3月27日



花粉に恐れおののく日々。
結構頑張って引きこもっているお陰か全てを壊したくなるような気分にはなってませんが、それにしても酷いっちゃ酷い。基本的にボーっとしてる。
薬飲むとボーっとするし、飲まなかったらくしゃみ我慢するのに精一杯でボーっとするし。
くしゃみで腹筋が筋肉痛になりそうです。
 
何だかね、面白げなことも起きたりしてたんだけど、ボーっとしてる俺は100%でスルーする季節なのでどーもオチまで行きません。
女性用トイレに堂々と侵入していった男とかめっさ寒い日に路上で泣き伏す女性とかね、軽やかにスルーして過ごしてますよ。
更新も出来ないし。
4月中旬頃まではここにまで手が回らない気がします。
 
 
 
ウルティマだけで限界。






3月21日



FUJIが来ました。
ビデオもって。
今日のビデオは気合入ってますよー。
なんせ先月に行ったWWE日本公演の衛星放送バージョンのビデオなのです。
世界に発信するWWEの本放送ですよ。
解説が「今日は日本のさいたまスーパーアリーナからお送りします」とか言っちゃう番組ですよ。
解説の話しや画面から想像するに埼玉スーパーアリーナはどうやら新宿にあるようなんですが、外人は細かく知らなくたってよし!
女遊び、酒を飲むなら六本木!行けない距離では無いしね!
OK!
 
 
6時間以上、ビデオでまた見たわけなんですが、どうやら日本公演は少々失敗ぎみだった気がします。
どうにも番組的に盛り上がりに欠けた出来具合だったような、これは観客とWWE側との意思の疎通というか、見解の違いというか、食い違いが如実に現れてしまったようで・・・。
原因はいろいろ考えられるんですけど。
ああ、日本人だなぁ・・・って。
 
1 俺達英語が分かってない
いや、少しはわかるんですけどね。こういうこと言ってるのかなー?ぐらいで確信が持てないで見てるんですよ。後で友達と話ながら確認しあったりするわけで、打って響くような反応がしにくいんです。
更に俺達、日本語に通訳されるのが大嫌い。
アメプロ好きには「日本的な演出が嫌い」という側面もありまして、アメリカが考える「間違った日本」は受け入れられても、しっかりとした日本(人に分かりやすい演出)は大嫌いという人たちもいる。
公演1日目、最初の挨拶としてジェネラルマネージャーが通訳を従えて出てきたのですが、なにより先に通訳にブーイング。敏感すぎ。
WWE側はそんな部分も少し分かっていたのか臨機応変に対応してましたけど、それで盛り上がりに欠けてしまったりするのだから扱いにくい観客だったかと思いますわ。
まー、こればっかりは覚悟してましたけど。
 
2 飛ばしすぎた
公演では前座番組収録から本編収録に続いていったのです。
前座で身体と心を暖めて、本編で爆発してくださいってな構成ですよ。
でも俺達、前座から爆発しちゃったので本編では疲れ果ててたんだよね。
本編の静かなこと静かなこと。
英語が分かってないのと併せて、もうスゲエ静まり返ってるときがあるの。
解説に「日本人は控えめだからな!」とか微妙なフォローされちゃって。
「いや分かりました、日本人は真面目だから試合をじっくり見ているんですよ!」とかもうゴメンナサイ。
 
3 ストーリーラインに沿いすぎた
WWEのプロレスにはストーリーが有ります。
誰と誰が抗争してて、どっちが良いか悪いか。
基本的にはその良い悪いで応援とブーイングを使い分けることになります。
そこに固執しすぎてしまったのだね。
折角日本人で頑張ってるレスラー「スズキ・ケンゾー」が日本に凱旋してきたのに、悪役(ヒール)だったもんだからさー、
大ブーイング浴びせちゃったんだよね。テヘ
それでまた解説の人が大混乱。
「日本のファンは自分の国のレスラーに誇りを持つべきだぞ!」
スマン。
 
4 鑑賞方法の相違
これは相当複雑な話なんじゃないかなーと思うし、個人個人見解が全然違うと思うので簡単に。
俺の考えとしては、よくスポーツは「筋書きの無いドラマ」だという言い方がありますよね。
WWEはそのスポーツの原則を破った団体です。
ストーリーがあることを認めてる。(株式公開にあたって仕方なく、だとは思いますが)
それでいて選手がやるべきことは変わっていないのです。
全力を尽くして面白く見せる。
それが観客が求めていることなんですから。
観客が求めていることを、それ以上にする努力を持って選手は立っている。
 
