9月30日



ほんとは今10月1日なんだけど新しいページ作るのも面倒だから9月30日って事で書く。
昨日から起きてるから問題なし!俺の中ではまだ9月!
残暑万歳!



物事を面白く見る目ってのは大事だなとずっと思ってるわけですが、どーにも俺にはそんなスキルは無いらしい。
真剣にしていながらも崩した形で人に伝えられるというのは凄い技術だなと思ってるわけですが、どーにも俺にはそんなスキルは無いらしい。
天然ってのは強いと思うわけですが、何が面白いのか判断できる人ってのはもっと最強だなと思ってるわけですが、どーにもそんなスキルは無いらしい。


どーにも今、物事を面白く見ようとする意欲ってのが低下してる。
瞬間的には上がるんだけど、いざ文章にまとめようとか思うと途端に萎え萎え。
自分で自分がもどかしい。
何にも考えないで手が動くのに任してる感じで。
思うままに書いてると話しが脱線しまくるので途中で読み返しては消し読み返しては消し。
それで最終的に何が書きたかったのか分からなくなってやけくそになってアップしちゃってるのが今月の駄文。(今月だけじゃないけど)
「今日のK君」とか毎日書いてても新鮮な気持ちでいつまでも書けると思うんですけどね。


時期を外してしまったかーと思うのがTERRAさんのバイク武者軍団の話。
未だ詳しい話は聞けてないのですけど、しっかり武士になって帰ってきました。
んで、写真だけはゲットしたのですよ。
早々に晒してやろうと思ったら写真出すのNGだって言われてショボーンですわ。
ほら、詳しい話聞けてないから書けることなんか無いし、書くなら書くでTERRAさんが自分のHPで書くべきことだと思うので。
ちくしょーTERRA!載っけさせろよー!
 
 
 と、手が動くままに書いてみたらホントに悔しくなってきたので
 
 
 
 
 
 
 
載っけちゃおうっと。


ボカシでかー・・・。
しかし、これで走ったのか。爽快だったろうなー。面白かったろうなー。
見てた人は面白い顔してたろうなー。
 
 
 
 
 
 
ついでにFUJIさんの話も。
時々現れては身体をはった自爆で俺の笑いの渦に引きずり込んでくれるFUJIさんですが、ここ一ヶ月というもの全く連絡が取れなくなっていました。


・・・・ 投稿者:FUJI  投稿日: 8月21日(土)14時09分54秒
ぱそこんこわれまちた・・・。

 
この言葉を残して・・・。
 

さすがFUJI 投稿者:G  投稿日: 8月23日(月)06時40分40秒
相変わらず裏切らないねぇ。
ウィルスにでもかかったかい?
どこが壊れちゃったのかのう。

がんばれ

えーっと・・・ 投稿者:G  投稿日: 9月 8日(水)08時31分4秒
完全に壊れたかな・・・。
それとも直すの諦めたか・・・。


全くの音信不通状態が続き、流石に電話でもしないと連絡が取れそうにない状態に思えてきた。
FUJIさんは寮住まいで携帯電話オンリー、固定電話はありません。
携帯に電話してみました。
 
「この番号はお客様の都合によりお繋ぎすることができません」
 
どうしちゃったのよFUJI。
多分料金未払いとか俺と同じようなことになっちゃってんだと思うんだけど、繋がらないのは不安じゃのうー。
携帯に繋がらなければ連絡を取る術がありません。
そんなに心配するこっちゃ無いと思いながらもジリジリと掲示板を見る日々が続き・・・。
 
 
 

今日はフジのスマックは見れません 投稿者:FUJI  投稿日: 9月22日(水)19時50分45秒
一ヶ月間、板への書き込みをやめ
携帯を解約、
メールアドレス消滅と
音信不通状態を実行してきましたが、
誰もあわててくれないので寂しくこっそり復活します。

とりあえず十月は大暴れすると宣言してみたり。

さぁ、盛り上がってまいりました!(自分だけ) 投稿者:FUJI  投稿日: 9月26日(日)19時52分39秒
ゆうきゅう〜ゆうきゅう〜すてきなことば〜ゆうきゅう〜♪

なにをしようが〜どこにいこうが〜金は勝手に入ってくる〜♪

ゆうきゅう終わったらなにがある〜♪

こうきゅう〜こうきゅう〜まだまだたっぷり〜♪

でも〜それが切れたら〜

む・しょ・く〜♪

さぁ旅に出よう!「へんなところ」をめぐる旅に!

