放して無いのは味噌にんにくか、梅にんにくだ!
うめえ!おひつでご飯持って来い!

○周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
豆腐に塩・ラー油はヒかれた気がするが、大好きだ。
色んな調味料をブレンドして食べるのは大好きなのですが、
外では普通にしてるので人に驚かれるような事は無い、かなぁ。
カレールウはブレンドすべきですよ。


○それが一般的なのだと知っているが苦手な組み合わせはありますか?
暖かいソバと冷たいうどん、ってのはどうでしょ。
自分の中でソバはザルソバ!うどんは温かいツユで!って決まっちゃってるのです。
時々は食べますけども、お店で頼むような事は無いです。

主人公が無意味に女の子ってアニメも苦手です。

○バトンを回したい5名は誰ですか?


じゃ、ココ見たHP持ってるみんな頑張れ。
持ってないみんなはウチのBBSで頑張れ。
君たちがアンカーだ!

○次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません
・目玉焼き →
・納豆 →
・冷や奴 →
・餃子 →
・カレーライス →
・ナポリタン →
・ピザ →
・生キャベツ →
・トマト →
・サラダ →
・カキフライ →
・メンチカツ →
・コロッケ →
・天ぷら →
・とんかつ →
・ご飯 →

○周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

○それが一般的なのだと知っているが苦手な組み合わせはありますか?

○バトンを回したい5名は誰ですか?




去年やりまくった50やら100の質問より楽でいいわ、コレ。
美味しい調味料の組み合わせがあったら教えてくださいな。
500円以内で。




10月5日



http://www.bs-i.co.jp/main/dorama/show.php?161
BS-iにて「人類、月に立つ」が放送

だれか録画して・・・お願い・・・DVD買うと15000円もするんだ・・・。





10月12日



駅前留学NOVAのCMで教えてくれる使える英語は後ろ向きな言葉ばかりだなぁ。
こんばんは、Gです。

俺、生きてる?ってぐらい何も考えてないんですけども。
どうにも近所の工事は確実に俺をボロボロにしているようで、工事の音で思考を邪魔されるので何も考えないように過ごしているってのが現状です。
やばい。

先月の大雨でPHSを水没させてから一ヶ月。
壊れていたPHS様も3日程で一応復活し、かろうじて使っているのですけど、
どうにもバッテリーの減りがマッハになっているので換えようかと考え中です。
今更PHSで新機種ってのはおかしい話で、企業努力の欠片も見えないPHSさんさようならーってとこなのですが、
さて、今まで携帯を買おうなんて考えた事もなかったからどれが良いのかわからない。
ちょこちょこ調べてみましたけど、今となってはPHSも携帯も料金はほとんど変わらない事が分かりました。
うーん、安さが売りのPHSだったからなぁ。本体の価格も変わらないしねぇ。
といいますかPHSは機種を選ぶような自由はもう無いよ。
3種類ぐらいしか無いんじゃないかね。




2年近く前に何故か撮っていた写真が見付かりました
俺のPHSです。
H"ですよ。
フィールH"でも無く、WILLCOMでも無いですよ。
白黒なのが泣かせますね。
もう3世代以上前の機種です。
ストラップは両方共まだついてます。ボヤッキーは手放せないなあ。
もうボロボロで鼻の色がはげちゃってるんですけどね。

電話は話せれば良いので、色々な機能は一切要りません。
外で音楽を聞いたりゲームをする気も無いし、テレビを見るなんてありえませんヨ。
ドコモ?ボーダフォン?ツーカー?AU?FOMA?
他にあったっけ?どれか無くなってる?合併とかしてる?
思いついた社名で検索して調べてるんですが、機能の説明を読んでもなー、さっぱり分からないんだよなー。
ツーカーの藤岡琢也がやってる「おじいちゃんが使ってる携帯」で充分かと思ってしまうんだけど。
あれってメールができないんですよねぇ。それぐらいは出来ないとなぁ。

とりあえずAUにしようかと思っちょります。
親がAUを使っている事が分かったので。
家族割発動です。
同居してなくても大丈夫らしいし。

いつ換えるか自分でも決めてませんけど。
考えてみりゃ写真が撮れる携帯買うのって初めてになりますよ。
今出てる最新の携帯って俺のデジカメより画素数多いんですけど。何それ。




10月14日



エロ漫画雑誌にアンケートを送るから住所貸せ、と・・・。
友達に言われたらどうするよ?