ここを踏まえた上で、
うん、俺達間違えた。
キャラクターに完全に沿うように強要してしまった感がある。
やや悪いキャラ、やや良いキャラ、色んなレスラーがいますけど「善か悪か」だけで声援を送ってしまっていたようだ。
人気があるないも関係なく、ただそのレスラーのキャラの立つ位置に対してだけの声援だった。
間違えないようにしようという気持ちだけだったように見えた。
選手はその声援に反応して、自分のレスリングを変えてくる。
ブーイングを受けたならよりヒールなレスリングに。
歓声を受けたなら正統派レスリングに。
それで観客は満足するんです。問題無いんです。最高なんです。
でもね、いざ番組として編集されてみるとチグハグに見えるんだなー。
解説もそこらへんが分からないからどうにもフォロー出来なくて困り果ててたしね。
何だか残念。
 
もっと自分に素直に応援した方が全体的にも盛り上がるんだろうなって思う。
自分で自分に縛りを入れた人たちが多かったんじゃないかな。
 
 
 
さて、一番気になっているのは、自分達がテレビに映っているのか!?ということ!
これほど世界中に流れている番組も少ない!
そこに映ったならば!もう世界に知られた顔だといっても過言ではない!
過言ではない!
チェックチェックチェック!
残念ながら俺は2階席だったので、映るチャンスはほとんどなく、ボードをあげた時もカメラが映していたのは反対方向という体たらくだったのですがー・・・、
FUJIは映っていました!
FUJI、世界デビュー!!
 
 
 

 
よ、よくやった!

上半身(顔以外)デビュー!
 
 
 
 
で・・・、4分の1日以上ビデオだけを見つづけて目がシパシパする中にですよ、
当たり前のようにビデオ第2弾が再生され始めたのでございます。
 
 

 
なんだかおどろおどろしい古い映像が流れ始めましたよ。
KISSみたいなメイクして踊っております。
強いていうなら暗黒宝塚歌劇みたいな。
 
 
 

 
原作 手塚治虫
もうわかっちゃいましたか?
ありえないことながら、こんなのをやってたんだよなあ・・・。
ちなみに脚本はジェームス三木でした。
 
 
 

 
お前誰だー!

いや、分かってんだけど・・・認めたくないよ・・・。
でもその傷・・・衣装・・・髪型は実写にしたスネオみたいだけど。
 
「この世に果たしてロマンはあるか?
人生を彩る愛はあるか?」

いつからお前は愛を語る男になった。
 
 
 
認めるとか認めないとかじゃないけどね・・・。
 
 
 

 
ガッカリだよ! ガッカリだよ!
 
 
 

 
ガッカリだよ、若大将ー!

赤ひげに出てるのに!
どこでどう間違ってそんな医者になっちゃったんだよ!!
 
 
内容は、若大将な画廊を経営する若大将な主人公バンドウが
依頼されるとブラックジャックに大変身!
何か汚いおっさんを従えながら
手術を勝手にやってのける(ここだけ原作通りだ)話でした。
 
 
FUJIがビデオ持ってくるといつもこうだ・・・。






3月18日



仕事が終わって今日からお休み。
髪切りに行こうかなー、洗濯物もしなくちゃなー、Gパンも買いたいな、ボロボロだし。
よーし、全部だぁー。
夜にもでかけなくちゃいけないからー、午前中に全部終わらせておきたいな。
こういうのはさ、しっかりと計画を立てて行動するのが素敵な奥様の必須条件だよね。
まずー、コインランドリー行って洗濯を開始してから待ち時間で散髪へ。
散髪が終わったら洗濯物を乾燥機に移してから買い物へ。
今日は良い天気だから洗濯物は外で干したいけど、花粉がくっついちゃうからこの時期はムリだなぁ。
さて、床屋は10時開店だからー、9時半に家を出て45分にコインランドリーから出発、50分には床屋に到着。10分前についておけば待ち時間も無く切ってもらえるよねー。
あ、花粉症の薬も飲んでおかなきゃね、マスクもギリギリまでつけておけば安心でしょー。
うん、完璧。
俺、素敵な奥様。
 
 
 
 
結果
 
コインランドリー店 ・・・・・・ 休み
持っていた洗濯物を自宅に置きに帰る
 
床屋 ・・・・・・ 10人並んでた
嫌になって引き返した。
 
買い物 ・・・・・・ 開店前
洗濯にも床屋にも行けなかったので開店時間には程遠い。
 
花粉症 ・・・・・・ 発症
薬飲んだのに全然効かない。
 
 
よって、買い置きのTシャツを着て、髪がウザったい、Gパンに穴のあいた、マスク越しからくしゃみが止まらない、男が、ここに居ます。
 
もう用があったって外には出ない。






3月14日



は?ホワイトデー?
今日金を使う奴の気がしれないね!
大事にしろよ金を!
お金は大事だよ!
ん〜んっん〜んっんんん〜〜〜〜!!!
ああ!キャンディーでいいんだろ!?
ヴェルタースオリジナルを一粒やるから「私って特別な人間なんだわ」とか思ってろ!
分かったか!