猿島、牛久大仏、珍宝館、ハニベ岩窟院、能勢の高灯籠!





・・・・えーと、その前に部屋片付けないとな・・・。

 
 
 
身体を張ったギャグってのは凄い破壊力だとずっと思ってるわけですが、どーにも俺にはそんな勇気は絶対無い。



10月1日。今日。
FUJIさん、実質無職突入
(寮の部屋は片付いてない)






9月27日



さむいー。雨降っていきなり寒いー。
長袖引っ張り出して仕事に行ってきました。
天気は悪いんですけど、この肌寒い感じが凄く気持ちいいです。
いつでも風呂上りの気持ちよさ、何故か凄く頭がすっきりする。
お風呂に入っても気持ち良いし、布団に入るのも気持ち良いー。
外に出るためにドアを開けた時に感じる肌寒さがね、深呼吸しやすいというか。
 
これからどんどん寒くなって、冬が来るのが楽しみで仕方無い。
顔を刺すような冷気と張り詰めた空気に、湧き上がる真っ白な吐息、凛と心と身体が引き締まる。
冬が好きなのは雪が降るからとかじゃなくて、その空気。
 
暖かい場所がある幸せ。
寒い思いをして帰って来た時に部屋が暖かかったりするとホー・・・っ幸せになりません?
暖かい場所から外に出るとき、グっと気合を入れてから外にでるのも何か良い。
寒いからこそ暖かい場所にいるときに幸せを感じるってのはありますよね。
コーヒーも美味しいし、味噌汁も美味しい。
ご飯もね。おでんも大好きだ。
暖かい部屋の中なら冷たい飲み物だって美味しい。
 
 
 
でもねー、出来るだけ叙情的に書くよう努力してみたわけですが、これをさ、現実的に表すとー

ドアを勢いよく開けて
「うあー、さみー、スゲーさみー」
勿論ストーブなんぞ点いてやしないので、部屋も冷え冷え。
「うあー、灯油少ねー、やべー、こえー」
とりあえずストーブ点けてシャワーを浴びるために服を脱ぎだす。
「冷たっ!寒っ!鳥肌っ!風呂場激寒っ!早くお湯になれー、お湯になれー・・・死ぬー・・・」
シャワーを浴びてすっきりさっぱり。冷蔵庫から冷たいジュースを取り出し、グイっと飲む。
「・・・・ップハー!さいこうーっ!」
 
 
 
親父臭くない?






9月24日



何だかお久し振りです。
空いてる時間をネットゲームに捧げてたらHPの事忘れてた。
やばいやばい、もう2年以上もウルティマやってんのにどんだけ夢中になってるねんって話。
 
「ゆきゆきて、神軍」って日本のドキュメンタリー映画があるんですけどね。
あえてリンクは貼ったりしません、かなり人を選ぶ映画なので。
俺は見てる途中に何度も停止しそうになりましたわ。
本気で見ると吸い込まれる、半笑いで見てても何かに中てられるような、どっちに転んでも気分が低下する映画です。
何年か前にFUJIから「凄い映画があるっ」と勧められて見た映画だったんですが、これと妙に被るような気になったのが、こないだテレビ東京でやってた「ボウリング・フォー・コロンバイン」でした。
ビデオで見てたので見るのは2回目。
ビデオでは字幕で見たんですけどテレ東は吹き替えでした。
やー、山寺宏一(マイケル・ムーアの声をやった人)はやっぱ凄いわ。
というより吹き替えの演出が偉かったのか。
字幕追わなくていいので画面をじっくり見れる事が大きいのだろうけど、理解できる範囲がかなり違う。
感じ方が違ってしまった。
ドキュメンタリー映画の吹き替えとしてそれが良いことなのか悪いことなのかわからないけど。
吹き替え版で「ゆきゆきて、神軍」と被ったから。
まー、マイケル・ムーアさんてばゆきゆきて〜が大好きらしいですわ。
なるほど、テレ東の演出家はそこを意識したのかもしれん。してないのかもしれん。
 