俺OK。全然OK。


ただ懸賞に当たって商品が届いても報告しないからな。
何か賞金やらDVDプレイヤーだとかテレカやAVとか当たっちゃうらしいですよ。
AVだったら半分こしような。選択権俺主導な。




職場に何をトチ狂ったかハニベTシャツを着ていっちゃったんですよ。



これな。

上着をはおってるし別にいいかぁと仕事をしていたのですが、
そのうちに暑くなってきちゃいましてねぇ、上着脱いで仕事してたんですわ。
もうネ、注目集めてましたよ。
まず会った人の目線が下だからね。
胸に視線を感じてるからね。
ああ、これが胸の大きな女性の感じる視線か、と。
視線で感じてるからね。
ああ、今、俺、凄く変な想像されてるかもしれない!
分かる、分かるよ。セクハラだよネ!

ちょっと言い訳させて貰いたいんだけど、誰もTシャツに触れてくれないんだよな。
会話の端に乗せてくれればな、ウザくない程度にハニベの事からハニベ岩窟院の素晴らしさ、
そして院主がわいせつ罪で逮捕された経緯まで聞かせてあげるのに。

Tシャツに触れる勇者が現れたのは仕事も終わりに近づいた時のことでしたよ。
仲の良い上司(爺ちゃんの領域)なんですけどね、シゲシゲと俺のTシャツを見つめてくるのですよ。
あぁ・・・視線が熱いわぁ・・・。

「奈良・・・いや・・・鎌倉・・・?」


スマン、そんな上等な物じゃ全く無いんだ。


「ハニベ・・・?」

イカン、こんな信心深さが年々増してそうなお爺ちゃんにハニベの魅力は伝わらない。
むしろ伝えてはいけない。

「いや・・・あの・・・ハニベですね」
「ハニベ?」
「はい、ハニベです」
「それはどこ「お疲れ様でしたーっ」

俺、逃走。




10月17日



明治「ミルクとコーヒー」のCMで、サノさんの声に惚れっぱなし。
アレは惚れるだろ。


以前の駄文で紹介した中国のマンガ雑誌「ごうまんすいしょう」。
ロマンとも違うしゴウマンもおかしい、なんて事を書いたんですが、FUJIより教えて頂きました。
「どうまんすいしょう」だそうです。
漢字で書くと「動漫水晶」。
動く漫画=アニメって事ですね。
なるほど、雑誌を貰った時に聞いてた筈でしたが忘れてました。
って事で一応アレは漫画雑誌じゃなく、アニメ雑誌ということですな。



戯れに今まで謎な空間筆頭であった「mixi」に参加してみました。
大人気なのは知ってましたが、いかんせんmixiに入るには参加している人の誘いが無ければ入ることさえ出来ません。
一見さんはお断り会員限定なのです。
はまって生活に支障をきたしてる人まで出てるようなコミュニティサイト、どんなもんなのよ、と。
何がHPと違うのかね。

友人に頼んで誘って貰いました。
面白いかなぁ。





10月19日



古畑任三郎にイチローが犯人役で出演・・・?
ちょ、何やってんですかイチローさん。
ユンケル!とか言ってれば良いCMとは違うでしょうにー。
流石に長年CMに出続けているだけあって、ユンケル!って言葉にも感情がこもって来てる気はしますが、
演技、出来るのかな?
台詞少な目で?マスコットバットフルスイングで殺害かい?
拳銃の代わりにボールでレーザービィーーーームッ!かな。