3月11日



ふぅー、花粉が本格的にきてますね。
外に出てなくても外から運ばれてくるものに付いてる花粉だけで充分に破壊力がありますよ。
とりあえずこれ見てくださいよ、スギ花粉の飛散状況を示したグラフなんですけどね・・・、
ありえないことになってます。
グラフがそびえたってるのを見たのは初めてだ。
 
 
昨日や今日が卒業式って学校が多いんじゃないでしょうか。
もう卒業のシーズンですか、早いもんですな。
あー、今でも「第2ボタン下さいっ」ってやりとりはあるのかね?
俺なんか高校がブレザーだったんですよ4つボタンの。
だから

1  → 2
Θ   Θ 1↓
Θ   Θ 2

どこが第2ボタンなの?
どこをあげていいのやら分からないので、全く流行ってない風習でしたけども。
それも糸でガッチリくっついてましたから、あげるためには引きちぎるしかないし。
第2ボタンがハート(心臓)に近いからっつー理由で流行ってたんだと記憶してますが、ブレザーだとどの部分でもお腹だしね。
詰襟の学生服は憧れだったなぁ。
 
 
それよりもですよ。
とうとう平成16年度が終わったわけですよ。
中学を卒業した子達のほとんどは来月から新たに高校生として入学するわけですよ。
うふうふうふふふふ、待ってた。この時を。
ずっとずっと待ってた。
今年度から高校生になる子達はね、平成生まれですよ!
高校2年生は昭和生まれで、1年生は平成生まれになるんですよ!
年号が違う者同士が高校で接触しますよ!
やんちゃな高校だったら、
 
「おい、今度入ってくる1年に生意気な奴がいるらしいぜ」
(ビキィッ・・・)なにぃ・・・どこ中の奴よ?」
「浜中の山瀬だよ」
”!?” あいつか・・・」
「歓迎会しようぜ、一発高校生活ってものを分からせてやらないとよう」
「締めるか、“不運”(ハードラック)と“踊”(ダンス)ってもらうか・・・
「あいつがウチに入ってくるかと思うと“ムカつき”が止まんねーよ・・・
「ああ、あいつ平成生まれの癖に生意気なんだよな
 
そして今までは義務教育。
別にね、小学校でも中学生でも接触してるわけですけど、こっからは少し違いますよね!
これからは留年する可能性のある高校生活の始まりなんですよ!
こうなったら昭和と平成のコラボレーション開始ですよ!
 
 
個人的にはそう考えるだけで面白くて仕方ないんですが、
当事者達はどんな気分なんだろうか。

イジメとかに繋がりませんように。






3月10日



ビーッビーッビーッ!
エマージェンシーコール発信!エマージェンシーコール発信!
奴です!奴が勢力を拡大しました!
キャシャーンみたいなマスクを装着せよ!
キャシャーンみたいなマスクを装着せよ!
家から出てはいけない!
風のある日は窓を開けてもいけない!
ヒキコモリを開始!
小倉優子に負けない鼻声で萌え!
ティッシュは保湿ティッシュにしないと鼻がボロボロになるぞ!
 
薬飲んでても結構クる。
やばいかなぁ・・・。
 
 
みなさんも使っているであろうGoogle検索。
こないだ新機能が追加されたらしいんですよ。
「あ」とだけ入力すれば「あ」から連想されるページを検索してくれるようになったらしい。
へえーってなもんで、戯れに「ひ」と入力。
するとまあ色々出てきました。
いままでこんな検索をやったことないんで、イマイチ機能したのかわからないんですけど、「ひ」では出てこないかなあって順番で出てきました。
なるほどー。
ランダムに面白そうなHPとか探そうと思ったら面白いかもしれない。
で、みなさんも「ひ」で検索して一番上の奴を見てみてください。
 
キ・・・キモッ!!
 
順番入れ替わってたら訳わかんないので一応貼っときます。
ttp://milfy.nendo.net/
です。
まず俺が出会わない・・・面白げな機能に感謝である!






