下に追加されていきます




8月1日



どうなるかなんて分かりませんよ?
モニター買って2日、大分大きさに慣れてきた。
CRTと比べて軽いから動かしやすくてすっごく楽。
色々微調整しながら見やすい角度を探してます。
ネットゲームで液晶は残像が出たりして不利だ、なんて言われてるんですけど、全く気にならないですね。
UOの2Dなんでモニターに依存する部分なんて少ないんでしょう。
3Dゲームとかコンマ何秒を戦ってる人が気になる程度の事なんでしょうな。
ビデオカードを1ランク上げた方がずっといいのが当たり前。
結局動けないもーん。
友人に呆れたように「ビデオカード変えなよ・・・」って言われたよ。
あまりに的確な言葉にGさん少し泣いちゃったよ。
もう少し新しい液晶モニタの喜びに浸らせて欲しい。

さて、モニタも新しくなってやっとこ移転作業を本格的に始めようと思います。
ちょこっとTOPだけ変えて移そうと思ってたけど、下手に作業開始が遅かったので
ムキになって全体的に弄ろうかと思ってみたり。
いやもう、作り方忘れてますよ?

こんな移転作業してるときにスペースシャトルは大変になってますなぁ。
野口聡一氏は無事船外活動をクリアできるかなー。
よく分からん専門家が出てきて訳わからんことを言ってますな。
「宇宙服は重いですからねぇ、大変ですよ」
「ああ〜、そうですねぇ」
何言ってんだお前。
無重量空間で重さが関係あるのかい。
それよりも大変なのは視界だろ動きにくい事だろ。
緊張してたのか?




8月2日



職場の休憩時間にノートにがしがしメモしたりしてます。

全然どうなるか分かりませんよ?
勢い込んで全体的に弄ろうなんて思ってみたものの、
いざファイルを呼び出して見てみるだけで頭がクラクラしてきた。
なんか頑張って作ってんなあ、これ。
HP作って2年半、俺ってば成長してると思ってたけど、
目が肥えただけで腕は全く成長してなかったようだよ。
むしろ退化してると思う。
俺のHPがどんな風に作ってあるのかよくわかんないもん。
その場その場でギリギリやってたのが良く分かる。
何で俺2年以上前に音声弄って編集してんだ?
そんなの今出来ないよ、無理無理。
そこらに使ったフリーソフトは多分捨てちゃったよ?
随分と世間のネット環境も変わったと思うので、
ヒロのデータを余り使われてないリアルオーディオからMP3に変えようと思うのだけど、
いやぁ・・・再編集かぁ・・・。
まずソフトを拾ってきて使い方を勉強することからまた始めないとな・・・。
 
うーん、全体を弄るっていったって、ちょっと構成を変える位にしようと思ってましたけど、
結局当時を思い出しながら作る事になるので、思い出すだけで大変になってます。
これだったら全部作り直す方がいいかなぁ。
・・・移転完了はいつになるだろうか。

もう移転先のサーバは決めました。
生意気にも有料レンタルサーバですよ。
有料の中ではかなり安いんですけどね。
もーね、使いやすいとかデータ量がとか考えるのが面倒になっちゃいまして、
有料だったら広告無いし、容量は半端無いしね。
やらない事もやれない事も、これからやるかもしれない事も
欲しい物は全部揃ってますから。

うあ、駄文のレイアウトも考えないと。
変えたい変えたいって思いながらやってませんでしたからね、
こればっかりは今回やらないと2度とやりそうにないですよ。

今日、友人のTERRAさんがバイクで北海道に旅立ちました。
夏の北海道って良さそうですよねぇ。
良い旅になることを祈りましょう。

TERRAが帰ってくるのが先か、この駄文が移転先にアップされるのが先か、
それは俺にもわからない。




8月3日



もうダメだ・・・。
スピーカーから音が出なくなりました・・・。
うあー、何やったんだ俺。
やったことが多すぎてどこをどうしたらいいのか見当もつかない。
こうしてトラブルが起きてから自分の知識の無さっぷりを思い知らされるんだよなぁ。
ホント頭にくる、かなり熱く頭にくる。
どんだけバカなんだ俺ってばもう。
知識と技術が追いついてないのが分かってるので
どんだけ頑張って色々やっても手を尽くしたなんて思えない。
ホントに手を尽くしたなら直ってるだろ。
ついさっきまで鳴ってたんだし。
そう思うから実際どこかが壊れていたとしても、気づく事は多分出来ない。
データ変換したりソフト落としたりインストしたり・・・やってるうちにどっか弄っちゃったんだろうなぁ。

もーう、やる気ゼロですよ。
様子みながら他の事に手を付けていくのがベストなんだけど・・・
分かってんだけどね。
やーるー気ーゼーロー!


そんな自分に腹が立ああぁぁつ!!(中条長官)


あ、TERRAさんの北海道出発、昨日じゃなくて今日だった。

そんな自分に腹が立ああぁぁつ!!(中条長官)




8月4日



アチい。
仕事終わってシャワーを浴び、
ご飯食べて、ちょこっと掃除して洗濯行ってからまたシャワー浴びましたよ。
日なたに30分程自転車放置してたらサドルが熱くて乗れなくなったよ。

で、鳴らなくなった音ですがー、

諦めた。

いいよ、もうリアルオーディオで。
大好きリアルオーディオ。
多分軽いし、データだって軽い。
誰もが使ってる訳じゃないそのちょっとした特別な感じ?
それがいいよね。
ウィンドウズメディアをプレステとすれば、リアルオーディオはセガサターン。
一般に迎合するようなゲームはプレステに多いが、長く遊べる面白いゲームはサターンにあるのだ。

でも諦める訳にもいかないよなぁ。諦めちゃうと直る可能性0だしな。
色々HP巡ってても面白み半減だし。
これで時間さえ経てば自動修復してくれるっていうんなら積極的に放置するんだが。
ああ、もう他から手をつけよう。







2時間後、

直ったあぁっ!
万歳!万歳!神は居た!
スピーカーのケーブルが接触不良してただけだったよ!
念入りにチェックすることで接触不良を起こさせてたようだネ!
えーとMP3大好き!プレステ大好き!



直った喜びでグイグイとヒロの編集を進める。
寝る時間ねえぞ。こりゃしまった!