わたくし、萌えるポイントの一つが「おっさん」なのです。
おっさんが上手く描けてる作品はとりあえず好きになる。
下手な作品の絵はおっさんが全然描けていない。
絵としても、台詞としても。
若い頃から格好よかったようなおっさんに用は無い。
格好いい男を書いて皺を足しただけのような絵に魅力は全く感じない。
なら若いまま出せばいい、年をくってる意味が無い。
でぶんでぶんの腹をしているのに、格好いい、そういうおっさんに惚れる。
薄くなった髪を振り乱し、体力なんて全然無いのにそれでも必死に走る、のが良いのだ。
愛する君の為に俺は命を懸けて地球を救う!
じゃなくて、
愛する人は俺を好きじゃ無いけど、必死になったってどうしようも無いっぽいけどそれでも何だか命を懸ける!!
が良い。


惑星大怪獣ネガドン

昭和百年・・・火星から帰還する宇宙貨物船【いざなみ】が日本に墜落した。
積載されていた
怪獣ネガドンが目覚め、地球を襲う!
立ち向かうのは中年男・楢崎龍一
彼は地球を救う事ができるのだろうか!?


見たい。これは見たい。
25分の短い作品ですが、全編フルCGで表現した昭和特撮世界!
主人公らしい楢崎龍一が予告ムービーを見る限り良い皺してるんですよねー。
池袋で一週間だけ公開・・・みたいです。
行ってくるかなー。




10月21日



駄文を書くにいつも思うのは、読む人がこのネタ知ってるのかって事。
ネットの情報はあまりにも多くて、その中から自分が興味のあるニュースを選び出して読んでいくことになるんだけど、
さて、駄文に書くとなると、俺の興味のある事を周りが認めてくれるかというのは正直わからない。
そこらの感覚が上手い人はホント羨ましいですな。



今、とてつもない速度で時事ネタが過ぎ去っていくネットの中で、興味を惹かれたのは人気漫画の描写盗用騒動
漫画家・末次由紀氏が他の漫画家の作品から盗用したという騒ぎです。
騒ぎはこれで終局するのか拡大していくのか全くわかりませんが、
末次氏の雑誌連載中止・全単行本絶版・出荷停止という、聞いた事も無い厳しい処分が下されました。



これからの駄文はネットにおける確定事項のみ、そして数ある議論のほとんどを放り投げて私見を書いてみたものです。



それなりに漫画が好きな人であれば、この手のトレース疑惑はそこらじゅうに転がっている当たり前の事です。
あえて特定の誰かを示さなくても確実にトレースは行われているという確信がある。
そこからこの漫画家はあの漫画を読んでいる、参考にしている、真似ている、血を受け継いでいるなんて考えてた訳です。
そういうの探すのオタクは好きですからね、本質的に。

だから今までは問題にもしてなかったんです。
模倣を見つけたなら、見つけてやったぜーと心で喜び、程度の差を判断して、
こいつはこれから駄目になるか物にするかを判断していた。
友達に手柄を取ったと、報告し、論争しあって自分の見る目を向上させていく。
悪質ならもう読まない、友達同士の共通知識として蓄積して、馬鹿にして捨てる。
自分の中で軽蔑して注意しておけばそれで十分だった。
それでも面白ければコイツ良い所パクるなぁと満画家のパクり技術を賞賛してきたのですよ。

今回は心の中の軽蔑がネットから世の中へ物凄いスピードで伝播してしまいました。
純白の陰りの無い正論を武器として、大量放出されてしまった。
非は完全に末次氏にある。盾は無い。
周りで見ているただの漫画好きはこう言うしかない。

「確かに悪い事ではある」

この手の模倣検証サイトは実はたくさんあります。
他の漫画家もこんな疑惑を山ほど抱えている。
中には漫画家(そして出版社)が認めてないだけで、模倣したのは確実とされているのもあります。
末次氏と他の漫画家の違う所は、認めているかいないかの差でしかない。
末次氏は自分のHPを持っていたが為に出版社を通さず、たくさんの下手を打ちながら疑惑に対して反応してしまった。
反応が泥沼を呼び、支離滅裂になって、とうとう出版社でも対応できない規模になった時、