3月8日



日曜の昼下がり。
駄文でも書こうと思ってPCの前に座り何を書こうか考える。
思いつかない。
諦める。
頭も回らないし、ご飯でも作ろうかと台所に立つ。
昨日駅ビルの地下で半額で買った惣菜を食べようかな。
野菜も食わないとな。
あぁ、作るものさえ決めちゃえば後は手を動かすだけで完成する料理。
駄文もこんだけサクサク進めばいいのに、などと考えながらしみじみと玉葱を刻む。
鍋に手をかけたところで外が騒がしくなってきた。
子供が数人外で遊んでいるようだ。
「まだー?」なんて言いながら我が宮殿のドアの前を走り回っている。
どこかに出かけるのかね。
良いね。日曜だしね。
「ねぇー!まだなのー!?」
楽しみで仕方ないんだね。どこ行くのかなあ。
テンションうなぎのぼりで今度は自転車のベルをリンリンと鳴らしだした。
うん、そのベルの音は俺の自転車のだね。
ドア越し目の前で聞こえてるし。
あー、いいよいいよベルくらい。
鳴らすがいいさ。
リンリンリンリンリン
リンリンリンリンリン
 
・・・
 
リンリンリンリンリン
リンリンリンリンリン
 
・・・ま、いいけどな。
 
リリギリリリギリリリリギリギリギリギ
 
壊れちゃいそうだよベル。
 
ギリリリギリリリリギリギリギリギ
あははははははははは
 
容赦無いなオイ。
テンションMAXパワーで大爆笑しあいながらベルを鳴らしてる。
いや、もう鳴ってるとかじゃない。ただ金属が擦れ合う音だ。
よし、料理どうでもいい。
壁越しに耳をそばだててる。駄文のネタになるかもしれない・・・。
何か面白いことやってくれ。
 
子供達は何を話してるわけでもないのに大爆笑を続けている。
いいよいいよ、ベルぶっ壊しても。
ここで晒すけど君たちに多分被害は無い。
俺には物理的にダメージがあるが、ここは良しとしておこう。
さあ!さあ!力の限り俺のベルを蹂躙しちゃってくれい!
 
 
 
子供ってすぐ飽きるよな・・・。
こっちが本腰いれて観察しようとした途端にあっさり止めやがった。
ガン!とか音しちゃって、おいこらクソガキ共、俺の自転車に傷でもつけたら承知しねえぞ。
ドアの前を走り抜けるタイミングでドア開け放つぞコラ。
チ、中途半端なガキ共め。
やるならとことんだろ!
ベル壊しちゃって青ざめて、やっべえとか言ってガチャガチャと直りもしないやり方で必至になっている所を母親が発見。怒号が辺りに響き渡り母親が「もうお出かけは無しです!」とか言い出した頃に俺が颯爽とドアを開けて登場する。子供以上に焦った母親が俺に謝ろうとこちらに近づいてきた時に俺はその母親がすんげえ美人であることに気付くのだ。余り化粧っ気のない、それでいて化粧をすればタイトスカートの似合うスレンダーな姿をしていてくださいお願いします。ほんとお願いします。その母親は「申し訳ありません、あのコレ・・・」とひたすら恐縮して俺とまともに目をあわすことも出来ないで居る。俺は爽やかな笑顔で「ああ、気にしないで下さい。子供のやったことですしね」とベルを受け取り魔法のようにベルを直してみせる。その姿を見て先ほどまで泣きそうだった子供達が「すっげー!簡単に直しちゃった!」と無邪気に喜びだすわけだ。「はっはっは、坊主達もこのぐらい直せるようじゃないとな!」俺は子供達の目線に合わせて中腰になり子供達の頭をくしゃくしゃと撫でてやり「どうだ、兄ちゃんが教えてやろうか?」「ほんとに!?うんうん!」子供は無邪気にハシャギ出す。それを見て彼女も怒りが削がれ少し笑顔を見せるんだ。俺は彼女に振り返り「可愛いですね」と言ったら彼女は何故か頬を赤らめてしまう。「お子さん」と続ける俺に、彼女は自分の勘違いに気付いて更に頬を赤らめてしまう。そこですかさず「お母さんが美人だからですかね」としっかりと母親の目を見ながら言うんだ。その言葉を聞いて初めて俺としっかり視線を合わせた彼女が俺に向ける視線はもう既にただのお隣さんである以上の熱さを持っているのですよ!
そこまでいってこそだろうがガキ供め。
 
キー・・・
 
ん?
 
パタン
 
何だ?
 
キー・・・パタン
キー・・・パタン
 
クスクスクス
 
小さな笑い声が聞こえる。
何だ?今度は何してる?
聞こえてくる音は隣じゃなくてもっともっと間近から聞こえてくるような・・・。
つーか音が直に聞こえてくる。
 
キー・・・パタン
 
キー・・・パタン
 
 
・・・おい
・・・子供達よ
 
ドアに付いてる郵便受けから何を覗いてる?
 
