9月30日



んあー、寒いーっ!
今月初めに暑いーって書いたのに、今は寒いーっ!
半そでは辛くなってきてますねぇ。
ぬくぬくできる季節が来たかな?
たーのしみー。


で、9月はどーもお土産月間であったらしく、またお土産を貰ってしまいました。
ありがたいことですね、俺なんかの為にわざわざ選んで買ってきてくれるなんてねー。
自分自身がお土産を買うような場所に行かないので買ってきてくれる人ってのはどんだけマメなんだって感服しますよ。
今度は会社の上司なのですが、遅めの夏休みをとってハワイなんぞ行ってきたらしいです。
お土産はWWEの雑誌でした。
勿論英語で書いてあるんで、雰囲気ぐらいしか分からないんですけどね。
ありがたいこってした。

つーかね・・・お前ら色んなとこ行き過ぎだよ!
上司がハワイだ!?
FUJIが中国だ!?
TERRAが北海道だ!?
俺は今月一番の遠出は池袋だよ。
1時間もかからないで着いちゃう場所だよ。
電車で300円圏内だよ。



俺は何してたかってーと、豆腐食べてた訳ですよ。
家の中でモリモリモリモリ大豆たんぱくを摂取し続けていたのですよ。




はい、これこれ。
近場のスーパーで見つけた三和豆友の豆腐達。
俺の食べた事のなかった最後の3品でございます。




まずは「おたま豆腐」
すっぽりとお碗に入る球状の豆腐であります。
かなーり重量がありますね、
味は男前豆腐に似ていておかずとして食べるのに合ってます。
ただ丸いので、箸で食べると豆腐をほじりながら食べる感じになってしまい見た目が汚くなります。
スプーンがいいやね。
丸々一個はやっぱり腹にたまりますよ、箸休め程度なら半分で充分かなぁ。
上手く半分に切って

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

ってのも夢があって良いかもですね。
後で悲しくなると思うけど。




お次は「厚揚げ番長」
がんも番長のライバルであります。
厚揚げって固い物だと思ってましたが切ってみるとコレがまたすげぇプルプルしてんの。
いつも食べてた厚揚げと全然違う!やっぱ違うもんだなぁー。
そのまま食べるのも何なので調理してみました。
小さい鍋に醤油・みりん・ごま油としょうがを少し入れて沸騰直前ぐらいまで火を入れます。
オーブンでまんべんなく焼いた厚揚げを切って皿に並べ、そこにタレをかける。
刻んだネギを乗っけて出来上がり!
ちょーかんたん。
皮はパリパリ、中は柔らかくて(素材のお陰だけどね)めっちゃ美味かったですよ。
やー、厚揚げがプルプルってのは初めて。




ラスト、「やっこ野郎」
見ただけでご馳走さま!

味はジョニー系、甘いです。
男前豆腐系は水分がほのかに抜けているので歯ごたえがありますが、ジョニー系はとにかくプルプル。
男前豆腐はおかずとして認めていいが、
ジョニー系はヨーグルトのようなムースのような。甘さが引き立ってます。
フルーツソースなんぞをかければ充分ヘルシースィーツなんて肩書きをつけても大丈夫かと。


どれも美味しかったですねー。
普段60円位の豆腐を食べてる俺としては素晴らしく贅沢な物でございました。
値段も安くなってきてるみたいだしねー、量的には2・3人前はあるのでそんなに高い物でも無いです。
それで見て楽しいんですから良いですよねコレ。
俺的ランキングとしては、一番印象に残ったのは「がんも番長」でした。
だた単にがんも好きなだけなんですけどね。
セブンイレブンのおでんは大根2つとがんもが俺のジャスティスです。
ほんとむせび泣く程美味しかったー。
後はおかずとして男前豆腐になりますね。

先日、関西方面に住んでいるネットの友人からジョニーを食べたって報告がありましてねー。
報告してくれる辺り嬉しいですな。
友達と一緒に食べたそうで、随分と楽しめたようですよ。
俺はいっつも一人で食べてますけどね。
大勢で騒げる豆腐ってのは中々シュールで良いですなあ。

