11月25日



野口との享楽の日々。
俺の仕事時間以外はずっと一緒にいただけあって色んな事を話していたのです。
思い出話から仕事の事これからの事、まー、喋り倒していたのですが、3日も一緒に居れば話す事も無くなってしまいましてな、最終日ともなると光栄ゲームの話題だけで歴史を語るとか訳分かんない話になってました。
 
んで、そのくだらない話の中で「サカつく」の話になったんですよ。
サカつくってのはゲームの事で、以前にセガサターンやドリームキャスト、今はPS2でリリースされているサッカークラブ運営シミュレーションゲームです。
Gの大好きなゲーム二大巨頭の一つでしてね、風来のシレンシリーズとサカつくシリーズ。この2シリーズはハードを転々と変えるのが特徴でして、持ってないハードで出るたびに泣きながらハードと一緒に買うのを繰り返している金食いソフトでもあります。
サカつく、経営シミュレーションとしても面白いしサッカーゲームとしても充分に面白いのです。
そして素晴らしいのがオリジナルの選手を自分で作ることが出来る事!
顔をモンタージュのように組み合わせて色んな顔を作ることができるんです。
これが秀逸でねぇ。かなり細かく顔を作ることができるんですよ。
以前セガサターン版のサカつくで友達をモンタージュしたキャラを作りまくりましてね、その中で野口を作ったところ、めちゃくちゃ似たのができちゃいまして。他の友人達に激震を走らせた事があったのです。
サターン版って5年以上前の話なのですけどいまだに野口が覚えてる。
 
最近のシリーズは遠慮してたんですよね、PC買ってウルティマオンラインにハマってるし。
それにほら、俺のPS2って動かないじゃないですか。
 
そんな話を野口が帰ってから思い出しまして、いきなりサカつくがやりたくてどうしようもなくなったので買ってきました。サカつく3。
たった3行前にPS2が動かないって書いておいてなんなんですが。衝動的に買いにいっちゃいましたわ。
980円でした。やっすう!
ちょうど新しい作品(サカつく2004)が出たばかりだったので安くなっていたようです。
更にキャンペーンか何かで1割引してもらっちゃいまして900円で手に入っちゃいましたよ。
これなら例え動かなくてもあまり悲しくないと思えますね。
 
久々にプレイするサカつく。
少々の不具合が出てるものの一応動きました。らっきー。
とりあえず練習がてらやってみようと思い、サクサクと進めてみました。
本気でやるとこのゲームむちゃくちゃ時間かかるんですよ。
それに俺はゲームの中での自分の名前とかチーム名とかを決めるのに凄く悩む性質でして、平気でチーム名一つ決めるのに1時間とか悩んじゃうので。
世間がドラクエ8ドラクエ8とうるさいのでチーム名は「ドラクエ8」にしました。
世間がどんなにドラクエ8と騒ごうともどうせ出来ないゲームだと思っておりましたが(新作ゲームになるほどPS2がロードしてくれない確立はあがるので)
これでドラクエ8をやっていると言っても嘘ではない。
自分の名前は「勇者」にしときましたよ。
 
ゲームの進化と俺の忘却のお陰でやり方が全く分からなかったのも束の間、いよいよ待望のオリジナル選手作成ができるようになりました。
 
あー・・・性能の進化が災いしてますなー。
輪郭に皺をつけたり角度を変えられたり細かく決められるのですが、輪郭のバリエーションが少なすぎる。
髪型がたくさんあるのは良いのだが、ほとんどが禿げかかってるみたいに額が後退気味だ。
目がみんな外人だ。
眉毛と目のバランスが悪すぎる。
口も鼻もバリエーションが少なすぎる。
うーん、これは野口どころか誰かに似せるって行為自体がかなり難しくなってしまってます・・・。
楽しみにしてたのになあ。
特に目がバリエーションも少ない上にどれもが特徴的すぎて人類でなくなってしまうのが一番の問題です。
目が一番大事なのになー。
 
 
目が使えないのかー・・・。
目を似せられなくてもどうにかなる人っていたっけなー・・・。
 
 
眼鏡でもかけて隠すか・・・。
 
 
 
 
 
!!
 