ヒロのマスター(最初の編集完成版)がカセットテープであり、その時代にはまだCDに焼く技術は手を出せるものじゃなかった。
編集ってだけで録音スタジオを借りられる身分でもなく、
家でテープ同士のダビングを繰り返しながら継ぎ接ぎしていた。
友達からMDを借りて秒単位で空間を削れた時には嬉しくて涙出たもんだ。
それがCDに焼けるようになり、
今、PCで0.1秒を編集出来る様になって、音量レベルも自在に出来て、
エフェクトもフリーソフトでもかなりの事が出来る。
・・・
何だか・・・感慨深いよ。
元が全て合成されちゃってるので今更BGMと声とSEとを分けて編集することは不可能だけど、
それでも出来る事は多い。

出来る限りの事はしてやりたい、という気持ちと、
それでは「あの時の作品とは違う物になってしまう」という気持ちがある。
やろうと思えば、あの時付けられなかったSEを足す事が出来る。
納得出来ないけど使うしかなかったSEを変える事が出来る。
逆に余りにも酷いシーンを削る事だって可能だ。
演技はどうにもならないけど、状況をもっと上手く伝えられるように出来る事はある。
でもなー、それはそれで寂しいね。
ヒロは仲間の中で「作ってみようぜ」ってノリの集大成だったから。
最後は時間が無くてOKシーンも無いのに強引に繋げて、
出来上がったのは卒業式当日だった。
卒業より完成が間に合った事の方が嬉しかった。



ま、それはそれとして、
そんな気持ちと直したい気持ちの折衷案として、
SEは足さない、どんなシーンでも削らない。
が、
おかしい間は削る。効果の薄いSEを目立つように増幅させる。
結構それだけで聞きなれた俺にとっては別物になっちゃうんですが、
その位はしないと、聞いてくれる人に申し訳無いし。

って事で聞きなれた人ほど違いの分かる、
Ver.1.09程度な「エスパーキッド ヒロ」になってる(筈な)んで聞いてくださーい。




8月5日



ふいー、ヒロの再編集終了。
データ量はWAVで50M程減ることになりました。
け、結構削ったなぁ・・・。
それだけ無駄な部分があったって事ですな。
無駄な間を削り、効果音の調整、エフェクト少々追加。
データ量的には増えたかと思ってたら減っててビックリ。
ま、圧縮したら削ってないようなもんになっちゃうんでしょうけど。
少しだけ音質を良くするつもりなのでデータ量的には増えるはず。
ヒロは音質を良くし過ぎると逆に録音状態の酷さが際立つ事になるんだけど、少しぐらいはね。

さーて、これで楽しい作業は殆ど終わってしまいました。
後は地道なデータ移転作業と整理になります。
どうしたらいいかさっぱり分からないんですよねぇ。
2つのHPを一つにまとめる事になるので、どうフォルダを分けるか思いつきません。
駄文も今までのを過去ログとして保管しておきたいし。
フォルダ移動させちゃったら画像とかどうなっちゃうんだろ。
ううーん。

あ、借りるサーバにまだ申請してないわ。




8月6日



レンタルサーバ申請完了。
ああ、移転するんだなって実感。
お世話になりましたインフォシーク、ソネット。

今回移転するにあたって、メモ代わりにクローズ状態で駄文書いてましたけど何だか変な気持ちでしたね。
自分の記録として書いておくこと、
人に読んで欲しくて書いてること。
ちょっとしたスイッチの違いでここまで書き方が違うとは。
結局の所全部アップしちゃうので拘りなんて意味無いんですけども。

明日か明後日には移転完了できるかなー、なんて思ってたのに・・・。。
結局どうやって作っていいか分からない部分がまだまだ多く、イメージが湧いても作る技術があるはずも無し。
じゃあ自分で作れる程度の・・・と身の程をわきまえても
探せばやり方が書いてあるページあるか?今から勉強すれば大丈夫なんじゃないか?
とか考えて検索しまくったりして。
更にどう自分のイメージを言葉にしていいか分からないから検索さえも満足に出来なくて、
検索出来て熟読しても意味がわかんねー!

フテ寝して無為な時間を過ごしてます。
結局移転はまだまだかなぁ。




8月8日



移転で力を使い果たし・・・更新しなくなるなんて事になったら困るので、
どんどん諦めて行こう!
どうせ上手くレイアウトなんざ出来ネェんだから、どんどこ進もう。

ってことでー、今までの駄文を過去ログ倉庫へ移す為の作業中。
終わっちゃえばそこからの作業は楽な筈。
地味。

残りは過去ログトップのレイアウトのツメと駄文本体か。
うあー、結局一番やりたかったところが終わってねえー。






8月9日



移転終了!

おつっしたー!
この駄文が皆さんに読まれてるって事は移転が無事完了してるって事!
この駄文を書き終わってからアップするからどうなるかはわかんない!

こんなもんでどうでしょうか。
見やすいですか?ちゃんと表示されてます?
重くないですかね?
結局殆どを一から作り直すことになりました。
出来るだけ見やすいように、軽いようにと努力してみましたけど、こればっかりは俺1人じゃ判断つかないところです。
不具合などあったら教えて下さいね。
後、字が小さくないですか?
モニタが新しくなったのは良いものの、解像度が変わってまだ目が慣れてないのか、凄く字が小さいような気がするんですよ。
快適なら嬉しいです。

ご覧の通り、「わーい、僕って青色とグラデーション使った画像が大好きなんだ!」
って感じになってると思います。
ま、好きなんだけど、作ったグラデを使い回してるだけともいう。

駄文の更新の仕方が変わりました。
これからは一番新しいのは以前通り一番上に載りますが、更新する度に下に追加していくことになります。上から順に見ていけばそのまま更新順序に見れる事になります。
過去ログは別個のコンテンツとして移動しました。

ラジオドラマ、「エスパーキッド ヒロ」を再編集してMP3データで公開しています。
少し大きいデータになってしまいましたが、良ろしければ聞いてください。

リンクを追加しました。
散々お世話になっておきながらコッチからはリンクを貼っていなかった2つです。
罰当たり俺。

これからまたよろしくお願いしますね。

さて、入れ物は新しくしました、後は中身だけだ!






