5月31日



「WE WILL ROCK YOU」というQUEENの曲を使ったミュージカルが新宿コマでやっているということで見に行く。
いや、正確には「WE WILL ROCK YOU」というQUEENの曲をミュージカル化したものが新宿コマでやっているらしく、大きいフレディー・マーキュリーの銅像が建ってるらしいのでその銅像だけを見に行く、だ。
Gさんたらミュージカルなんて見に行くのね。とか思った素敵なお嬢さん方よ、ごめん。
ミュージカルとかどうでもいい。銅像が見たかった。
でも実際行って見たら、確かに大きかったんだけど余り似てなかったんで、デジカメ持ってったけど写真も撮らなかった。中途半端。






5月25日



あ、前回貼り忘れたのですが、FUJIさんとこのHPがここ最近更新が続いています。
第2展示場にて珍スポットを巡った旅が続々とまとめられています。
FUJIセンス炸裂で面白いっすヨ。
まだ更新してない部分で俺とFUJIとで行った群馬珍スポット巡りも書く模様です。
俺はもうほとんど忘れてるんで書かないと思うからFUJIさんところで読めばいいと思います。
 
 
WWEのチケットを買い、フと思い立ってジブリ美術館のチケットを買ったりと来月・再来月に向けての散財が続いてます。
で、今月の締めは友人茶利さんとの半年遅れの忘年会でーす。
昨年末にやろうと計画を立てていたのですが、互いに年末は忙しい事が発覚、じゃあ新年会として・・・なんて思っていたものの、微妙に気分が削がれてしまってここまでのびのびになってました。
とりあえず今ならすぐ出来るだろうと週明けに計画、週末に実行という強行軍で忘年会開催でございます。
 
たこ焼きパーティー!
Gは粉物が大好きでして、たこ焼き・お好み焼きはそれなりの人数が集まれば大概実行する料理であります。
まー、たこ焼き器は関東において余り家庭に一台という品ではありませんので、お好み焼きが主なんですけどね。
大勢で話でもしながら焼いている間を楽しむというのは食事を仲間で囲むには最高の時間じゃないかなと。
 
今回は大勢とはいかずにG、茶利さん、真弘さんの3人での食卓。
それ以上は俺の家に入らないから。
夜勤明けで生活時間のトチ狂っているところを強引に矯正。
どうにか朝に起きる事に成功して待ち合わせ場所から買い物へ。
何にも考えないでとりあえず買い物ですよ。
たこ焼き用の粉と卵さえあればどうにかなるっしょ。
 
買い物も楽しい時間の一部ですしね、何故か2時間も買い物に費やして家に到着。
 
 
まずはタネ作りです。
ここに全てがかかっているといっても問題無いだろう。
タネが美味しく出来れば・・・タネを焼くだけでも充分美味しいのがたこ焼きの真髄。
むしろ俺はタコが入って無くても良い派だ。
美味しいタネを作るコツとして白滝を細かくしたものを入れると良いという記述を発見。
入れてみることにする。
たこ焼き用の粉のお陰で出汁も山芋も要らず、便利なものですねー。
卵と白滝を入れて混ぜ合わせるとかなり緩いタネが出来上がりました。
少し心配ですが、どうもこれぐらいでいいそうですね。
あまりドロドロとしていると生地が固くなりすぎるらしいです。
準備の途中に茶利さんに俺特製の豆腐に焼肉のタレをぶっ掛けた物を強引に食わせる。(駄文2004/6/18参照)
すっげえ微妙な顔してた。
ちくしょうコイツ文句しか言わねえ。
真弘さんは家についた途端WWEのビデオを見だす始末。
お前ら手伝え。
他に、ネギ・あげ玉・紅しょうが・メインの具材を次々と切り刻み準備は完了。
うわー、何か偉い量だなぁ。
 
さて、ほとんど酒を飲まない奴らの集まりですので、午後の紅茶で乾杯。
個々に竹串を構え、
気温20度を遥かに越える季節に忘年会の始まりです!
 
 
 

 
このたこ焼き器、茶利さんが持ってきてくれたものなのですよ。
なので茶利さんは何度か使ってたこ焼きを作った事があるのですが、
俺と真弘さんは実は初めてのたこ焼き作り。
タネをくるくるとテクニカルに回しながら作るたこ焼きは上手く作れるかどうかかなり心配です。
で、入れるタネの量からくるくる回す作業まで全部に失敗したのが上の画像。
タネの量が少なくて小さくなってしまい、更に上手く回せないから中の空気も逃げてしまって更にサイズダウン。
回せば回す程に小さくなるたこ焼き。
練習用に少なく作って良かった。
 

 
とりあえず完成!
鰹節とマヨもかけていただきまーす!
初自作たこ焼き!
 