うん、やっぱ豆腐は美味しいわ。





下に追加されていきます





9月2日



んあー、昼はまだ暑いですねー。

移転して初めて月を越えました。
8月の駄文を過去ログに移したり新しいページを作ってみたりと、
これから毎月月初めにやる作業を確認しながらやってみました。
んー、ち、ちとめんどくさいか・・・。
いや、まあこんなもんかなー。

お出かけした時に懐かしいものを見つけました。



わかりますかね?



中身はこんな感じ。
ほうずき、です。
小さい頃に遊んだ記憶が微かにありますがー、今はもうどうすればいいかも分かりませんわ。
中身抜いて笛みたいにして遊ぶんだっけかなー。

こんなのを見つけると小さい頃の事を少し思い出したりしますね。
近所の団地の自転車置き場を登るとちょうど周りから見えない場所に野イチゴが生えてて良く食べたなー、とか。
近所の大豪邸に忍び込んで家人に見付からないように遊んだもんだ、とか。
そこらに生えてたざくろでビタミン補給とか。
海近かったんで、とりあえず竿投げて食べれる物が釣れないか試したり。
サメが釣れました。
外で食ってばっかりだ俺。

海も近けりゃ山も近かったので結構野性的に育った気もしますが、
ほうずきの遊び方を忘れてる辺り、知識には繋がっていないような・・・。




こないだTERRAさんが遊びに来ましてね。
北海道土産を持ってきてくれました。
ありがたいことです。東京からピクリとも動かずに北海道気分ですよ。
今度こそクマを買ってきてくれたかな!?

今までの戦績
TERRA(前回)
     要求:クマ
     結果:土産話。
友人A 要求:クマ
     結果:クマ出没注意ステッカー。クマ出没注意灰皿
友人B 要求:クマ
     結果:バターサンド

さあ!今回はどんな結果になるんでしょうか!
前回のTERRAはカニ食っただの、どこどこが綺麗だっただの、ウニ食っただの、
お土産をたくさんくれるどころか胃酸の分泌をたくさんさせてくれたので、今回こそはと期待は高まります。

で、出てきた土産が「白い恋人」だった時にゃぁ、あまりのベタさ加減に腰から砕けそうになりましたが。

まぁね、これだけで終わるTERRAさんじゃないよネ!
僕期待してるから!





わーい、ガオーガオーガオォー!
クマだらけだぁー!

ばばばばばばばかー!キャラメルじゃんかよ!
何だ、このたくさんのキャラメルは!キャラメル尽くしか。
ちくしょう、何にでもクマをプリントしやがって。
それも味付けを間違ってるのが無いか?
イチゴミルク、OK!美味しそうだ!
ガラナ、OK!どんな味だか楽しみだ!
塩バター、・・・お・・・O・・・OK!北海道って言ったらバターだよな!
焼きトウキビ、・・・こ、これは・・・OK・・・じゃぁないよな?。
とうもろこしっていったらな、そりゃ甘いものだよ。蒸したとうもろこしの甘さは素晴らしいものだよ。
でもな、焼きトウキビって言った場合俺の中では味付けは醤油なんだが、そこらへん大丈夫か?
悲しい事に成分表に「大豆」っぽいのが書いてあるんだが、それは醤油に加工してないよな?平気だよな?

更にコイツだ。





ありえないチョイスだなコレは。

何を考えてコイツをキャラメルにしようと思ったんだ?
バター、OKだよ。北海道名物だ。とうもろこし、OKだよ。北海道を代表してるね。
ジンギスカン、確かに北海道名物だが・・・それはそれ!これはこれ!だろう!
明確に分けておかなければいけない部分だろうよ!
不味いと確信してウケ狙いに皆が買っていく商品じゃないか。
キャラメルのパッケージにだよ、ジンギスカン専用の鍋で羊肉がジュージューと肉汁を出してるってのはどうなんだ?
ああ、もう売れてそうだよね!バカ売れしてそうだよ。
身悶える友達を想像しながら買うにはベストの商品だよネ!
TERRAが思い通りの行動をしたよ!嬉しいか北海道、楽しいか北海道!
俺の元にジンギスカンが届いたよチクショーッ!