8月12日



よーし、画像を貼ってどう見えるかやってみましょう。


映画「Mr.インクレディブル」を見ました。
ひっじょーに面白かったですよ。
期待通りの練り込められたストーリーと数々いるヒーロへのリスペクト。
ヒーロー物としてのお約束が散りばめられ、それを少しだけ裏切って笑いも取りつつ、家族愛溢れる作品。
怪力のMr.インクレディブル、 伸縮自在の身体を持つインクレディブル夫人、 姿を消したりバリアも張れるお姉ちゃん「ヴァイオレット」、 足が激早い長男「ダッシュ」、 未知のスーパーパワーを持つ赤ちゃん(ジャック・ジャック)。
うーん、キャラも立ってるネ!
弟の激走シーンはかなり力の入ったスピード感でしたヨ!
いやー、良いもん見た。DVD買いだ、買い。

で、だ。
話はかわって来月17日にアメコミを映画化した「ファンタスティックフォー【超能力ユニット】」が公開されます。
このFF(ファンタスティックフォー)は日本では余り知名度はありませんが、アメリカではかなり有名な作品であります。
歴史も古く、アメリカではウン十年と続くヒーロー物が少なくありませんが、その中でも最古参の部類に入ります。





彼の名前は「ヒューマントーチ」
直訳されて人間松明などと呼ばれてしまう不幸な男だ!
だが間違いは無い辺りが少し泣かせる、炎をまとった正義の男!
スパイダーマンと一緒に戦った事もあるぞ!





彼の名前は「ザ・シング」
岩のように頑強な身体と本来持っている戦闘センスと怪力で戦う正義の男!
だがアメコミにおいてヒーローが怪力を持っているのはデフォルトなのでかなり地味だ!





彼女の名前は「インビジブルウーマン」
光を屈折させることで姿を消したり力場を作り出して戦ったりするユニットの紅一点!
インクレディブルのヴァイオレットとは関係無いからな!





そして彼の名前は「Mr.ファンタスティック」。
このファンタスティックフォーのリーダーだ。
心優しき科学者で、伸縮自在の身体を操って悪と戦う正義の男!
伸縮自在ってインクレディブル夫人と似てるね・・・とか言うなよ!
ゴムゴムの実を食べたの?とか禁句な!


このフィギアはFUJIが買って来た。
何故か家に持ってきたので写真に撮ったものだ。

なんつーかコイツ、めちゃくちゃキモかったので。

先に書いた通り、彼の能力は伸縮自在の身体である。
そう、このフィギアも伸びるのだ。










曲げてもこの長さ!






こちらは確実に立てないと思われる変な曲がり方をしているっ!





更に胴体!
ここまでくるとアンガールズはキモくないと思えるよ。








・・・

・・・・・・!?











コ・・・コミックは絵だから良いんじゃないかな・・・。

や、映画はこんなんじゃないとは分かってるんだけど。





このFF、読んでの通りかなーりMr.インクレディブルと能力が被っている。
映画の公開も本当はかなり近い位置で被っていた。
が、インクレディブルのお陰でFF製作チームは大混乱に陥ったのだ。
FFの主人公と同じ能力者がいるばかりか、うちの作品より大活躍してるじゃんか!
インクレディブル夫人はそりゃもう大活躍であった。
主人公のインクレディブルより活躍してたんだから凄い。
一方FFの主人公はCGで腕やら足やら首やら伸ばしてたらお金がかかって仕方がねーよという理由により、活躍の場面はかなり少なく作っていたのだ。
こりゃいかん!このまま完成させたら誰も見てくれないよ! ってな事で急遽作り直す事が決定。
大幅なストーリー変更と大量の追加制作費をかけて、見事ビヨンビヨン伸びるMr.ファンタスティックを作り上げたという話。
アメリカでは公開して大好評だったらしいです。

ヒーロー物というジャンルで、実写とアニメってどっちが有利なのかなぁ。
最近では実写ではスパイダーマン、アニメではMr.インクレディブル、両方高い評価を受けた映画です。
スパイダーマンの知名度は日本でも抜群だった筈だしなー。
インクレディブルはオリジナルだから知名度云々の話じゃないしなー。
俺基準ならインクレディブルは映画館で見てもいいがFFは微妙ってのが本音なんだけど。
なんでそうなるのか自分でも分からないんだよなぁ。

ただのアニメ好きか?






8月15日



一昨日、うつらうつらと寝ていたら枕もとに髭の長いお爺さんが立っていて
「今日カレーを作るためにお前は生まれてきたんだ」って言うもんだから一昨日の夕飯はカレーでした。
久し振りにカレー粉から作ってみましたよ。









はい、こんばんはぁ







         土 井 喜 晴 ですぅ



今日も「おかズのクッキング」の時間がやってまいりました。
今日はね、お父さんも子供さんも大好きなカレーをね、ご紹介したいと思いますよ。
皆さん大好きなカレーですけどね、カレーは夏に食べるのはとてもいいんですよ。
スパイスがたくさん入ってますからね、汗をかいて夏バテ解消、素晴らしいですね〜。
一人暮らしの方も一度作ってみることをお勧めしますよ。
余ったものはタッパにでもいれて凍らせておけば結構もちますからねー。


はい、じゃあ今日の材料を紹介していきたいと思います。


玉ねぎ     大量
さめ     大量
人参     大量
ナス     大量
   
カレー粉     1缶の半分くらい?
小麦粉     入れるカレー粉の倍ぐらい?
ニンニク     好きなだけ
牛乳     好きなだけ
 
    コンソメ入れとくと美味しいらしいよ

以上です。
別に変なのは入ってないですよ。





さめは美味しいですから。


結果を一つ言っておくと、この材料で作るとですね、一昨日昨日今日と食べつづけても
未だにカレーが減った気がしない程の量が作れます。


まず玉ねぎを大胆に切ります。
他の材料はケチっても構いませんが玉ねぎだけは大量に使いましょうね。
美味しさの秘訣です。
今回は大玉の玉ねぎ6個使いましたよ。
出来るだけ大きい皿でレンジでチンしましょう。
10分から20分くらい。
かなりしんなりしてくれます。
これで次に炒めていくときに時間を大幅に短縮できます。
量が量ですから何回かに分けてチンしてくださいね。
一気にやろうとしたら多分どっかから火が付きますよ。
レンジが無い人は諦めましょう。

はい、実際全部チンしてみると余りの玉ねぎの量に眩暈がしますが、ここから炒めていきましょう。
カレーを作る鍋で炒めるのが普通ですが、少し焦げやすいと思いますのでフライパンって手もあります。
どうせ後々フライパンも使いますのでお好みで使いましょう。
中火から弱火でガンガン炒めましょう。
色がつくまで。
形が崩れるまで。
ペースト状になるまで!
1時間半も炒めれば「おいおい、等価交換の法則が崩れてるんじゃないの?」って位まで少なくなります。
チンしてないなら2時間以上かかるかな。
夏場にこれをやると台所がサウナ状態になり、脱水症状を起こしやすいので気をつけましょうね。
死ぬかと思いました。
シャツもズボンもタオルもパンツまで絞れてしまうほど汗がでました。

で、これがルウの元になるわけですよ。
フライパンを使っていたなら鍋に移して、
これに小麦粉とカレー粉を投入して玉ねぎペーストに練り込むように炒めていきます。
上手い事出来てると結構パラパラしてます。
フライパンは洗わずにおいておきましょう。
少しだけカレー粉を残しておいてください。

で、ここらでフライパンの出番です。
油をしいてフライパンを熱します。
ここでニンニクを薄切りしたものを入れるのもいいですね。
チューブタイプなら焦げ付くだけなのでやめときましょう。
そこにぶつ切りにしたさめを敷き詰めます。
上からカレー粉の残りをふりかけます。
炒めるというより焼くという感覚で。
(肉の時もやると美味しいですよう)

焼き終わったら鍋にドカドカ投入。
さらに水を1/3程投入。
グリグリと練って溶かします。
大体溶けたら水を全部投入。
好きなように切った人参とナスをぶち込んで1時間ほど弱火で煮込みましょう。
そこからは様子を見て好きなとろみでフィニッシュ!