ヽ(゚∀゚)ノ んめー!
 
外サクサク中トローリ!
うあー、うめぇー。
充分イケテルヨ!
皆も興奮で平らげる。出来たてイイネー。
 
早速2回目にチャレンジ。
 

 
今度はかなり上手く出来ましたね。
前回と生地のふくらみが圧倒的に違います。
コーンなんかも入れたりして慣れた感さえも漂わせてきました。
 
ヽ(゚∀゚)ノ 更にんめー!
 
いけてる!これはいけてますよ!
大 成 功 の予感!
今までお好み焼きパーティーを開いてはご飯を混ぜて焼いて悶絶したり、
鷹の爪を切らずに一個混ぜて焼いて、あたった奴(FUJIだった)が1.5PETを一気飲みするはめになったり、
OH!MYコンブ!も脱帽の料理を作っては海原雄山の幻が見えていたあの頃。
こんなにも美味しいものを食べられるとは。
 
 
でも俺には敬愛する雄山と同じくらいに心に染み付いた公式があります。
美味い物+美味い物=美味い物
この公式がある以上
 
俺はどっちかっていうと、OH!MYコンブ寄りの人間。
 

 
はい、少しおかしくなってきました。
色んな物が入ってますねー。
茶色いのや赤いの。黒いのまで出現です。
 
 白 未使用
 灰色 タコ(保険)
 黄色 コーン、うずらの卵
 赤 プチトマト
 茶色 芋の煮っ転がし
 黒 ひじきしらす
 
分布図はこうなります。
危険な物ほど数が少なくなっております。
具の選考理由はちょうど入るサイズだったから、丸いから、彩りが面白そうだから、です。
まあでもね、想像の羽を限界まで広げれば美味しそうに思えません?
俺は思えるですよ。
 

 
うーむ、焼いてる時はそんな気は全くしなかったのですが、撮った写真を見るとかなりグロい。
焼き方はもうかなり慣れてきてますね。
焼けてパリパリになってきている表面の部分をいかに上手く転がすかがポイントみたい。
で、焼けたので食べてみましょう。
 
 
 
ヽ(゚∀゚)ノ 意外にんめー!
 
ホントホント。
チーズや卵、トマトなんかは美味しいだろうとの予想はついていたんですが、
芋もひじきもこれはこれでグー!
和風の佇まいですヨ。
 
好調ですなぁ。
んでも3人して10個ちょいづつ食べましたか、結構お腹一杯になってる気がします。
むー、もっと食べれると思ったのになあ。
30個は軽い!とか思ってたのに意外とお腹に貯まってます。
でも食材はまだまだありますヨ!
どうしようかなぁ、とりあえずデザートでも食べながら時間かけて食べますかね。
かなり満足してきちゃってるんで、一旦休憩でもいれますか。
 
 

 
デザートもたこ焼きですけど。
 
 
 白 未使用
 肌色 コーンフレーク
 赤枠黄 プチトマトとチーズ
 緑 かぼちゃの種
 黄 ミルクポーロ
 灰 ナタデココ
 
 
はい、かなりおかしなことになってきてます。
コーンフレークて、色は似てるけど牛乳は入ってないですよ?
かぼちゃの種なんかハムスターに食わせてろ。
ミルクポーロはサクサク感が美味しい物じゃないですか。
ナタデココて、それはイカじゃないんだぞ!
 
おかしい。俺はこんなたこ焼きをしたかった訳では無い筈だ。
流石にこれは危険な物が多いと判断。
焼きあがったところをコロコロと穴から穴へと移動させてどこに何が入っているのは分からないようにシャッフルしてみる。
よし、多分ナタデココが一番危険だと思う。
それ以外なら何とかなるんじゃないかな。
 

 
見た目はいいんだけどなぁ・・・。
上手く出来すぎて中身がさっぱり分からない。
2個づつ取ってみてソースもかける。
あ、ソースっていってもたこ焼きソースじゃないですよ。
そんなのかけたらデザートじゃなくなってしまいますからね。
 
 

 
かけたのはコレです。
チョコレートー。
デザートですから。
熱々のチョコレート。チョコフォンデュなんて物があるらしいし、上手く中身と合えば美味しいんじゃないでしょうか。
この場合、トマトチーズに当たるのが一番危険のような気がしますが。
 
一個目、口に入れてみる。
 
 
 
 
○| ̄|_
 
 
 
 
(:D)| ̄|_  ナタデココ・・・
 
 
 
 
(((:D)| ̄|_ )) ガクガクガクガクガクガクガク
 
 
 
 
これはー・・・・危険だ。
噛んだと同時に熱せられたナタデココから更に熱せられたジューシー甘い汁が飛び散って口の中が大変な事に!!
チョコはどこかに吹き飛んだ。
イカン、口直しを早く・・・!
 