 
 
 
 
あの人だ!あの人しかいない!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
タモリ






11月23日



やぁ! 元気?(爽やかに)
Gです。
 
久々に酒をかっくらってテンション低めでおおくりいたしております、久し振りの駄文。
ここ4日程友達が泊まりにきておりましてですな、意識が無くなるまで話続けるという生活をしておりました。
来てたのは野口君なんですがね、去年の駄文6月12日なんかに登場してました。
この野口君、凄い奴でね。
顔が凶悪。
元悪役商会劇団員。
「まずい!もう一杯!」でおなじみの八名信夫をもってして「お前凶悪な面してんなぁ」といわしめた男。
どのくらい効力のある顔かというと、人が道をあけるレベル。
今回久し振りに会ったところ、サラサラナチュラルヘアーで爽やかさを演出しておりましたが、以前はトリプルHみたいな髪型にあごひげまで生やしていたので、そりゃもう野口は三国志の武将かなんかだと思ってましたもん。
 
性格も豪快。
元々豪快君だったんですけど、只今野口君は飲食店(女性を大量に雇う系統)の経営学を猛勉強中の身なもので、あちらの業界に馴染むことで更にパワーアップ。
なんつーかスゲーのな。話を聞いてるだけで桁が云千万とか云億の話しか出てこないし。
あれ?円の単位って万からだっけ?と100g78円の肉を食ってる俺なんかはぢつと手を見るしかないのでございます。
 
この四日間の生活も出来るだけ俺のレベルに合わせるようにしてもらいましたが、例えばファミレス。
 G  「ハンバーグのセットで。」
野口 「じゃー俺はー、蟹のスパゲッティとー、ドリアとー、ビビンバとー、ピザとー。
     お、ステーキフェアなんかやってんだ。うーん、うな丼はあるの?あ、ランチだけなんだ、じゃーイイヤ。
     とりあえず以上で」
 G  「・・・とりあえず?」
 
 
例えばピザのデリバリー。
野口  「1人1枚で、Lサイズ2枚だろ
 G   「ざけんな」
 
 
例えば焼肉屋。
野口  「レバ刺、カルビ、ハラミ、(以下十品目程続く)・・・ライス、カクテキ、ウーロン茶、
    とりあえず以上で

 G   「・・・(こっそり下で財布をチラ見)」
 
 
羨ましいを通り越して呆れる。
庶民の生活をちょっとだけ通り越してるから性質が悪い。
ここでフランス料理食べに行こうぜ!とか言われれば素直に却下と言えるのですが、ファミレスやら焼肉屋など普通に行けるレベルの店で有り得ない頼み方をされてしまうのが、もうそこにシビれる!憧れるゥ!
 
 
ちょっくら飲んだ帰りのことだったのですが、電車に乗ってるときに酔い覚ましも兼ねて1駅前で降りて歩いて帰ろうという話になりました。
大体隣の駅から家まで歩いたら40分程。確かに丁度良い感じだろうと賛成して降りたのですがー。
15分程歩いたら
野口  「G−、疲れたー」
 G   「もうかよ! 後30分は歩くぜ。どうするよ、戻る?」
野口  「いや、タクシー」


電車なら10円追加で帰れたものを・・・っ!!
 
 
それでいて親の面倒、弟の面倒と一家の大黒柱としてしっかりと生活を支えているという甲斐性の塊のような男でもあります。
人間味という言葉はこういう奴の事を語るときに使うべき言葉なんだろうな。
 
 
ま、こいつの1番凄いところは「休み取れて暇だからそっち行こうかなー」という思いつきだけで
400km離れた愛知からフラっと俺んちまで来てしまう、その行動力でしょうか。






11月11日



前に取った画像が出てきたので貼り付けてみる。
 


ペヤングの超大盛りやきそばを見つけました。
隣に写ってるのは前にも出てきたピンキーストリート。
真弘さんが来ていた時だったのですな。
かなりデカイですコレ。
重いし。
どのくらいデカイかというとですね。
 
 
 

 
ペヤングの超大盛りやきそばはー
ピンキーが11人乗ってもー
だいじょーぶっ!(イナバの物置メロディーで)
 
 
 

 
中はこんなんなってます。
ただ単に2つ分入ってるだけ。
簡単だなぁ。
でも凄いなあ。乾麺が2つって初めて見た。
こんなんだろうって予想もついたし、分かってたようなもんなんですけど、実際見ると迫力あるぅぅっ!
 
 
 
で、作ってみると
 

 
重くて片手で持つのが大変ですよ!
 
全部食べましたが、気持ち悪くなりました。
やっぱインスタント麺は程々が一番かと。。。






11月10日



荷物が届いた。
TERRAさんからだった。
 
 

 
またか。

また変な会社に送ってきやがった。
前回は「全日本蛇花火協会」だとか「納豆プール実行委員会」などと
可哀相に思える程自由な発想力を発揮して送りつけられてきた荷物もあったが、
今回の俺は全米アイフル協会勤務か。
TERRAに至ってはハレー彗星肉眼観察会か。
後50年以上待つだけの集まりかそこは。
 
全米アイフル協会て。
ライフルならともかく、だ。 アイフルて。
 
 
 

「クゥーン クゥゥーン・・・」
 
 
 
 
 
 

 
どうする!?