ご飯炊くのを忘れないようにね!
カレーの時は特に落ち込むからネ!
俺は忘れてませんよ。
ばっちりです。

さあ、出来上がりました。
福神漬けOK!らっきょうOK!
ご飯にカレーを盛り付けてだ。

さあ、さめはカレーに合うのかナ!?
シーチキンのカレーもあるし、問題なさそうだよネ!
未だにあるかどうか確認出来てない(多分無さそう)臭みの問題もカレー粉をふりかけて焼いてますからね。
問題がどこにあるか!ってなもんです。

いただきまーーーーす















(´・ω・`)





(´・ω:;.:...





(´:;....::;.:. :::;.. .....






小麦粉とカレー粉だけじゃ味は付いてませんので、塩やしょうゆを入れましょうね。
あ、牛乳も入れてねェ。






8月17日



新しくなった駄文に満を持して登場!
アメコミの話ならこの男が黙っているはずが無い!
アメコミの事をアメリカ人に任せておけるか!
その為にフリーペーパーより薄い輸入本に云千円も払ってきたのだ!
12日に書いた駄文にFUJIからの突っ込みだァァァッ!!



って事で12日に書いた駄文に突っ込みがたくさん入ったので訂正していきますよ。
緑色をした文章は一息で読むようにするとFUJIっぽい熱弁になります。
分からない言葉が一杯でてきますが、ノリですっ飛ばしましょう。





で、だ。
話はかわって来月17日にアメコミを映画化した「ファンタスティックフォー【超能力ユニット】」が公開されます。
このFF(ファンタスティックフォー)は日本では余り知名度はありませんが、アメリカではかなり有名な作品であります。
歴史も古く、アメリカではウン十年と続くヒーロー物が少なくありませんが、その中でも最古参の部類に入ります。

ここが違うんだけどな、最古参という表現を使ってしまうとキャプテンアメリカやスーパーマン、バットマンはどうなんだ?って話になっちゃうだろ?うーん、マーヴェル*最古参というのもまた違うしね、チームとして考えてもこれがまた以前にスーパーマンがチームを組んだこともあるし、マイナーなチームは無視してもマァいいんだけど、他にもさ、結構メジャーどころを考えてもチームは存在してたんだよな。だからこの場合適当な表現としてはだな、現役チーム最古参ってのが一番良いと思うんだ。


最古参の部類に入ります。
現役チーム最古参として訂正します。

更に訂正が入りました。
マーヴェルでの現役チーム最古参(かもね)として訂正します。


*マーヴェル
アメリカの出版社。日本でいえば集英社という所。
ジャンプ最古参というのもまた違うしね。ってな意味。





彼の名前は「ヒューマントーチ」
直訳されて人間松明などと呼ばれてしまう不幸な男だ!
だが間違いは無い辺りが少し泣かせる、炎をまとった正義の男!
スパイダーマンと一緒に戦った事もあるぞ!

ここな、非常に個人的な気持ちなんだけど、もっと強調して書いた方が良いと思うんだ。
彼は戦った事もあるぞ程度じゃなくて、もう戦友?親友?ぐらいのレベルといって良いんだよ。
あるストーリーの時はFFがスパイダーマンと一緒に戦ったんだけど、もうずっと一緒だったし、その後も一緒に戦う事が多くなってるんだ!むしろヒューマントーチとの関係だけじゃなくてね、FF、うん、スパイダーマンってFFに入りたがってた方だからな!
スパイダーマンが「FFに入りたいんです」ってお願いするんだ。
スパイダーマンはいつでも金に困ってる奴でな。
FFに「ウチ、非営利団体だから・・・」って断られたりしてるんだよ。
金にならないんじゃやってられるか、と。
スパイダーマンも大変だったんだよ。


スパイダーマンと一緒に戦った事もあるぞ!
スパイダーマンと一緒に戦いまくってるぞ!
として訂正します。






彼の名前は「ザ・シング」
岩のように頑強な身体と本来持っている戦闘センスと怪力で戦う正義の男!
だがアメコミにおいてヒーローが怪力を持っているのはデフォルトなのでかなり地味だ!

残念ながらシングに格闘センスは無い。こいつはね、本来の職業はパイロットなんだけどな、あ、他の話になるとパイロットの前に軍人って設定があるやつもあるんだけど、まあパイロットな。こいつはなー、優しくて一本気で人情に厚くてシャイで仲間思いでなー、それでいてこんな能力を持ったことを仲間に当り散らすような非常に人間臭い男でな。ドクターDOOMの策略にはまってフィギアの世界に記憶を消されて連れ込まれた話があるんだけど、その時はレストラン経営とかしてたしな。そういう事でシングは戦ってるばっかりじゃない普通のおっさんなんだぞ、と。 で、他の奴らは「この能力を平和の為に使おう」なんてポジティブなんだけど、シングは横で「ああ、俺は何でこんな身体になってしまったんだ」とかずっと悩んでたりするんだな。ほら、あの顔だからコンプレックスの塊なんだよ。こいつだけは「こんな能力が無くなれば普通の生活と恋愛ができる」とか考えるんだな。それでいて気になる彼女を探しに町を車で徘徊したり、見つけたら見つけたで自分の身体がデカくてドアが開かなくてな、車の屋根をぶち破ったりするんだよ。 うぅーん、シングをどうにか分かり安い例えで説明しようと一生懸命考えたんだけど、俺が思い浮かんだのはド根性ガエルの梅さん。食べ物屋さんを経営してる辺りも梅さんらしいだろ?