2個目投入。
 
 
 
 
○| ̄|_
 
 
 
 
(:D)| ̄|_  マタナタデココ・・・
 
 
 
 
(((:D)| ̄|_ )) ガクガクガクガクガクガクガク
 
 
 
 
 
た、たまらん!!

ここが勝負所ダァーッ!!
俺は食べ物で遊ぶのはいけとないと言われてきた!
だが!食べ物で遊んで楽しいのならば遊ぶのも良いと思っている!
しかし!遊ぶ以上は絶対に食べきらなければならない!
それが食べ物に対しての最低限の気持ちである!
それがナタデココを汗水たらして朝から作っている梅沢トヨ(75)さんへの責任だと思っている!
だから食べた!トヨさんは怒るかもしれない食べ方をしたが食べた!
俺の胃に食物繊維をたっぷり補充だ!
充分だから!
口直しを・・・!
 
 
 
 
 
 
 
○| ̄|_
 
 
 
 
 
(:D)| ̄|_  サラニナタデココ・・・
 
 
 
 
 
(((:D)| ̄|_ )) ガクガクガクガクガクガクガク
 
 
 
 
 
 
お願い・・・新しいの焼いて・・・
 
 
 
 
 

 
・・・何入れたんでしょう。
 
 
 
 
 
パク・・・
 
 
 
 
 
 
 
(((:D)| ̄|_ ))ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
ああ、見える・・・見えるよ・・・
海原先生・・・僕を・・・迎えに・・・来てくれたんですね・・・
お願いします・・・美食の世界に連れて行って・・・
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
中川じゃなくて俺を連れてってーっ!






5月23日



フジテレビで再放送している「王様のレストラン」に夢中です。
駄文書く時間を削って利用して録画した奴を見てます
 
7月始めにWWE公演があるようですよ。
というかとっくにチケット販売開始してるらしいですよ。
もう公演には行くのが当たり前になってきているこの状況、当然のようにFUJIから「何席にする?俺は前回の公演で懲りたから今回はG達と一緒の席にするよ」と電話がかかってきたりしてます。
ああ、俺どころか真弘さんもが行くのは当たり前の感覚なんだなぁと感慨深く思ってみたり、そうかと思えば俺よりも遥か先に真弘さんがWWE公演情報をチェックしていたりと、俺の周りの何かが変わってるような気がする昨今いかがお過ごしでしょうか。
 
つーことで、FUJIを呼び寄せてチケットを買いにいってきましたよ。
今まではずっとネットかファンクラブからの申し込みでチケットを購入していたのですが、今回はチケットセンターまで足を運んでみようじゃないかと。
どーも席を選べるらしいんですよ。
ネットやファンクラブ購入だと席は勝手に決められてしまって選ぶことは出来ません。
郵送で送られてくるまでどんな席なのかお楽しみ!って訳です。(勿論B席の中のどこかということで席のレベルは変わりませんが)
今まで別にお任せでも気になる事はありませんでしたが、前回の公演でFUJIが見事に外れを引き当ててしまい、リングが見えないなんて事になってしまったので選べるものなら選びたい心境でしょう。
それで!直接買いに行けば席が選べる!?
行くしかないだろっ!
 
で、中野に降り立ったわけです。
目当ては勿論「ブロードウェイ」。
中野の駅前商店街を突き当りまで行った場所にブロードウェイはある。
そこは一等地であるにも関わらず、妙に寂れた部分もあり、そこに辿り付くまでがきらびやかに繁盛していることもあって、中々の違和感を感じる場所でもある。
そして、実にビルの半分以上が有名な「まんだらけ」を中心にオタク御用達のグッズショップとなっているのだ。
(妙に寂れている感じがするのは所々がグッズショップの倉庫になってたりするからでもある)
店舗一つ一つは小さいが、一所に固まれば大きな亜空間となる!
山手線をを中心にすれば東の秋葉原電気街、西の中野ブロードウェイと言えるだろう。
ブロードウェイ2階3階を歩いてるような奴は大概オタクの素養をもってココに立っているといっても過言ではない。
いや、過言なんだが、そのぐらいの覚悟を持って立つべき空間である。
足を踏み入れれば嫌でもコスプレ衣装がディスプレイされているのが目に入り、当たり前のようにメイド服を着たお姉さんとすれ違う。
目を凝らしても見えないぐらいの重なりで数々の食玩が並べてあり、当時はゴミ扱いであった本やおもちゃが数が少ないからとか汚れが無いからというだけでとんでもない付加価値をつけて売られていたりする。
ここでは付けられた値段を吟味してはいけない。自分が欲しいか欲しくないか、煩悩との勝負である。
しかし自分が欲しいものを決めていかないと荒ぶる煩悩に焼き殺されることになりかねない。
周りはオタクの目を離さない魅了効果を持ったアイテムで一杯だからだ。
 