その前の週(だったか忘れた)の深夜に同じくテレ東で放送していた「マイケル・ムーアの恐るべき真実 アホでマヌケなアメリカ白人」てのを見たんですけど、これは半笑いで見れる作品でした。
ボウリング〜、華氏911(見てないですけど)と大真面目な映画が続いているので、マイケル・ムーアはどっちが好きなんだろうなんて考えちゃいます。
作りたいものを作ってるんでしょうけどねぇ。
 
んで、先週、映画館へ「スパイダーマン2」を見に行ってきました。
感想はスパイディ最高ー!ってなもんですが、その映画の中にですね。

マイケル・ムーアがチョイ役で出てた。
多分。
何やってんのよマイケル・ムーア。
 
 
 
今日の駄文を読んで読み辛かった人もいるだろうと思いますわー。
全部があやふやなんですよ。
吹き替えが良かったのか字幕が良かったのか。
俺は大真面目なボウリング〜が好きなのか、アホでマヌケな〜が好きなのか。
スパイダーマン2に果たしてホントにマイケル・ムーアは出てたのか。
どれも確信が全然無い。
自分の確信が無いものを書いてていいのかね〜?なんてことを考えたり。
気楽に書いてる駄文ですから「なら書かなきゃいいか」と思えば全く更新しなくなったり。
 
難儀なもんです。
なんてことを駄文に書くこと自体が駄文の主旨と違うってこともあるんですけど。
主旨があやふやだからね。
 
で、更新せずに何やってるかって、ウルティマやってるだけなんですが。


あ、前にやった霜取りで良い霜が取れたので自慢してお茶を濁しときます。



ここまですっぽり取れるとホント気持ちいい!






9月14日



夏を終えた気分で貯まりに貯まった冷凍庫の霜取りをやってみました。
今回も見事に寝てしまい柔らかい霜は全てカッチカチの氷に変わっていましたよ。
何かもうどうしようもない。
 
 
俺は普段夜勤勤めが多いので、余り人込みの中に居ることが少ないのですよ。
電車にも乗らないし移動手段は自転車が主なので、ビックリするような出来事とか人には全く遭わないのです。つまらないことこの上ない。
で、この間人込みの中に突っ込みました。ただ電車に乗っただけなんですけど。
混んだ電車ではなかったのですが目の前に子連れの夫婦が座ってましてね、日曜日だったのでどこかに遊びに行った帰りでしょうか、リュックとか紙袋を抱えたお父さんと隣に寝転がってる8・9才の男の子、その子を膝枕してるお母さんと、まあ見てて微笑ましい光景ですわ。
子供なんて電車に乗ってることなんかお構い無しにお母さんの膝枕でウトウトしてる。
子供とはいえ電車の中で寝転んでる姿というのは結構違和感がありますね。
 
幸せそうな顔ですなぁ。
まどろんでるのが気持ちいいのかねぇ。
顔が油断しきってる。
いや、むしろ緩んでるな。
顔がおもいっきり弛緩してる。
つーか、バカ顔?
ヨダレたらしてるぞお前。
 
(緩み過ぎじゃないか・・・?)
よーく見ると、お母さんが子供の耳に指を突っ込んでました。
あー、耳掃除みたいなもんか。気持ちいいよなアレ。うん、わかるよ。
俺もシャワー後の綿棒使った耳掃除は欠かせない儀式みたいなもんだしな。
気持ちはよく分かる。
だがな坊主、その顔はあまり世間に見せてはいけない顔なんだ。
弛緩しきった顔、それはな鏡で自分を見るときには見れない間抜け面なんだ。
親にだってそうそう見せられるもんじゃない、いつか坊主に出来るであろう彼女には絶対に見せちゃダメだ。付き合いが2年3年とな、長くなればOKかもしれないが、それは君が決めることじゃない。彼女の度量と愛情の深さの問題になるんだ。分かるか?こちらから積極的に見せてはいけない禁忌なんだよ。
 