本来持っている戦闘センス
彼の名前は「ザ・シング」
梅さんみたいな奴だ。
として訂正します。





俺基準ならインクレディブルは映画館で見てもいいがFFは微妙ってのが本音なんだけど。
なんでそうなるのか自分でも分からないんだよなぁ。

FF行こうよ・・・これが日本で成功すれば続編も作ってくれるかもしれない。FFを映画にするって話は凄く前からあったんだよ。それこそスパイダーマンよりブレイドより、X-MENと同じ位からあったんだよな。FFを映画化する意味ってのはさ、とにかく敵役としてドクターDOOMを出せるのが大きいんだよ! マーヴェルで代表的な敵といえば、ドクターDOOM、ギャラクタス、マグニート、キングピンがいるんだけど、ああ、これもメジャーなって部分とか力だけならまた別の奴が入ってきたり、一杯いるからそこらは微妙なところなんだけどね、うん、ギャラクタスなんかはもう宇宙的な力の持ち主だから別格だったりするんだけどな、それこそドクターDOOMとかギャラクタスと比べちゃうと格としてはマグニートとかキングピンも一段落ちるかな。今も旧ファンタスティックフォーと新ファンタスティックフォーとか同人誌を引っ張り出してきて調べてるんだけど、ギャラクタスはまあ別格としてドクターDOOM、こいつは他の作品にも敵として出ているし、もうマーヴェル作品全体の敵と言っても良いくらいだ。知名度も強さも申し分無い。マグニートはX−MEN限定なところがあるんだけど充分強いしなー、そこで次にキングピンってのは自分でも納得いかないんだけど、いかないんだけど!キングピンは裏で暗躍するような形で色々な作品にでまくってるし、バランスで言えば・・・やっぱキングピンかと・・・いや、力だけでいえばサノスとかな他にもたくさんいたりするんだよ。でも色々の角度から考えてみるとやっぱりキングピンが・・・、納得はいかないんだけどな!DOOMとマグニートとキングピンが3人戦ったとしたらキングピンなんて一瞬も持たないよ!ただのデブだからな! あぁ敵をランク付けするのは難しいなぁ!! いや、それはともかくFFの代表的な敵といえばドクターDOOMとギャラクタスなんだ。最強の両方共がFFで出てくる敵なんだよ!FFの映画化が成功すればDOOMやギャラクタスを例え他の作品としてでも出しやすくなるのが素晴らしいことだとは思わないか!?


微妙
行かねえ!として訂正します。
何て言うか、もうお腹一杯です。




1時間以上話してたけど、これ以上は忘れた。
いやぁ、話題にはなるだろうなぁと思ったけど、こんなに面白くしてくれるとは。



えー、最後に。
今回の駄文は電話をしたときの会話を抜き出して書いているのですが、俺の相槌が入ってない事や忘れた部分もあり、本来の会話をかなりデフォルメして書いています。整然とした言葉を無視し、あえて支離滅裂になった部分だけを書いてたりしてまーす。
FUJIがこんなことばっかり言っていた訳ではありませんヨ。
もし読んでいる人の中にアメコミに詳しい人がいたらモニタが飲み物まみれになるような駄文になっているはずです。
おそらくFUJIもモニタの向こうで「Gはこんな事書いて大丈夫だろうか?」と悶絶してます。
ギャラクタス達とキングピンを比べる事事態が既に間違ってるんです。
ウルトラマンの怪獣が仮面ライダーの怪人に負けるわけねえだろ!と熱弁してるようなものです。
居酒屋談義ですわ。

移転したことだし、これからの為に予防線を張っておきますが、この駄文は日記ではありません。
方向としてはネタ・妄想の部類に入ります。
現実よりも脳内でこう見えた!ってのが最優先されます。
嘘は書かないようにしていますが、Gが面白いと思った方向に誇張したり飛躍したり視点をグルグル回したりしてます。
読んでくれる方が全く違う印象を持つよう誘導することに努力してたりします。
ネタとして読んでくださいね。
精進しますから。






8月23日



こんばんは、Gです。
えーと、いきなり小泉さんから「刺客になってみない?」と電話があり、断るのに苦労してました。
久し振りの更新な気がします。前回が苦労した割には手抜きだったからかな。
では、これから暑苦しく長々と語らせて頂きます。ありがとうございます。


Discovery this home !!
お帰りなさいディスカバリー!
無事ディスカバリーが帰ってきましたー。
今月はサッカーだの世界陸上だの衆議院解散だの日本は忙しいですな。
ディスカバリーも折角日本人が搭乗して日本でも報道が多いと思っていたのに少なめな気がして残念です。
それも報道されるのはスマップ宇宙デビューだのとなりのトトロが宇宙デビューだの宇宙で食べれるカップラーメンだの、ニュースってのは本当にワイドショウ化してしまったんだなぁとシミジミ思いましたよ。


って話から繋げていこうと思ったのだけど、もう帰ってきてから随分経っちゃいました。
なので、世界陸上から繋げていきましょう。
64億の1位を決めまくった大会が幕を閉じました。
あ、世界陸上もとっくに終わってるじゃん。

じゃあえーと、サッカーのイラン戦勝ちましたね!
いやぁ頑張ってましたねー(見てないけど)
彼ら90分走りっぱなしなのに足速いですねー。
足が速いといえば世界陸上ですよね!

やはり陸上の華は100mでしょうか。
100mを1秒かけずに走る奴らが幾人も集まって最速を決めるわけです。
今回の優勝者はアメリカのジャスティン・ガトリン選手。
記録は9.88。
時速に直したら36.4kmですってよ。
1時間10分でフルマラソン完走です。
はっえー。
いや、そう考えると逆にフルマラソンの選手の方が凄いと思っちゃうのですが。
俺じゃ自転車でも追いつかないと思うよ。

どれだけ人が速くなれるのか、まだまだ早くなれそうな気はしますけど劇的に速くなる事はないでしょうね。
人間より速い生物はいくらでもいますもんねぇ。
地上生物で一番速いのはチーター。
時速110kmを越えるスピードで走ります。
恐竜のオスニエリアもその位で走ってたらしい。
魚類ならメカジキ。
時速は130kmを記録してるそうです。チーターより速え!
流石鮫も鯨も襲う魚だけはある。海洋における食物連鎖の頂点!
んでも更にその上をいくのが鳥類。
ハリオアマツバメの速度は何と200kmに達する。
ツバメってだけで小さい鳥を想像しますが凄すぎるスピードですな。どんな物に当たっても自爆しそうなスピードを出してやがる。
降下時のスピードではハヤブサが300km出せるという事だけど、飛びつづけるという事に限ればハリオアマツバメに軍配が上がる。
F1に生物が勝負を仕掛けられるのか。