罪として認めるしかない状況に追い込まれてしまった。

確かにこの人の模倣はあまりにいきすぎていたとは思う。
頭身から指先まで元と同じというのは言い方が悪いけど余りにも稚拙だ。
そのポーズを自分の絵として飲み込む、理解できる程度に練習はできなかったのか。
何回か下書きをしたならば、自分の絵柄としてそのポーズを身に付けられたのではないか。
もしかして、絵が上手すぎて完璧な模倣が出来てしまったのかもしれない。
皮肉では無く、そんな事も思ったりする。

末次氏の自爆に出版社も対応というよりは、いきなり答えを出すしかない状況に追い込まれていたと思う。
これは想像するだに怖いです。
気付いた時には今まで軽くスルーしてくれていた慣例に、真っ白な正論がぶつけられ、当の本人が動けなくなっている。
最大の模倣相手は同じ講談社で大活躍している大御所中の大御所。
本人が正直に答えてしまった対応で矛先を出版社に変えられてもおかしくない状況。
そして、この騒動を聞きつけた云百人を軽く越す武器を掲げた訪問者、云万人という物言わぬ訪問者。
数の暴力とはいかなくても、威圧の効果は格段にあったでしょうね。

かくして、この騒動は事件となる前に、答えだけが出されたのです。

雑誌連載中止・全単行本絶版・出荷停止。
これは出版社・本人、どちらが決めたことなのかはわかりません。
末次氏の気持ちを思えば、とりあえず今までの全てを無かった事にしたい情動にかられてもおかしくないと思う。
出版社としてはとにかく答えを出して沈静化を計りたいのは山々でしょう。
あまりに厳しい措置、これはどちらから言い出した事なんだろう。
もし、出版社なら、少しは守って欲しかった。
もう少し復帰に望みのある方向へ頑張って欲しかった。
その前の時点でモラルをオリジナリティを売る気概を教えて欲しかった。
読者を引き込むパクり方を教えてあげて欲しかったよ。
難しい事は申し訳無いくらいに分からなくて、感情論なんですけどね。
その漫画を楽しみにしていた読者はたくさんいただろ、って思う。

でも、悪い事は悪い。
そう言うしかないのかなぁ。



俺には開けなくてもいいパンドラの箱を強引に開けられた感覚が強い。





最後にちゃらけた事を言うと、
真似てしまったシーンを書いた時に、手書きの台詞で「る、流川!?」なんて書いておけば、
それはリスペクトという素晴らしく便利な言葉で終わった気がします。
この話題に参加してる人はホント真面目に議論してるので、こんな事思っても言えないし・・・。
いや、すいません。




10月26日



だーっ、雨のお陰で停滞していた近所の工事が今週から再開し、特急で工事を進めているのか騒々しさが
ふは、ふははははは、Gです。

広大なネット空間楽しんでますか?
膨大なHPが存在し、さまざまなコンテンツが私の目を楽しませてくれます。
そんな中で俺が大好きなのがフリーゲーム。
なんせタダだからな。
探せば数多くのフリーゲームを見つけることが出来ます。
ルールの簡単なアクションゲームなら海外のも面白いのは多いです。
一時期クリック脱出型ゲームにハマった事もありましたし、シミュレーション、アクション、RPGまで多彩なゲームがありますよ。
中にはプレイヤーとのやり取りを踏まえてバージョンアップを重ね、とんでもなく本格的なゲームにまでなった物さえあります。
その中で最近やっていたのがこの作品。





        



自給自足 製作・アンディー・メンテ

無人島に流された4人の男たちが協力して島を脱出するまでのサバイバル・シミュレーションゲーム。
島を探索し、生き抜くための生活を繰り返しながら脱出する為の機材を揃えていく。

4人の主人公達には他の作品によってバックストーリーが語られているようだが、知らなくても問題無し。



俺はね、小学校2年生の時からボーイスカウトを長年やってますし、今でも実家に帰ればそれなりに現役なもんで、
サバイバルどんと来い
という野性の男な訳ですヨ。
火の起こし方?任しとけよ。
綺麗な水の見分け方?知ってる知ってる。
ロープの結び方なんて何十種類知ってると思ってんだ?