クマ・・・欲しいなぁ・・・。






9月5日



カトリーナの被害報道をテレビで見ながら「大変な事になってるなぁ」と重々しく感じながらも、やはりどこか無縁の話と感じていた最近。
久し振りに天災と言っていい豪雨に遭いました。
Gの住んでいるTOKIOでえらい事になりましたよ。
当夜、民放では速報や警報はされていませんでした。
帰ってきた今現在、ニュースではどこもやってましたけどね。
不幸にして亡くなった方もいるようで、少々書くのを憚れる思いではあるのです。
憚る思いってのは俺自身はこの雨を楽しんでいたからで。
床上浸水も続出した今回の豪雨、どんなテンションで書くかというところから悩んでもいますが、記録がてら書いておきたいと思います。
長くなると思います。ご容赦くだされ。



panic
ろうばい、大混乱、恐慌、非常にこっけいな人(goo辞書より)



夜勤の日でした。
外では大雨が降っていましたが、民放を見ている限りでは何の速報もありませんでしたね。。
天気予報も台風の影響云々と言いながら、さして注意は無かった。
台風13号が来た時の事を思い出せば、この程度の報道なら誰も気にしないレベルだったと思う。
いつもよりちょっとヒドイ程度の大雨だ、と。
出勤前の俺はその程度にしか考えていませんでした。

仕事に行く時間が近づき、外の天気は大雨に加えて雷がズガンズガン鳴っていた。
光と音の差は2.3秒ってところか。結構近いなと感じましたよ。
正直な所、この雨と雷を理由に仕事休もうかと山岡士郎に匹敵するぐうたら社員の俺は考えましたがね、誰も許してくれなさそうなので準備を整えましたよ。
合羽を着て足にはビニール袋を装着。カバンもビニール袋で防水し、タオルも多めに用意した。
恥も外聞も無い格好ではある。どうせ夜だ、誰も気にしない(でください)という心意気である。
これから仕事に行くのだ、雨に濡れた体じゃ仕事にならない。なにより自分が気持ち悪い。
とにかく厳重に濡れないように準備した。
この時はまだ雷の方がずっと危険だと思ってました。

出るのも余裕を持っていつもより30分以上前に出ました。
早くついても色々職場でやる事がありますからねー。
外に出ると、いやぁこれがまたすっげえ雨。
雨の一粒一粒がデカいネ!
ボダボダボダと雨が身体にぶつかってはじける感触が重い。
風はほとんど無く、横から雨が降るようでは無かったのでコレはほとんど濡れずに行けるかな?
道は雨を排水しきれずに道全体が水溜りのようになっていました。
まぁ、大雨が降った時はよく見る風景。
滑らないように気をつけて自転車に乗りました。

ここから一時間の間で俺の住んでいる地域は記録的に猛烈な雨に襲われる事になります。

俺が住んでいる場所は高低差が激しいとこでして、家から仕事場までだけで一山超えた気分になれます。

 ↓家


簡単に示すとこんな感じ。
自転車で進む内にドンドン水かさが上がってきているのは分かっていましたが大して気にもしていませんでした。
タイヤがシャバシャバと水を切る音が逆にテンションを上げます。
これは結構大変な事になってるんじゃないかなぁ。

ゆるやかな下り坂に差し掛かって事態は急に一変しました。
水位が上がって歩道か車道かも分からない状態になってる・・・?
仕事の為に何度も通った道路、道の凹凸まで全て頭に入っている。
自転車を止め暗い道路の先をみると・・・凹凸は全て無くなり、平坦な湖が見えるばかりでした。
道路が冠水してるっ!うっひょー!
道路に足を下ろしたら足首は軽く埋まる。
ビニールで防御していた足元だったが、ビニールの結び目より水位が高いので隙間から水が入ってくる。
逆に水が抜けないので大変な事になった。



               ↑
              今ココ
ヤバイ、これから仕事場までまだまだ下り坂は続いている!!
ココでこの状態ってことはこの先は深くなるばっかりであろう。

・・・

テンション上がってきたーーーっ!!