キー・・・(開ける)
 
覗く・笑う
 
パタン(閉める)
 
えー、それはどうだろうか。
そこは俺判断基準で少し飛び越えちゃったかなー。
危ない危ない、知らない人の部屋を覗いちゃうのは危ないよ。
この現代、近くに住んでいる人のことを知らないのが当たり前ですよ。
それがアパートならなお更です。いつ入居していつ出て行ったなんか全く分からない。
この子供達とは以前に何度か挨拶をして顔は知ってますけど、君ら顔を見たことある以上の事は何も知らないでしょうに。
うーん、ここは怒った方がいいのかなぁ。
まだドアをパタパタやってますけど、ちょうどドアの横に台所があるので、そこに立っている俺は死角で見えないみたい。
ううーん・・・、どうしよう。
こんなことを他でやってしまったら面倒なことにもなりかねないよなあ。
そうなる前に怒って注意した方がこの子達のためだよなあ。
どうしたらいいかなあ。
他の人の家を覗いていたり、外側から見付けたならば簡単に注意できそうな気がするんですが、部屋の中で見付けた場合、目の前で起こり過ぎてて何だか声をかけづらい。
子供達が気付いてない分、こっちが動揺してる。
多分いきなり声をかけたらビックリして人の話を聞くどころではないだろう。
ワンアクションで全てを伝えられる方法があればいいのだがー。
一発トラウマになるような何かを見せてやろうか。
下半身モロ出しで横から現れるとか。
それなら俺が何も言わなくても分かるだろう。知らない人の家を覗くのはいけない、と。
ヤバイ、と。
その後子供達の親が家に怒鳴り込んで来たとしても「家の中で下半身丸出して何が悪い!?」と一喝すればいいだけのこと・・・!

「こらっ!何してるの!」
「!!」
パタンッ!
勢いよく郵便受けが閉まる。
お母さん登場だ。
良かった、ナイスタイミングだよお母さん。
もう少し遅かったらお子さん達はとんでもないものを見ていたかもしれない。
や、見せないけど注意はしてただろう。
この行動はね、怒っておいた方がいいと思うよ。
俺、少し参加しようか?
 
 
「あ、お母さん! 布団が見えたの!敷きっぱなし!」
 
 
・・・・・・
 
・゚・(つД`)・゚・ お兄ちゃん もうお外歩けないっ!






3月4日



んあー、久し振りー。
俺ってば少し書かなくなっただけですぐ駄文の書き方を忘れるな。
こんなことを半年に一回は言ってるし。
年始に「駄文を3日間を空けずに更新するぞ」とこっそり心に誓っていたのですが、既にどこかに吹き飛んでます。
まー、いいんじゃん?
気にしない気にしない。
 
 
ここ一ヶ月、というか今年に入ってからは週末になると雪が降っている気がする。
多分事実だ。
俺の住んでいる所では先週も先々週も降った。
積もりもしないでダラダラと降った。
そして今日も降ってる。
それなりに積もってくれれば、
「東京にもこんな綺麗な景色があるんだぜ・・・和也・・・」
とか、居もしない交通事故で死んだ弟に向かってしんみりしてみるのもオツなのですけど、どうも積もらない。
道路をベチャベチャにして俺の服をびしょ濡れにし、洗濯が出来ない程度にしか降らない。
今日も結局そんな感じ。
つまらねえー。
一回ぐらい思いっきり積もれ!
中途半端に降られるとただ道路が滑りやすいだけなんだよ!
 
でも降りすぎたらアンテナがまた壊れちゃうから程々にね!
ここ大事だから!
 
 
風邪を引いて安静にする生活から、風邪も治ったので安静を取り除いたら無残にも怠惰な生活だけが残ってしまいましたよ。
台所にゴミ袋が3袋もたまってる。
でっかいポリ袋にしないとダメかなあぐらいの勢いです。
燃えないゴミの日がねぇ、週に1回なんですよ。
そこを先週、先々週、今週と3回も逃してしまいましてねー。
風邪のお陰で自炊よりもレトルトで済ますことが多かったので燃えないゴミが貯まる貯まる。
生活のリズム取り返さないとなー。
 
 
そんな時にも何気に忙しかった仕事。
新人さんがまた入ってきたんですよ。
人数増えれば単純に楽になるのでありがたかったんですけどねー、
初めて会って挨拶した2時間後に早退していって、

次の日から来なくなっちゃいました。

シンデレラかお前は。