おかしい、違う。WWEのチケット買いに来たんだった。
ブロードウェイはおまけでした、おまけ。
そうそう、おまけといえば以前から集めている王立科学博物館なんですけどね。
流石にもう新品を手に入れるのは困難であると同時にここで被るのも嫌なので、こういう場所で中古で売っているのを探すようにしているんですよ。
でもねー、人気があるのかどうなのか売っているのを見かけても結構高いんですよ。
300円で売っていた物が中身が見えているとはいえ1000円を軽く越したりしてる。
それじゃ高くおかしい、違う違う。WWEのチケット買いに来たんですよ。
 
チケットぴあが中野にあることは調べていたのですが、FUJIも俺もチケットを買った後にブロードウェイに行く事で頭が一杯。
どこにあるかまでは調べてくるのを忘れてました。
調べた時にどっかのビルの住所が書いてあった筈・・・なんぞと思い出しながら手当たり次第にビルの中に入ってみる。
当然無い。
今日は風が強く、ビル風とあいまって凄いことになっている。あまり外に居たくない。
入ったビルが結婚式場だったりして浮きまくった姿を晒したり、すれ違った外人さんのTシャツにデカデカと「受け」とプリントされていて悶絶したりしながら、結局結婚式場の受け付けでチケットぴあの場所を聞いて到着。
ドコモショップの中にひっそりとありましたよ。
入り口の壁にチケットぴあってステッカーみたいのが貼ってあったよ。
わかるか、くそう。
 
で、買いました。
ちゃんと選べましたよー。
良い席を選べた訳ではなかったのですけどね。
いくつか候補を出して貰って、その中からマシなのを選びました。
チケット販売を開始してから随分たっているので、開始後すぐに来れば良い席取れたかもしれませんね。
手数料無しでチケット代だけで買えたのもラッキー。
ネットやファンクラブだと手数料をバカにならないほど取られるので結構痛かったんですよねぇ。
チケット1万円で手数料2000円とか取られてましたもん。2割増しかよ、と。
とりあえずこれで用事は終了!
お茶して一服した後、いざブロードウェイ!
 
先程言いましたが、
自分が欲しいものを決めていかないと荒ぶる煩悩に焼き殺されることになりかねない。
んですよ。
目的を決めていかないと欲しい物が見付かりすぎて大変な事になるんです。
古本が一冊500円だっていったって、10冊欲しけりゃ5000円!
100冊欲しけりゃ5万円!
チリも積もればマウンテンとは中学の時の横山先生が言っていた言葉でしたが(使いまわし)、この場所程それを実感する場所は無い。
ちゃんと目的を決めて行きましたよ。
欲しいCDを見つけて高くて買えなくて泣きながら帰る。
これが目的。
後ろ向き万歳。
 
目的のCDを探しながらとりあえず全ての店に足を運んでみる。
通路にあるディスプレイが全部コスプレ衣装なのもオツなものだ。
ほほう・・・これが日本が誇る変態王子が逮捕時に着ていたらしいと言われるジャージかね?
おおう・・・これが日本が誇る変態王子が逮捕前に着ていたといわれるメイド服はこんなのかね?

などとかなり失礼な想像を働かせながら見てきました。
FUJIはもう悲壮な顔を浮かべながら熱で溶けちゃったようなG・Iジョー人形を前に悩んでいる。
WWEフィギアでも悩み、アメコミフィギアでも悩み、トランスフォーマーの玩具を見ながら悩む。
煩悩が止まらないとはこのことだ。
歩き疲れると言うよりも立ち疲れる。
 
CDを売っている店で驚愕の値段で売っているCDなぞを見ながら物色。
探してるのは「炎の転校生」のサントラCDなんですけどね、以前にFUJIが持っていたのですが無くしてしまったらしく、俺が欲しいのもあって一緒に探してるんですよ。
後、「タイムボカン 名曲の夕べ」ってのも探してるんですけどね、中々見付からない。
見付かってもエラく高い。
まさに見つけても泣いて帰るにうってつけの2枚です。
 