この先はどんなことになっている!?
この道路はどんなことになってるんだ!?
ワクワクしてきたーっ
ザブザブと自転車で走っていく。
おお、水の中でも自転車って走れるんだ。
只今水位20センチ程。ペダルを漕いだ足が水に触れる程度。
もう足のビニールは外した。意味が無いから。

50メートルほど進むと水位は50センチ程に・・・。
そして自分の頭地図の中で一番低いと思われる場所まで漕いで行ったとき、
水位は90センチを超えていた。
ナチュラルに見渡す限りの場所で腰まで水に浸かっている状態になったのだ。
自転車の車輪が水の中に沈んでいる。
もう俺は自転車を漕いでいるというより、自転車で泳いでいる。
辺りの建物は勿論全て床上浸水。
明かりも消え暗い中で、民家にあったであろう鉢植え等がプカプカと流れていく。
道路のあらゆる物は水没して形も分からない。
強引にこの湖の中に突っ込んだトラックが走り抜けると、とても大きな波が肩まで襲ってくる。
いやーーーっ!こわあぁあーい!(超笑顔)

しかしこの波のせいでビニールでしっかりと防御していたカバンが自転車のカゴごと水没。
中に入っていた物がびしょ濡れに・・・PHSが昇天いたしました。
ボタンがきかない、電源も切れない、電話はかけられるがマイクやスピーカーが壊れてるので何も聞こえない。
いやもう、雨のせいで水没死するとは夢にも思って無かったよ。
しまった、仕事場にも連絡できない。

まあいいか!(超笑顔)

一番深い場所を抜けた辺り、無謀に湖の中に突っ込んでいった車が大量に立ち往生していた。
中には煙噴いてる車もある。
タクシーが止まってしまい、客と一緒に車を押していた。
その横をすり抜けるように凄いスピードを出した車が突っ込んでいく。
バカか、勢いでどうにかするつもりかお前。
当然止まってしまって、一番深いところでフロントガラス近くまで水没していた。
中に見えるドライバー達は一様に怒り心頭な顔つきである。
ふははははは、バカだよ、バカがたくさんいるよ。

なーんでこんな無謀なチャレンジを繰り返してるんだコイツらは。
あんたらの車はバギーなのか?水陸両用車か?タイヤが変形してボートにでもなるのか?この道の向こうに織姫が待ってるのか?
こんなとこに突っ込んだら止まるのが当たり前だろうが!
スピード出してどうにかなる水量じゃないでしょうが!
自業自得で何怒ってるの?
トラックが上手い事通り抜けたからって乗用車が真似すんなバカ!

事態は深い場所を中心に大変な事になってきましたよ。
お前らレミングかと問いたい車達が次々と集団自殺。
後ろには状況が分かってない、分かろうとして無い、ただ帰りたいという帰巣本能に忠実な車が続々と待ち構えている。
ザブンザブンと波が絶えず起こって壁に張り付くようにして歩いている人々を襲っている。
大迷惑極まりない。
ニュースでも車が立ち往生なんて報道してましたけど、アレ、ほとんど自ら突っ込んで自爆したバカ共ですよ。
終いには歩道を走る車まで出る始末。
うわー、こいつら無法者ーぉ。
そこまでしてこの道から帰りたいのか。どうしても引き返したくないのか。
車は歩道に次々と乗り上げて強引に走っていく。追随者続出だ。
勿論ね、歩道には恐々と歩いている人たちがいる訳ですヨ。
水に邪魔されて中々進まない、波のせいで余計に進めない道をですヨ。
避けようとしたって無理な話だと思いますヨ!
当たり前の結果として人が轢かれましたヨ!!