ってことだよな。全米中で。
そりゃ全米も泣く話だぜ。
 
  
 
んで、中身はというと、サウンドカードでした。
俺のパソコンはね、OverActiveを見ていただければ分かる通り音を大事にしたHPなのですよ。
ラジオドラマをできるだけ高音質でお送りできるように音に関してはこだわりを持って運営しているわけです。
その為に自分自身のパソコンは高音質を目指した音作りの出来るスペックを備えていなければなりません。サウンドカード、スピーカー、音作りにはかかせないものです。
自分が納得できる音を提供するには聞いてくれる相手以上の音源を用意していかないといけませんからね。
TERRAさんはそんな俺のこだわりを分かってくれたのか、自分のサウンドカードを提供してくれたのです。良い人ですね。
前々会に貰ったビデオカードが動かなかったことなど全く気にしないで下さい。
貰えるだけでありがたいことなのですから。
 

 
Xwave6000とかいう奴。
3・4年前の最新鋭機。
古いですね。
古すぎますね。
でも良いの。俺の音、3年前のオンボードで出してるから。

オンボードってのはPCのメイン基盤であるマザーボードに最初っからくっついてる音源のことです。
大体マザーボードが発売された当時の最低の音源が搭載されてます。
つまり俺の音源、最低なの。もう俺以下の音聞いてる奴は居ないんじゃないかってぐらい最低なの。
つーか、音楽聴いてても途中で聞こえなくなっちゃうの。ハングアップしちゃうの。
UOやってても音なんか最初から出ないの。
オープニングの音が鳴った時点でハングアップしちゃうから。
動物の鳴き声なんかほとんど聞いたことないの。

Xwave6000・・・俺にとってはのび太できすぎ君になるくらいの衝撃・・・っ!(2度目)
 
 
 
10:14
TERRA  BIOSでオンボードサウンドをOFF(Disなんちゃら)にして
       カード取り付けて再起動してドライバ入れればOK
      ラッジャー!
       とにかくひとまずなによりすなわちやってみる!

TERRA  まぁ、そのフレーズは報われないって感じがするけどねw
 
 
11:39
 G     音が全く鳴らないよ!
        イエア!


 

12:35
 G     うーん・・・再起動を繰り返す内にマウスが動かなくなり・・・
       次にPC自体が起動しなくなり・・・
       やっとこ起動したと思ったら・・・音がでた。

TERRA  マジ?
       と言う事はいけた?
 G     が
TERRA  が?
 G     音がちゃんと出ない。
 
 
 
12:43
 G     聞いていいかい?
TERRA  3サイズは秘密だぞ
 G     レガシオーディオドライバってのが入ってるらしいのだが、これってぶつかりあってるのかなあ
TERRA  それは無いかな
       それ無いと駄目だし
 G     らじゃー。つーことはこれで出来ることは全てかなあー。
       じゃあ最後にもう一個
       3サイズは?

TERRA  99 57 92
 G     ナイスバディっ!
 
 
俺、壊れてきてる。
結局3時間四苦八苦して、相性の問題だかで機能させるのは無理ってことがわかりました。
TERRAから貰ったもの、ビデオカード、DVDドライブ、サウンドカード。
DVDは動いてくれてますので、1勝2敗!
よし!TERRA!
イーブンに戻す為にもまた何かちょうだい。テヘ。
 
 
 
追記 
この時の悔しさをバネにして次の日にサウンドカードを買っちゃいました。
2000円とかで買った安いやつなんですが、それでも今のよりかは数倍性能がいいものです。
無事取り付けも終わり快適に動いております。
 
音が消えないってのがここまで快適だとは・・・っ!






11月5日



ありがとう
ありがとう
 
 

 
 
ありがとうハニベ岩窟院。
 
 

 
 
ありがとう2代目院主、都賀田伯馬氏。
 
 

 
 
ありがとう
ありがとう
 
 
 
 
 
「水子除霊」とわいせつ=奇仏「巌窟院」の院主逮捕
除霊と称して水子供養に来た女性にわいせつ行為をしたとして、石川県警小松署は4日、小松市立明寺町、「ハニベ巌窟院」院主の都賀田伯馬容疑者(68)を強制わいせつの疑いで逮捕した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高さ33メートルにもなるはずの大仏様が完成する前に
ここに完璧なるオチの完成です。
 
 
 
 
 セクハラ地獄!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レア物。

今は閉館状態みたい。