伊集院光の「全裸超人 全裸マン」を見つけて爆笑しながら店を周る。
買いませんよ、持ってるからな。
結局目当てのCDは見付からず、違う意味で泣きながら移動。
その後、古本スペースにて1分も経たずに3000円分もの本を手に取ってしまったので、怖くなって早々に退散。
でもこれでまんがサイエンスが全巻揃った。
 
 
 
あ、何だかブロードウェイの話の方が長いのですが、今回はWWEの公演チケットを買った話しでした。
WWE "Road to SummerSlam"
7月1日 RAW
7月2日 Smack DOWN!
両方行ってきます。
 
また健康センターで寝泊りかー・・・?






5月17日



枠作るのがめんどくさくなってきた。
もうちょっと更新頻度をあげたいと思うのだけど、どーも最近面倒になって仕方が無い。
書く事がというより書く内容とHPの作りが全く合ってないというか。
ホントどーでもいいような事を書くには準備が色々とありすぎるのが問題かな。
や、もっと繊細で難しいやり方で頻繁な更新をしてなさる人たちは星の数ほど居るのはわかって言ってるのですがね。
こっちだけどっかに移転すっかな。

どーも何事も最低限の形から入るタイプらしい俺。
それでいて何でも探したり作ったりするのが面倒な俺。
今更blogかねぇ、とか四コマ書ける才能があったらなぁとか、こんなHPを作ってる俺が来てくれる人にどう見えているのか分からないのが少し怖い感じもしたり、色々考えては忘れていくちょっとアンニュイな日。
 
アンニュイ?






5月9日



7日の駄文を読んで、へぇー・・・と思ったGです。
夢の中だというのに一回も戦闘に勝ってない辺りが泣かせますね。
 
 
 
やあ君か、良く来たね。
待ってたんだ、ずっと。
今日はゆっくりしていってくれるのかい?
ちょっとさ・・・聞いて貰いたいことがあってね。
つーか慰めてください。
今、マジで凹んでるんですよ。
久し振りにここまで凹んでるんですよ。
俺の住んでいる東京は魔界都市ですか、十六夜狂也はどこにいますか。
こんなにも魑魅魍魎の跋扈する狂った都市なのですか。
wellcome to this crazy time! このふざけた時代へようこそ!ですか。
世紀末過ぎてます、俺はTough Boyじゃないんです。
あー、もう外は恐ろしいところですよ。
 
今日も夜勤仕事から帰ってきてシャワー浴びてね、天気も良くて爽やかな日ですよ。
よっしゃ、明日から着るものも無いし、いっちょ洗濯でも行くか!と前向きにもなりますがな。
ついでに買い物にも行きますよ。
昨日から何にも食べてないしな。
コインランドリーで洗濯機を回してる時間で買い物。
素晴らしき時間の使い方!一人暮らしの男として誇ってもいい。
で、出発する間際にネットの友達であるMamiさんとちょっとメッセンジャーで話をしたんですわ。
 
以下ログ。

 G : 買い物なんぞに行こうかと思っとります。
Mami: 男が素直にお買い物行くときは、トイレットペーパーが切れた時だな
 G : 着るものが無くなったときさ。買い物行かないと飯のオカズも無い。
Mami: そりゃ、かなしすぎ。あたしおなかいっぱーーーい
 G : 何食った何くったああああ?
Mami: おみそしるでしょ、おしんこでしょ
Mami: で、からーーいチョリソ

 G : チョリソ・・・このメキシコ野郎!俺も真似しよう。
Mami: ごはんでチョリソんまいぞー
Mami: おしょうゆ、ちょとたらして
Mami: 最高!!

 G : しょうゆなのかー
Mami: うん。チョリソをいためる
Mami: 油とおしょうゆがちょっと馴染んだのをごはんと一緒に

 G : うあーやめてくれー
Mami: んめーーー
 G : 胃がぁー胃がぁあー!
Mami: ごはんに染みたおしょうゆのとこがもうさいこーーーー
ぼすお: 胃が痛い・・・
Mami: チョリソをかむと肉汁が
Mami: じゅわーーー
Mami: ぴりぴりっと辛くて刺激的

 G : やめてくれー!
Mami: で
Mami: またごはんをぱっくん
Mami: みそしるをずすーーー

 G : う・・・う・・・
Mami: おしんこぽりぽり
Mami: またまたおしょうゆにつけたチョリソを

 G : だーまーーーーれえええええええええええ
Mami: ご飯の上に
 G : もう無理です・・・無理なんです!
 