ならば人間の叡智、機械で勝負してみましょう。
地上最速で一番最初に浮かぶのがF1。
時速360kmは出せる。

逆に不利になるのが海の機械、船。
速いようでそんなにスピードは出てません。
一番速いのはスーパーテクノライナー。
50ノット。時速だと90kmちょい。
その分他では考えられないほど大きいんですけどね。
しかーし!船にもめっさ速いのはある!
カスピ海の怪物WIGだ!
ソ連が20年近くも前に作り上げた機体で正確には船ではなく海面を利用して飛ぶ飛行機なんですが、海面スレスレを飛ぶように設計された機体です。
時速は500km!ノットでいえば278ノット!聞いた事ねぇーっ!
とんでもない速さだぁーっ!
が、今はソ連の崩壊で未完成のまま工場に放置中なんだって。

陸に戻って思いつくのはリニアモーターカーですか。
愛・地球博に展示してあるリニアモーターカーは時速581kmを記録しているそうです。
こんだけスピードがあると気分悪くなる人もいそうな気がしますが、上手い事加速してんだろなー。
次に「スラストSSC」
1997年に記録された世界最速のです。
その最高時速1280km!
とうとう音速を超えました。マッハの世界ですよ!
横倒しにしたロケット花火ですっ飛ばしたような車です。

やはりスピードといったら空でしょう。
空からで思いつくのは俺はまずコンコルド。一度でいいから乗ってみたかったよ。
「怪鳥」とも呼ばれ「空の貴婦人」とも呼ばれたバビル2世のロプロスそっくりの機体。
最高時速2500km、マッハ2到達!
戦闘機にだってそうそう負けない旅客機ですよ!

しかし、ここでまた地上から台頭する機体が!
日本の小沢教授が開発した「ロケット列車」だあっ!
リニアモーターカーどころの騒ぎじゃありませんよ。
実験だけで終わってしまいましたが、30年以上前に作られていたんです。
速度は何とコンコルドと同じく2500km/h!超音速だぁーっ!
衝撃波が出るスピードで地上を走るとはーっ!
原理は真空状態にしたチューブを作り、その中をロケットエンジンでぶっ放すというもの。
ほぼ真空ですから空気の抵抗を受けないので減速しない。
だ ・ か ・ ら
実験で2500kmを記録したロケット列車はそのままストッパーに激突。
その後実験としては成功する事ができましたが、加速時に機体の中では30Gもの重力がかかっている事が判明。
内臓破裂だけじゃ済みません。乗った人は全員ぺちゃんこになれます。
他にも色々問題が重なり、教授の死と共に開発は消滅しました。
このまま開発が受け継がれていたら日本はどんな物を作り上げていたのだろうか・・・。

畳み掛けるように速くしていこう!
はあ?世界陸上?いつの話だよ。

知ってる人には出てきて当たり前の機体「SR−71 ブラックバード」!
実用として使われ続けていた機体では最高峰の機体です。
最高速度3530km/h!マッハ3!
空気との摩擦熱は洒落にならない温度になっている。
ちょっと窓を開けて紙を空気に触れさせただけで炎上するぞ!

そして最高峰を越えちゃった有人飛行最高の機体があるのだ。比べるのが可哀相なんだけどな。
「ノースアメリカン X-15」
こいつはブラックバードや従来の戦闘機と違ってジェット推進ではない。
ロケットを使って推進するロケット機なんですよ。
説明すると、ジェット機というのは飛んでいる時に前から受ける空気を吸い込んで、燃料と一緒に燃やしながら後ろから噴出して飛んでいます。
ロケットは必要な燃料と空気(酸素)を一緒に持って飛ぶ機体です。
だからロケットは空気の無い宇宙でも飛べるのですな。
ノースアメリカンX-15はこのロケットエンジンを積んでいる。
最高速度7295km/h、マッハ6!ブラックバードの倍以上だ!
今までは単純にスピードだけで比べてきましたが、こいつの凄いところは最高高度にもあります。
前に書いたようにジェットエンジンは前方から吸い込む空気が必須ですから、空気が薄くなれば当然飛べなくなります。
普通30000mぐらいが限界で燃料の燃焼が出来なくなり墜落しちゃいます。
んが、ロケットを積んだノースアメリカンX-15は酸素も積んでますからガンガン上昇できます。
何と最高高度記録107960m!
高度約108km、そこってば宇宙です。(高度100kmを越えると宇宙と言ってもいい)
パイロットは宇宙服を着て飛びました。

ちなみに高度記録は「スペース・シップ・ワン」という民間企業が作った機体が去年41年ぶりに高度記録を更新しました。
その高度112km。
この偉業により、宇宙旅行という空想世界にしかない夢は料金を別にすれば誰でもチャレンジ出来る事となりました。
110億円誰かくれ。

ブラックバードもノースアメリカンX-15も戦時中や冷戦時代に開発されたものです。
戦争というものは制空権を取るための技術発達の為に、飛行機やロケットにとんでもない進化を与えました。
いやぁ技術発展だけはスゲエなぁ、うあー戦争反対!

そして冷戦時代は宇宙開発競争の幕開けでもありました。
作るものがミサイルからロケットに変わったのでありまーす。
つまり宇宙船の出番だ!
よし、一番最初に戻った。ディスカバリーの出番だぁー。

宇宙船はスピードは大事だけど競うもんでも無い。
ディスカバリーのように地球を回る人工衛星となる場合、有りすぎても無さ過ぎても意味が無いからだ。
秒速7.9km。これが人工衛星になるために必要な速度です。
マッハで言えば23、時速で言えば28000km
いやー、今までのが何だったんだって位格の違うスピードですな。
地球を一周するのに2時間かからない速さですから。

ドラゴンボールに蛇の道というのが出てくるのですけど、これが片道100万km。
悟空はこの道を2日弱で走破します(舞空術だけど)。
走破を2日半、60時間と考えると時速は16666km。
マッハ14!
衝撃波が発生して蛇の道は大変なことになっているはずだ。速すぎるぜ悟空!!
しかし秒速で言えば4.6km/s。
ああ惜しいっ!これじゃ人工衛星にはなれないぜー。
人だったら普通燃え尽きてるけどな。

どんなロケットでも宇宙まで上げる以上秒速7.9km以上出せる機体なのです。
出なければ落ちます。落ちれば空気が邪魔をしてもっと減速して落ちます。
これがロケットが宇宙から地上に戻ってくる方法。
有人ロケットは全てこの方式で地上に戻ってくるんですよ。
スペースシャトルもそうです。奴は翼がついてますが、飛んでません。
滑らかに落ちながら地上に着陸するのです。
「あ!着陸角度が悪いや、テヘ♪ もう一度やらせて〜」なんて事はできません。一発勝負。
宇宙に飛ばした殆どの機体は上手い事落ちる為にたかーく打ち上げているだけなんですな。

話があっちこっちに飛んで申し訳ありません。スピードの話でした。
秒速7.9kmを出せると人工衛星になれます。これを第一宇宙速度といいます。
第一という以上第二があるんですね。
第二宇宙速度は地球の重力を振り切れるスピードです。
その速度は11.2km/s
それが「サターンV」を代表とする機体達です。
サターンVはアポロ計画で月まで行ったロケットです!
僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう、アポロ11号は月に行ったっていうのに、ですよ!
地球の重力圏を離れたのは有人ならサターンVだけ。
このモンスターロケットに比べればスペースシャトルなんて屁みたいなもん。

は?ディスカバリー?
あんな羽の付いたモン知った事か!