目を疑いました。
まさかここまで何も考えてない奴がいるとは。
何がそこまで彼を追い詰めているのか。
車の中からだと外の状況は分からないのか?
分かる気が無いのか?

こいつらはプチパニックに陥っている。
いつも帰る道が通れないことを認めたくないのでしょう。
引き返して違う道から進めば平気なのです。
ここが一番土地的に低い場所なんです。
いつも車で通ってるから高低差なんてわからないのでしょうか。
初めてこの道を通る人達ばかりなのでしょうか。
目の前の道さえ通ればいつもの日常が戻るとでも思っているのでしょうか。
いつも通りの行動をすればそれで全てが上手くいくと思ってるのでしょうか。
この雨が見えてないのでしょうか。
人が見えてないのでしょうか。
進むことばかりに気を取られて状況を判断しようとしてないのでしょう。
濡れるのが嫌だ、おそらくそれだけの考えで窓も開けずに状況を確認しない。
そのワイパー越しの景色で何を判断して湖に突っ込んで人を轢いたのでしょうか。
ほんのちょこっと、ちょっとだけ頭を捻れば違う道から帰るなんて選択肢、誰でも思いつくだろうに。

轢かれた人は水没しました。
いやぁ、道路で人が沈む様が見れるとは。
車は人を轢いた事に気付かなかったのか、そのまま波飛沫をあげながら走っていってしまいました。
急いでかけつけましたけど、避ける途中で引っかけられた位でその人はすぐに起き上がって歩いてましたけどね。
ほんと軽い事故でよかった。
車に巻き込まれてたらどんな事になっていただろうか。
後続車がちょうど切れてなかったら大変な事になっていたでしょうね。

警察も消防もまだ何も動き出してはいませんでした。
PHSは動かず、誰にも連絡は出来ません。
こんな状況になっているというのに。

俺はとりあえず仕事場に急ぐ事にしました。
立ち往生する車が退くのを待っている車が、まだ水位の低い場所に渋滞状態で待ち構えています。
さっきの事故で少し頭にきていたので、勝手に壊れればいいだろと思っていたのですがー、
流石に事故多発もヤバイと思いまして、止まってる車やバイクに注意していくことにしましたよ。
「この先は通るの無理ですよー、腰ぐらいまで雨がきてますからーっ」
10分程、一台一台に声をかける。
とっくに仕事の時間は過ぎてるけど、この道から車が引き返す流れが出来るまで俺が引き返せない。

仕事行くっていうのに身体びしょ濡れだぁー。
しっかり用意したつもりだったのに全部意味ねぇーっ
仕事場について、入り口のパスワードを忘れている自分に気付きました。
いつも入れるパスワードなのにどうしても思い出せない。
俺も少しパニックに陥っていたようです。
いつもなら15分の通勤時間ですが、今回1時間以上かかりましたよ。

職場は平穏そのもの。
同僚達はノンキな顔して仕事してましたよ。
状況説明しても誰も信じてくれないし。
俺、狼少年みたいだった。
くそ、帰るときに後悔しろお前ら。

靴はびしょ濡れだったので、さっさと脱いで裸足で仕事してやりましたよ。
裸足で仕事、何だか新鮮でした。

この出来事があった1時間後、外にパトカーが走り回る音が聞こえ始めました。
遅いお前ら。遅すぎる。

仕事が終わって家でシャワー浴びてやっと一息つけましたよ。
ニュースを見ながら他の場所も大変な事になったんだなぁと。
俺が体験したことよりもっと大規模に大変になった場所もあります。
台風の時期は冠水や床上浸水なんて良く聞く言葉でしたが、実際体験してみるとかなり大変な事だってわかりました。
それ以上に他の人がその時にどんな行動をするか動きが読めません。
基本的に人は楽観的で、いつも通りの行動を遵守しようとします。
はたから見てどんなにおかしな行動でも、簡単に取る人が出てきますよ。
そこが一番恐ろしい。