と、まあのび太だったら「どくさいスイッチ」を押しかねない拷問を受けた訳ですよ。
 

 
もう緊急に食物を摂取せねばなりません。
この言葉攻めに対抗するには言葉じゃ無理です。まず腹を満たさない事には。
早速洗濯物を持って買い物に行きましたよ。
目指すはチョリソです。奴と同じものを食えば精神的に負ける事などない。
 
で、洗濯物をコインランドリーに突っ込んで、早速買ってきましたよ。チョリソ。
生のものは売ってなかったので惣菜屋で買って来たものですが、長いわ太いわ素晴らしく食べ応えがありそうです。
ついでに安かったコロッケも何個か買ったりしてな。
これで夕飯もばっちりだぜー!
めっちゃ楽しみ、腹も減ってる。
ご飯はもう炊いてあるしな。
後はランドリーから洗濯物を取ってきて干しながら味噌汁を作り・・・いやぁー楽しみです。
色々と買い物を済ませ、結構な買い物量になってしまいました。
これで洗濯物も持って帰るとなるとかなり大変です。
まー、でもね、これで帰ればチョリソが待ってる訳ですから、頑張りましょうよ俺。
 
とりあえず買い物袋を自転車に置いておいて、ランドリーから洗濯物を取り出します。
と・・・何だかね、外が少し騒がしい気がしたんです・・・。
見てみると別に何もありません。
隣で洗濯してる爺さんも気にした風も無い。
気のせいかとまた洗濯物を取り出していますと外から・・・
 
バサッバサッバサッ・・・
 
・・・。
 
バサッバサッバサッ・・・
 
嫌な予感がします。
どんな嫌な予感か分からない人は2004年6月7日の駄文を読んでいただきたい。
つーか予感とか感じてる場合じゃない。
振り返れ俺。
 
 
 
 
 
カァー
 
 
 
 
 
・・・また貴様かカラスーー!!
 
ウチの近くでこんなにカラス被害なんて出てないんですよ!
アパートのゴミ捨て場だって近くのゴミ捨て場だってネットも張らずに綺麗なもんなんですよ!
なんで、なんで俺の食料を漁るんだカラスよ!
 
急いで近づくとカラスはでっかい羽を広げて逃げていきました。
あの野郎・・・!空に逃げれば人間が追えないと思って・・・!!
とりあえず荷物を確認する。
やられてますがなー!
おもいっきりくちばしを突きたててやがる・・・。
野菜等には目もくれず臭いのある揚げ物に!
 
 

 
 
ううううう、チョリソと一緒に買ったコロッケが食いちぎられてる・・・。
くそー!もうこのコロッケ食べられないじゃないか!
俺のご飯!俺のおかず!
見上げてみればあのカラス野郎が悠々と屋根で何かをほおばってるのがみえる。
み、み、見せつけてんのかよ・・・っ!
 

 
どくさいスイッチ押してやるからな!
手に入れたらまっさきに貴様を念じて押してやるからな!!
 
もうね、手も足も出ないですよ。
だって奴は屋根の上だし。
涙を浮かべながらそれ以上被害が広がらないように袋をランドリー内に避難させる。
ちくしょう、俺のコロッケ・・・!
ボロボロになっちまって・・・。
洗濯物を紙袋に取り込んで外に出ると、まだ奴は口を動かしてやがる。
ケ、いいよ、くれてやるよ。
今の俺は貴様に関わってる場合じゃないんだ、腹が減ってるからな、チョリソが俺を待ってるんだ。
ああ、負け惜しみなんかじゃないぞ!
貴様には30円のコロッケがお似合いってことだよ!
俺には100円のチョリソがあるんだ。
負け惜しみなんかじゃないぞ!
コロッケはオマケみたいなもんだったんだもん!
 
涙が頬を伝いながら家に帰る。
忘れよう・・・もうコロッケは返らない。
買って来た野菜等を冷蔵庫に突っ込みながら食事の用意も整える。
フライパンを出して、しょうゆも出してー。
チョリソを醤油でサっと炒めるんだったよな。
かーっ、美味そうだなあ!
よーし、チョリソ君、美味しく食べてあげるからっ・・・・
 
 
・・・
 
 
袋の中にチョリソが跡形もありません。
 
 
 
 
 
カラス・・・お前・・・
 
 
 
 
 

 
 
鳥って良いなぁ・・・。
空・・・か。
 
 
 
 
 