とうとう究極の有人ロケットがでてきました。
30年以上前に作られた、今じゃ作るだけの気合を持った国がどこにも無いロケットです。
有人ならばサターンVが最速、並ぶ物など何もありません。
大きさも普通のロケットは30メートルから40メートルなのに対し、サターンVは110メートル!
30階建てのビルが何よりも速く空を飛ぶ!
秒速11.2km・・・フルマラソンを3.8秒。
まぁ、月に行く訳じゃなければ必要無いんだけどね。効率だったらスペースシャトルの方が抜群に良いんですから。
中国辺りが作ってくんないかなぁ。








で、だ。
史上最高の夢の実現をみた最速のロケット「サターンV」ですが、
実はこのロケットを越えるスピードを持つ生物が居たんですよ。
マジでマジで。
















彼の名前はペンペン。ペンギンだ。






コナミから1985年に発売されたファミコンゲーム「けっきょく南極大冒険」。
内容はペンペンがひたすら南極大陸をぐるりと回るゲーム。
シンプルなゲームながら何故か熱くなれる面白いゲームです。
この時代に幼少期を過ごした人は覚えているのではないでしょうか。
俺もファミコン持ってなかったけど知ってたし好きでした。






ゲーム画面も至ってシンプル。
真っ白な氷上をペンギンの背中だけ見ながらひたすら進みます。
色は白と黒と青しか使ってませんね。





魚を食べたり旗を取るとボーナスポイントが付いたり、
点滅した旗を取るとスピードアップしてタケコプターで空を飛んだりできます。
とにかく時間内に目的地に着くことだけが目的。





上の画面をみていただければわかるでしょうが、TIMEは残り時間を表し、RESTは残りの距離を表しています。
残り時間(TIME)は実際時間と同じ秒数でカウントされます。
上記の画面だと、残り11秒で281km進めばゴールな訳です。

残り11秒で281km進めばゴールな訳です。

残り11秒で281km進めばゴールな訳です。





ハァ? km!?

どんだけ残り距離あるんだよ!
キロメートルってどういうこと? ねえどういうこと?
281kmってえーと、箱根駅伝1往復半!
1人じゃ無理だろ。皆で団結して走りぬくのが駅伝ですよ!

それに一番上のゲーム画面を見てもらえますか。
この面、70秒で900km走破しろですって!
ププーー!
何言っちゃってんですかこのゲーム。
正気の沙汰じゃありません。
64億の1位に立ったジャスティン・ガトリン選手だって怒りますよ、そんな要求されたら。
謝れ!ガトリン選手に羽ついて謝れ!
どんだけ頑張るつもりですかペンギンごときが。
君はピングー語の勉強でもしてなさい!

全く、とんでもないクソゲームでした。
こんなゲームを作ったコナミさえ信じられなくなってしまいますよ。
グラディウスとときメモでも作ってればいいのにネ!

ピコピコ
ピコピコ
あ、あれ?
結構勝負できてるなぁ・・・。











TIME(実際の1秒)=進んだ距離が秒速。
297-281=16(単位km)
よって16km/s。

秒 速 1 6 k m ! ? 


ペンペンとんでもなく速えぇよーっ!
秒速16kmっていったらそれは第三宇宙速度ですよ!
人工衛星になるのが第一
地球の重力を離れるのが第二
太陽の重力を離れるのが第三宇宙速度!

こ、このペンギン・・・太陽系外まで行ける・・・っ!


これはとんでもない事ですよ。
このペンギンはフルマラソンを3秒かからないスピードで南極大陸を走っているのですから。
時速57600km マッハ47
このスピードで地上を走っている訳です。
宇宙なら何にも問題ありませんけどね、大気のある場所でこんなスピードを出したら大変な事になりますよ。
まず大気との摩擦でペンペンの周りの熱は数千度に達します。
更に周囲の大気が圧縮されてプラズマ化し、発光しはじめるでしょう。

つまりペンペンは地上で流星になります。
遠くから眺めればさぞ良い眺めでしょう。

更にこのスピードだとペンペンは地上に張り付いていられないでしょう。
それにペンギンには退化したとはいえ羽がありますから、これを広げようものなら空に向かってテイクオフ。
フルマラソンならゴール地点上空250メートルを飛んでいることになります。
このゲームでいうなら、900km先のゴール地点ではとっくの昔に宇宙に飛び出しています。
誰も見たことのない、昇っていく流星が見えることになります。







いつもは画面に後姿しか見せてくれないストイックな奴なんですが、ゴールした時だけ笑顔を見せてくれます。
その無垢な笑顔からは想像も出来ない破壊兵器である。
秒速16kmを出した物体が何かにぶつかってしまった場合の破壊力は
ガンダムのアッザム(300t)が900km以上のスピードで衝突したのと同じです。

コナミ、この日本のゲーム会社はとんでもない生物を作り出していた。
この世で人の作り出した最速の生物・・・それはペンギンでした。





ちなみにノーミスで1面をクリアしたら20秒残りましたよ(ゴール画面参照)。
計算すると、900km/(50秒) = (900/50)km/s = 18km/s
平均速度が秒速18kmでした。






さらに最高記録として秒速26kmが出ましたよ。
これは無人惑星探査機ヴォイジャーが出したマッハ70(秒速24km)より速い訳で・・・。
今のところ太陽系を一番速く飛び出せるのはペンペンということになりました。





すいません、こんなオチの為に長々書きました。
ありがとうございました。






8月24日



ふあっはっはっはっはっは
HPが消えたぜぇー
自分でアクセスしてみてビックリ仰天だぜぇー
前回の駄文をアップしてから数時間で削除だぜぇー
仕方無いからまたアップする目処の無い駄文書いてやるぜぇー

何故って



レンタル料金払い忘れてたからな!