上手くまとまりませんでしたが、このぐらいの出来事は冠水した地域全てで起こっていたと思います。
ニュースとしては簡単なもので、車が立ち往生!とか決死の救出作業!とかそんなのやってましたが、報告されない事件ってのは結構起きてたのかもしれないですね。
この豪雨の原因となった台風は只今西日本で猛威を奮っています。
何だか相当大きいようで大変そうですが、無事なまま通り過ぎるといいですなぁ。


俺の被害状況
PHS。
仕事場で読もうと思って持っていたねずみ男流がシワシワに!!
ぐあー。


panic
大混乱(goo辞書より)






9月12日



昨日は選挙でした。
選挙権持ってる人は行きましたかね?
俺は行ってきましたよ。
選挙に行くと選挙番組が楽しくなりますから。
いつもは勝ち馬に乗るのを目標に楽しみにしてましたが、今回はもっと注目するべき人が居ましたしネ。

勉強不足調べる努力不足なので駄文自体は選挙期間中に書いてたのですけど、公選法とか諸々心配になっちゃって、選挙の終わった今日アップです。

こっからの駄文は選挙権を当たり前の様に持っている大人限定だぜ!
お子様は帰った帰った!
絶対わからないから!!
分からないなりにノリで読んでくださいよっ!










「ぼくの先生はフィーバー」
ドラマ「熱中時代」主題歌)





「ぼくの選挙区はフィーバー」


歌:原田潤




ぼくの選挙区はー
               (フィーバー)









嵐をまきおこすー
                    (フィーバー)





こんな時だからー
                 (フィーバー)


代表的な肩書:無職


無職と言って くじけない男


フィーバーそうさ








オタクのヒーローさ



先生の匂いは 危険信号だよ






マニフェストより。
クリックすると拡大します


ぼくは知っている



色んな事のセンスが






マニフェストより。
クリックすると拡大します


はずれていたりするけど



選挙区のそばにいることで







選挙公報より。
クリックすると拡大します




あきらかなネタのようだよ



























結果 2483票

ぶっちぎりの
落選


選挙期間中、一回も山下氏を見かけた事はありませんでしたが、

選挙活動してたのか?






9月13日








豆腐、食べてるかい・・・?








チロっといつもは行かない大手スーパーに立ち寄りましてね、色々と見て回っていたのですが。

三和豆友尽くしの品揃えになってました。

他にもおなじみ男前豆腐、波乗りジョニー等も揃っていて、三和豆友のラインナップは全て揃っていたように思いますヨ!
やー、宣伝こそしてませんが、色んな番組で取り上げていたし知名度は上がってきているんだろうなぁと思っていましたけど、当たり前のように置いてあると感慨深いものがありますなー。
売れてるようで、俺の前に清算してた人もやっこ野郎を買ってましたヨ。

今回は
がんも番長のライバル!お前には負けないぜ!「厚揚げ番長」!
おたまにすっぽり入るぜ!つーかおたまですくって作ってるぜ!まん丸豆腐の「おたま豆腐」!
これで人を殴ればいいのか?持ちやすいぜ喧嘩上等!「やっこ野郎」!

の3点を買いました。
これでラインナップ全て食べれることになるかな。

食べたらまたご報告いたします。押忍!
おたま豆腐は一個食べました!
相変わらず濃いぜ!Yeah!

HEY!
後、三和豆友食品のHPとは別に男前豆腐店としてのHPもあるんだって知ってたかイ?
知らなかったら行ってみてくれよな!
こっちのノリも相変わらずキレテるぜ!