訂正だそうだよ。

Mami: ちょりそはお醤油でいためるんとちゃう
Mami: おりーぶオイルで、いためるのだ
Mami: お皿に盛ってから
Mami: おしょうゆをひとたらし


するんだそうです。
聞いてる分には相当美味しそうですね。
 
俺は食べたことも食べる機会も無くなりましたが。
オリーブオイルなんぞ持ってません。






5月7日



やあ、おはようみなさん。
俺は今起きたよ。夢見てたんだ。
それがどーもおかしかったので、寝ぼけながらPCの前に座ってる、まずそこを押さえといてくれ。
変な文章でアップしてあったとしても言い訳にするための保険だ。
 
で、夢見たんすよ。
ウルティマオンラインの。
夢なんて起きたらすぐ忘れてしまうので覚えていることなんて少ないのですが、それでも多分初めて見たUOの夢だ。
廃人とか言わないで聞いて欲しい、自分でもちょっとわかってる。
UOの事を知らない人も最後には少し分かる話になると思うのでそこまで我慢しておくれ。
説明も煩雑になるものはすっとばしますので、みなさんもノリですっとばしておくんなさいまし。
 
で、だから夢だよ夢。
何だか友達がトラブルに巻き込まれたらしいのですよ。
それで俺が代わりに話を聞きに行く事になったんですね。
どーも話相手はヤクザらしい。
俺はちょっとドキドキしながらヤクザの事務所らしき場所に向かうのです。
 
ここまでは現実っぽく話は進行してたんですけど、着いた先がUOの世界。
ヤクザの事務所だから、場所はフェルッカだ。
UOにはプレイヤーがプレイヤーを襲う事の出来る世界と出来ない世界が用意されている、
襲う事の出来る何でも有りの世界、それがフェルッカだ。
ここから自分のありどころがおかしくなってくる。
ウルティマの世界で自分のキャラを画面上で動かしているという感覚なのに、その世界には自分がいる。
自分が入り込む程の3D空間でゲームしてる感じでしょうか。
ただ、自分がキャラに入り込んでいるようで、絵的にはキャラクターだったな。
 
ヤクザとの会話は決裂、ヤクザは3人居て自分を取り囲んでいる。
俺は緊張状態で周りを見渡します。
「ここはフェルッカなんだから絶対襲ってくる・・・」
勿論ヤクザは3人とも赤ネームだ。(色の説明は以降で)
案の定3人は剣を携えて襲い掛かってきます。
現実でも3対1は大変不利といえますが、UOでの戦いでは絶体絶命と言えるピンチ、勝ち目はありません。
一回ほど剣を合わせて即座に俺は逃げに転じます。
俺(キャラ)は戦士ですから魔法が全く使えません。とにかく走って逃げるしかない。
手が震えて包帯が上手く巻けなかったりして心臓がドキドキする。(こういう操作しているという感覚もある)
 
家を飛び出し、道を突っ走り、どうにかヤクザを撒く事ができました。
ここで少し心に余裕が生まれたのでしょうか。
「1対1ならヤクザも倒せる」
俺はヤクザを探し始めます。
 
居た!
画面端に名前が見える!
俺は武器を持って襲い掛かる!
と、突っ込んでいったのはいいものの、画面端で確認出来なかったが実は相手は2人いたのです。
画面で確認できないギリギリの場所にもう1人いたのですね。
「しまったー!もう1人居たのか!」
「うわー、ラストオブジェクトに包帯設定し忘れてるー!」
「SPMアイコンどこだよ!出してねーじゃん!」
あえなく俺は反撃に遭い撃沈。死亡してしまいます。
 
が、ここはUOの世界。
死んでしまったとしても幽霊となって存在する事ができます。
で、死んでからよくよく相手を見てみると、
全くの別人。人違いでした。
青ネームじゃんこの人ら。
俺は幽霊状態のまま必至に誤り誤解であったことを伝えると、相手は優しく蘇生してくれました。
 
生き返り、相手に謝りながらも自分の死体から荷物を取り出していて気が付きました。
「あ、俺、灰色ネームになってますねー」
UOには3種類の状態があります、一つは青ネーム。
自分の名前が青色の時は罪を犯していない普通の状態。
次に赤ネーム。
これは青プレイヤー(罪を犯していない人)を殺すという重罪を犯した人がなる色。
そして灰色ネーム。
青プレイヤーを殺すという重罪を犯したわけではないが、誰かに罰せられても文句は言えない罪を犯した人がなる色。
泥棒とかな。
俺は間違えて青プレイヤーに襲い掛かったが(罪確定)、相手を倒す事ができなかったので灰色ネームになったのですね。
この状態ではフェルッカ以外のプレイヤー間の戦闘を認めていない世界に戻る事ができません。
 
そんな時に!
追ってきたヤクザに見つかったのです。
しまった!相手は犯罪者だが、俺も犯罪者だ。
別の世界に逃げたくても逃げられない。
ととととにかく走って走って走りまくるしかない!
 