あーっはっはっはっはっはっは・・・


ちょ、待て待て、払う気はマンマンだったんだ。
これからのHPの発展を願い、細々と長くやっていけるスペースを求めて流れ着いたガンダーラ。
ガンダーラ、ガンダーラ、愛の国ガンダーラ。
それがココだったんだから。

ただ、金が無くてナ

い、いや、金も一応あったんだ。
ただ給料日前でですね。
払込期限も余裕があったから給料日後に払おうと思っていたわけですよ。

そしたらスッコーンと忘れちゃってナ

あー、気付いた時には払い込み期限当日ですよ。
こりゃしまった、と。払わなきゃ、と。財布を見てみるとお金が硬貨しか入ってない現実ですよ。
急いでお金をおろしに銀行に走ったですよ。

そしたら払込用紙を忘れていってナ

お金はあるのに払えないシチェーションに俺の萌えリミッターも臨界を迎えまして、
トボトボおうちに帰りながら「めんどくせえ」と思った時点で負けが決定したんですよ。
家に客が来てたし、何より暑かったからね。
何このどうしようもない感覚。
その後仕事行ってね、勿論払込用紙持っていってね、仕事終わりにコンビニ寄って手続きしようとしたら、

期限切れてるからお取り扱いできませんって言われてナ

当たり前の現実に立ちくらみが隠せません。
郵便局は日曜で休みだしな。
で、今日こそと決心して夜勤仕事明け(23日)に郵便局に向かったのですよ。
決心するの遅いんだけど。

そしたら何故か郵便局が休みでナ

何で平日に休んでんだよ。
訳分からないよ。
開かない、扉が開かないよ。
何で中は真っ暗なの?
どうして僕をのけ者にするの?
隣の選挙事務所と関係あるの?

これは何?孔明の罠?
(隣にどの政党の選挙事務所があったかお察し下さい)






何だか泣ける展開になった8月23日の昼下がり。
この日は三国志随一の軍師「諸葛亮孔明」の命日でございました。

で、次の日どうにか払込を済ませて安心して家に戻ってきてですね。
パソコンつけてココに飛んで来て見れば、OverActiveは跡形も無くなってた訳です。






ふあぁーーーっはっはっはっはっは!
手遅れなのは分かってたよ!






8月28日



とにもかくにも先週は寝てなかった。
今日こそ寝る。


今日、コンビニでハッと目に付いた本を衝動買いしてしまいました。

「お金とツキを呼ぶ ねずみ男流 生き方のすすめ」

ねずみ男流ってのが気に入ったネ!
奴に流がつきますか。
俺の敬愛する二大小悪党はボヤッキーとねずみ男だ。
彼らは主人公と敵対するだけのキャラクターではなく、現実でも充分通用する詐欺をやる男達だ。
生き方、勉強させていただきます!

ねずみ男の危機管理術 Case 6 裏切り者の末路?仲間からも見捨てられ孤立したときは


・素知らぬ顔で戻る


以上。

・・・勉強になります!



面白げなものを知ったので試してみました。皆もやってみて!

IEでこのページを開く(IE以外では無理みたい)

アドレスバーのhttp://overactive.skr.jp/を消す。

JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フゥーーー!!').replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/?/g,'オッケ〜〜!!」').replace(/ー/g,'セイセイ');focus()
この文字列をアドレスバーにコピーしてEnter。

するとアラ不思議!駄文がレイザーラモンHG口調に早変わり!



孔明の罠オッケ〜〜!!






8月30日



「馬鹿ヤロウ!坊主は0.5ミリに決まってんだろうが!!」


同僚が髪を切りに出かけた。
電車を3度乗り継ぎ、神奈川の海辺まで2時間半かけて散髪に出かけた。
すわ鎌倉である。
こうして書いている俺にも上手く飲み込めていない話である。
何故髪を切りに鎌倉に行くのか。
確実に面白げなセンスを持っているだろうと思われる同僚であったが、その世界がシュールだとは思わなかったぞ。
さも当たり前の事のように何を話しているんだろうこの人。
土曜の昼間の番組のどこを探してもそんなブラリ散髪の旅とかやってないぞ。
滝口純平だってそんな番組のナレーション断るよ。
その同僚、鎌倉に散髪しにいったのはいいものの、それだけでは間が持たないとパチスロをやっていたそうだ。
訳わかんねえ。
観光しろよ。大仏見ろよ。辰っちゃん漬け食えよ。
観光地に観光目的以外で行くなよ。

さてこの彼。パチスロで一財産崩したところで床屋を探してウロウロしたらしいですよ。
裏通りなんかをグルグル巡って見つけた床屋。
そこは父ちゃんと若い男の人(多分息子)でやってる小さな床屋だったそうです。
兄ちゃんが接客をしてくれて、髪型のオーダーをとってくれたんですが、あ、同僚って髪型いつも坊主なのネ。
髪型のオーダーとかそんな言葉いらないくらいなのヨ。
バリカンで残す毛の長さを決めて適当に頭をなでれば出来上がりなのよ。
えなりかずき君なんて自宅で自分で刈ってるって言ってたからネ。
まぁ、そんな髪型でも残す髪の長さの好みはあるようで、うん、それは分かる。
6ミリ、と兄ちゃんと話して決めたそうだ。
そこに現れたのが床屋のオヤジ。

「馬鹿ヤロウ!坊主は0.5ミリに決まってんだろうが!!」

オヤジは兄ちゃんを一喝。
同僚を挟んでの説教が始まってしまったんですって。
同僚は説教を止められる訳でもなく、ただアワアワとしていたそうだが。
兄ちゃんはしょげかえっていて可哀相だけど、何よりオヤジの剣幕が物凄い。
何故6ミリじゃダメなのか。何故0.5ミリなのか。
何故そこまでオヤジは怒っているのか。
同僚は考える暇も無く、オヤジの剣幕に押されてオーダーを変え、0.5ミリをチョイス。
地肌丸見えな髪型になって帰ってきました。

多分・・・俺が思うに、同僚はお坊さんと間違えられてたんじゃないですかね。
鎌倉は神社やら寺が多いからなー。
鎌倉で坊主にしてくれって言ったらお坊さんと思われても仕方が無いのかもしれん。
そんなんイヤだけど。



何故髪を切りに鎌倉まで行くのか。
誰もが思う疑問だろう。
俺も思った。だから聞いてみた。

いやぁ、前にも切りに行った頃があるからさー

そうか、アンタ2回目か。
そんな答え方をされたらもう追求できないよ。
その旅は思いつきじゃなくて確信犯か。

これといったオチも無く、謎は深まるばかりである。