でもまあ、今は家に引きこもるのが大好きですから、サバイバルだって家でお手軽に!ですよ。
スタートすればもうそこは無人島。
何の説明も無く無人島に立っています。
何だか良く分からないキャラのパラメーターを決め、それでゲームスタート。
よし、お前が誰だか知らないが大丈夫、すぐに文明世界へ連れてってやるよ!
任せておけ、さいとう・たかをもひれ伏す程の知識を見せつけてやろう。
経験もかなり豊富ですよ、ゲームボーイでサバイバル・キッズをやりまくったから!

とはいえ、状況も分からないんじゃ話にならない。
まずは食料確保も合わせて周りを探索していこう。

探索して色々なアイテムを集め道具を作ったりしながらまず生活の基盤から!
お腹減っちゃうと動けなくなるし、安眠できないと体力が回復しないからね!

休む場所を作ってー
食料を確保してー
即席トイレ作ってー
即席シャワー作ってー
かまど作ってー
コミニュケーション取る為に集会場作ってー

そうそう、仲間同士のチームワークは大切ですよ。
仲良くしていかないと幾ら生活が豊かでも殺伐としてしまいますからね。
このゲームでもチームワークは凄く大事。
イベント等で病気や怪我を負ってしまった時、看病が出来るのは一定の友情を育んだ仲間だけです。
看病が出来なければ長い間普通の生活も送れなくなってしまいます。
逆に友情を育んだ仲間は探索の手伝いをしてくれたり、プラスになることばかりです!
話したり遊んだりしながら友情を深めていきましょう。 うん、友情万歳!
持つべき者は仲間ですよネ!

さてさて、日々は進んでいきますよ。
モンスターとの戦いに備えて訓練所作ってー

清潔なトイレ作ってー
しっかりしたシャワー作ってー
ベッド作ってー
水道作ってー


貯水池作ってー


闘技場作ってー



一軒家建てちゃってー



・・・


あれ? ここに文明が出来てきてない?

普通の生活やってけてるじゃん。
問題無くね? 仲良く暮らせていけるんじゃね?
帰る必要あるのかね?

この人達、故国に色々としがらみを一杯抱えているようなので、ここで生活した方がずっと楽なんじゃないかと思いますが、
ああ、そうそう、ここで生活していくったってね、やっぱり男4人ってのは寂しいですよ。
絵面的には綺麗な顔した主人公達ですけど、所詮男ですからね。
中の1人は人工生命体らしいし。
ほら、なんつうの、生活は出来るったってやっぱ男だけだと繁栄できないですから。
一代限りで死んだらお終いなんて悲しいですよ。
やっぱりこいつらは元の国に脱出させてあげなきゃ駄目ですよね!















「寝床を襲う」












何しようとしてんだお前らーっ

ね、ねねんえねね寝床を襲うて!
何をしでかそうと言うんですか、まさかここまで友情を育て上げたのに闇討ちって事は無いでしょうよ。
それはもう友情じゃないですよ、越えてますよ。
チームワークで頑張るんじゃなかったのか!
こんな事までしでかしたら、チームワークって言葉さえもエロく聞こえちゃうよ!



・・・え、えー・・・(ポチ)



天はナナの寝床を襲った!

「ちょ、て、天! な、なにするの!?」

「こんな無人島で、ナヨナヨしてるのが悪いんだぜ

「や、やめてっっ・・・あっっ・・・て、天・・・



ナナとの【親密度】が4上がった



ナナの【行動力】が9減少した





















Q 遭難してしまいました。どうしたらいいでしょうか。

A おいおい、危険なトコに行くなよ。馬鹿かお前。