このスーパーならいつも置いてありそうな予感!
とうとう常時入荷する店が出てきたかー。ありがたいこってすよ。
それも認知されて大量に生産するようになったのか豆腐の値段が下がってました。
買いやすいお値段になってきてますよ奥さん、大ラッキー!
ただ、このスーパーはいつも行くスーパーの逆方向にあるし値段もお高めなので、何かのついでとは行かず豆腐だけを目指して買い物に行かないといけないというのがネー・・・。

ま、いいか!(超笑顔)



今日は真弘さんの誕生日、おめでとさーん






9月22日



よいしょっと。
先々週は生活が狂いまくって昼なのか夜なのか俺はいつ寝てるのかさっぱりわからない状況で、先週はずっと惰眠を貪っておりました。涼しくなってきたから寝れる寝れる。
PCにさえほとんど触らない状況だったりしてましたが、自分がHPを持ってる事を思い出して戻ってきましたよ。ただいま。

俺はお出かけしたら「クイズマジックアカデミー2」に目を血ばらせながらチャレンジしたり
NASAがまた月に人を運ぶと宣言したと聞いてマジ涙したり、
オペラ座の怪人のDVDを音楽再生だけ流しっぱなしにして寝たり、
劇団新感線のDVD見て興奮したり、
ドルアーガの塔・不思議のダンジョンをやってゲームCDをフリスビーにして犬に取りに行かせたりしてます。

戯れに応募した「ときめきメモリアルONLINE」のβテストに当たっちゃったようでCDが届いて驚愕したりもしてますヨ。
どうすんべ、これ。
学園生活とか甘酸っぱすぎてやってられねーよ。






9月27日



最近、近所の家が建て替え工事なんぞを始めまして、音がうるさくて眠れねェーッ!
きつー・・・眠る為にどこか行きたい。

FUJIが家に来ました。
土産持って。
わーい、今月はお土産尽くしだぁー。

俺、どこにも行けてないんだけどなぁ・・・。

中国まで家族旅行に行ってきたんですってよ!?
んマー贅沢ッ!
ウルムチーだのトルファンだの聞いたこともない地域を回って、砂漠を歩いてきたみたいですよ。


真ん中の線は電線。

で、今回のお土産は中国の漫画雑誌・・・なのかな。




左の雑誌は「漫画月刊」。見た感じからビッグコミックのような装いですね。
漫画月刊と謳っていますが、隔週で出ているようです。
内容は4コママンガや1コマの風刺マンガ、長いもので4ページのマンガが載っていました。
風刺マンガが載っているのに若者向け恋愛マンガ(っぽい)も載っていたりして、どこらへんを狙っているのかよくわかりません。
表紙だけをみるなら中年向きですな。

雑誌を見て分かったのは、中国の本は左閉じなんですね。日本は右閉じですから、読み方が逆になります。
そして絵がアメコミっぽいというか、デフォルメの効いた絵柄が多いです。
そういや巻頭マンガはディズニー映画マダカスカルのマンガでした。
この雑誌が若者向けとは思えないのだけど、うーん、大人も当たり前の様にマンガを読むってのは日本特有のことではありますしねぇ。
日本では当たり前に受けている文化や自分の感覚と違う所で刊行されているマンガという同じ物。
FUJIはこの雑誌は中国全土で発売されてるような事を言ってました。
中国はでっかいですからね、全国発売の他にも地域だけの雑誌なんかもあるそうですよ。
この雑誌の発行元は中華人民共和国新聞社だそうで。
へー、新聞社が雑誌を出したりするのかー。
全国発売してるってのはそういう訳だからかな。
あ、後雑誌自体は薄いです、全50ページぐらい。
定価は4元で日本円にするとー、1元が14円ですから56円ですか。
安ぅーっ!





さて、右の雑誌。
名前はなんて読むんだろう?
パッと見で「浪漫水晶」かな?と思ったんですが、浪って字とはかけ離れてますねぇ。
日本の漢字で近いところは「劫」でしょうか。
ご、ごうまんすいしょう・・・?