町に逃げ込み、隠れながら自分の灰色ネームが青に戻るのを待つ。
灰色ネームは比較的短い時間で青ネームに戻る事が出来ます。
青ネームに戻れば赤ネームのヤクザが追ってこれない世界に移動する事ができるのです。
見付かっては逃げ、見付かっては隠れ、どうにか時間を稼いで青ネームに戻る事が出来ました。
しかしちょうどヤクザにも見付かり、どうにも逃げ場がなくなってきた状態。
移動魔法で逃げるしかない!(移動魔法は戦士でもアイテムを使えば唱えることが出来ます)
 
「うあああああ、間違えてゲートの魔法唱えちゃったよ!
 
ゲートの魔法はUOの高位魔法。戦士が唱えて成功するもんじゃない。
ドラクエで言ったらホイミしか唱えられない奴がベホマラーを唱えるようなもの。
ドラクエが分からない人は、免許持ってない奴がF1を運転しようとしてるんだと理解してください。
 
「くそおっ!手が震えて包帯が巻けないじゃないか・・・

それもこれも全部手が痺れてるせいだっ!!
 
 
ここで目が覚めました。
俺ね、実はずっと目が覚めてたんですよ。
半覚醒状態っていうんですか、あー俺今夢見てるーってずっと思ってました。
で、自分に腕枕して寝てたんですよ。
だから頭の重さで腕が痺れて痛くなってたんですね。
その痛みでほとんど目が覚めてた。

>手が震えて包帯が上手く巻けなかったりして心臓がドキドキする。
>「うわー、ラストオブジェクトに包帯設定し忘れてるー!」
>「SPMアイコンどこだよ!出してねーじゃん!」
>「うあああああ、間違えてゲートの魔法唱えちゃったよ!」
>「くそおっ!手が震えて包帯が巻けないじゃないか・・・」
ぜーんぶ、手が痺れてて動かないのを前提にした展開なんですよ。
自分でもどっかで手が痺れてて痛いからどーしようもないよなーとか考えてる。
 
自分が夢を見ていることに気がつくことは時々ありましたけど、気付きながらも夢を見つづけるという体験は初めてでした。
なるほど、夢といえども現実に起きてる事に影響されるんですなー。
で、書き終わった今、まだ寝ぼけてるんだけどほっとんど夢の話は忘れてきてます。
夢ってほんとすぐ忘れるね。
 
 
読み直さずにGO!
破綻してるとこがあっても夢だからって事で。






5月3日



何だかちょっと体調やら悪いので、かるーく更新。ま、内容が無いのはいつもの事。
 
タンポポが綿毛を飛ばす時期になりましたね。
今日は風も強く、遠くまで綿毛を飛ばしていましたよ。
いきなり暖かくなりましたが、体調を崩す事無くお元気にお過ごしでしょうか。
それはそうと、メンズビゲンのCMはかなりエロいですよね。
こんばんは、Gです。
 
先週から続いていた地獄のようなスケジュールがやっと消化できました。
気分的に先週木曜日から今週月曜まで5日間繋がっていたような気分です。
仕事、遊び遊び、仕事仕事、と遊びが間に入ってるので誰にも文句言えないのが悲しいところなんですがね。
おかげで今は以前にした手術の後が痛みだしたり偏頭痛が襲ってきたりと散々なことになってます。
仕事もGWを楽しんでる奴らの尻拭いとばかりに忙しくなり、痛い頭で呪詛の言葉を思い浮かべる生活でございますよ。
もう・・・無理は出来ないというのか?(富野セリフ)
 
で、なんでこんなにも疲れるスケジュールだったのかというとですね、
来たんですわ、FUJIが。
WWEのビデオ持って。
10時間分。
もーね、どういうことかと。
あの指輪物語でさえ10時間までいかないですよ。
フロドの命を賭けたあの大冒険が10時間以内なのにですよ、
FUJIごときが持ってくるビデオが10時間越えとはいかがなものか。

ビデオの内容は普通にWWEだったので割愛。
 
 
 
姪もスクスク成長しとるようで、実家にある元・俺の部屋を物色するようになったそうです。
部屋にはこっちに持ってきていない本やら思い出の品やらがどっさりと置いてあるので宝の山に見えた模様。
この間は本棚の奥底から「もののけ姫」の映画パンフレットを探し出して興奮していたらしいです。
 
姪よ、漁るのは構わないが
それ以上奥まで見ていくと急激に大人になる可能性があるので注意して欲しい。