この雑誌は地域限定で出版されている雑誌です。
こちらは定価4.98元と少しお高めですがページは倍以上あります。

じゃ、こっちはデンジャラスというか心配な部分がありましたので、しっかり見ていきますね。

まず表紙からどうなんでしょうか。
漫画月刊とは随分違う絵柄ですね、凄く馴染み深い気がします。
はい、皆さんも分かりますよね。
1つ2つはパっと見だけで分かるでしょう。



高橋留美子/犬夜叉。
こいつなんかは元々が漢字の題名なだけにモロ分かりです。
そーかぁ、中国でも人気あるんですね、高橋留美子。
以下、作者名と題名を見て何のマンガか当ててみてくださいよ。
背景色で答えを書いてありますので、反転すればわかりますヨ。




吉住渉/だって好きなんだもん
これは全然題名が違うので答えを見つけ出すのに苦労しました。



岸本斉史/NARUTO-ナルト-
題名は全く違いますが、内容を表した題名になってるってばよ!。



許斐剛/テニスの王子様
そ、そうか・・・むこうでも人気あるのか・・・。




わかりましたか?
いや、分かりましたかっていうか・・・、こんな問題が作れる事自体おかしくねーかーっ!?
全部日本のマンガじゃねーかよ!
平気なのかー、ごうまんすいしょうーっ!

やー、この雑誌、とにかく日本をインスパイヤしまくりなんです。
というか、日本の事しか載ってないんです。
この表紙、実は裏表紙なのですが、表紙は名探偵コナンでした。

で、ページを開くとカラーページが10ページ以上続きます。
日本のあらゆる雑誌の巻頭カラーをそのまんま持ってきてます。
とにかく巻頭カラーを飾ったマンガは自分の雑誌に載っていないマンガだろうと載っけてます。
中国語に訳す事もなく、そのまんまで載っけてますヨ。
中には「別冊マーガレット」とか書いてあるし、表紙かよ!ってのまで。

カラーを抜けると、白黒ページになります。
ちなみに中国では白黒という表現を黒白と書きます。へー、逆なんだぁ。
トップ記事は「コナンの作者(青山剛晶)がアニメのコナン役(高山みなみ)と結婚したぞーっ!」
す、すげえな・・・トップ記事か・・・

次ページをめくると「声優特集」
中国のアニメ事情は分からないんですけど、日本の声優知って意味あるのかなぁ。
アニメがやってたとしても中国の人が声あててるだろうしなー。

更にページをめくると、日本のアニメやマンガの記事が幾ページも続いています。
どーも日本のマンガ雑誌(含むアニメ)を独自にチョイスして作っているようですな。
これはー、日本でいえばハリウッド映画だけ扱っている雑誌って事なのか。
そうだったら理解できるか。







そのまま載っけてますけど。



驚くのは「漫画月刊」もそうだったんですが、日本でいうところの1ページ分は中国では1/4ページだってことです。
1ページを4分割して割り当てられています。
つまり、日本で16ページのマンガは4ページで収まるんですよ。
「漫画月刊」はいわゆる雑誌の大きさなので4分割されていても読みにくいとはいえ問題無いのですが、
ごうまんすいしょうは元から半分サイズなので、さらに4分割されちゃってると読みにくい事この上ない。
トーンは完全に潰れてます。
更に更に右閉じのマンガを強引に左閉じに直してますからどこから読んでいいのか分からない。

赤枠をアップしたのがこれ



本来見開きで書かれていたであろう表紙が分割されてます。台無し



「だって好きなんだもん」は集英社のりぼんから、
「ナルト」・「テニスの王子様」は集英社のジャンプから、
「犬夜叉」は小学館のサンデーから。
表紙には紹介がありませんでしたが、樋口橘「学園アリス」が載ってました。
これは白泉社の「花とゆめ」ですね。
小学館と集英社は元々同じ会社なんですよ、白泉社とも関係が深い。
ってことで、バラバラのチョイスでも知ってる人から見れば関係性が見えてこないこともないんですがー、偶然だろうな。





雑誌から丸コピーみたいだしね。




あ、週刊誌のマンガは1ヶ月分4話載ってるので読み応え充分ですヨ!