や、君にはまだ早い話をしてしまったかな?
でも周りで見てる人たちはね、君のその姿を見ただけで色んな想像と推理をしてしまうことが出来るんだよ。
まず君はお母さんが大好きだね?それも普通に好きじゃなく積極的に甘える方で好きだよね?
つまり君は甘えんぼさんだ。後残念な事に甘えんぼと我侭はセットなんだ。だから君は甘えんぼで我侭君。更にこんな場所で耳掻きの気持ちよさに抗えないで身をゆだねてしまっている君は自制心もほとんど無いね。
ああ、落ち込むことは無いんだ。子供は誰だってそうなんだ。全く気にすることはないよ。
大人だって結構そういう人はたくさんいるから安心していいんだよ。
 
だから偶然その電車に君の友達が乗ってて、その全てを見られていたからって、そんなに慌てて姿勢を正すこともないんだ。
可哀相にな坊主。
友達半笑いだったな。
 
 
 
もう一つ。
駅の構内を歩きながらバッテラを食べている綺麗なお姉さんを見ました。
歩きながら寿司て。押し寿司て。
感覚としてはおにぎりと一緒なのか?
 

何だか違和感がある行動をとっている人ってのは結構いるもんだなと。






9月8日



さーて、今日もあっついけど、そろそろ夏も終わりですかねー。
スーパーからスイカが消えて梨になってるもんな。
今年の夏は異様でしたね。
真夏日が40日連続で続いたし、台風がガンガン来るわ、浅間山が爆発するわ、地震がくるわ。
天災のオンパレードじゃないですか。
この流れならアレだな、プロ野球のストは実行されるだろうな。






9月6日



今年の6月の駄文で書きました豆腐の話。
男前豆腐ってのを買ったのを覚えてます?
  

 
これ。
「水もしたたるいいオトコ」
「その心意気が男前」
と、スキンヘッドでマッチョな男達が、 白もしくは赤のフンドシ以外は頭に巻かれた鉢巻だけで早朝水蒸気が上がる豆腐屋で 『ハッ!! ハッ!!』と規律正しい掛け声の下、体に汗して豆腐を作る(掲示板の書き込みより茶利さんのお言葉)
そんなイメージを広げてくれる俺の男前ゲージをマックスにまで引き上げてくれた逸品だったのです。
美味しく頂いたのであの後も探したのですが、自宅近辺では未だお目にかかれないレア豆腐でした。

そして・・・見つけてしまいました・・・。
新しいウィンドウで開くようにしたので、これから先は交互にみるなりしてお楽しみくださーい。
三和豆友食品株式会社
 
 
 
 
「豆腐、食ってるかい?」

開いた途端に色んな汗が吹き出たかもしれませんが落ち着いてくださーい。
ファンファーレで自分の士気を高揚させてください。


まずは何も考えずに「商品ラインナップ」を見てください。
 
「ッセイヤーっ」
 
 
 
 
・・・
・・

こんなもんばっかり作ってんのかー!!


そう思わずにはいられないラインナップでしたね。
いい大人が豆腐を売るために立派な企画書を書いて提出したであろう商品ですよ。
いい大人達が集まって会議した結果採用された逸品ですよ。
美味しい豆腐をどうにかというよりも、まず商品名アリみたいなラインナップでした。
「厚揚げ番長」と「がんも番長」はどちらが強いのでしょうか。
 
 
 
恐らく見たくて見たくて堪らないコンテンツがあるでしょうが、ここは少し我慢して「ニュース」でも見てください。
暴威(BOOWYでしょうな)の最後のドーム、見に行った、泣けたなぁ。コピーバンドもやったなぁ。笑えるなぁ・・・本気だったもんなぁ等、ニュースというより日記です。
 
 
 
 
ニュースを読んで心を落ち着かせましたか?
さあ、お待たせしました。
見ちゃって下さい。クリックしちゃってください。
「テーマソング」を。
聞いちゃってください。3曲全部聞いちゃってください。
 
 
 
 
最高でした。
どんどこどんどんどんっどんどこどんどんどんっどんどこどんどんどんっ・・・






9月4日



さーんさい、えびちり〜、しょうろんぽう〜〜
うおー!
地域限定であろうCMにメロメロのGです、こんばんは。
何のCMだか覚えてないあたりがCMとしては失敗なのだろうが。
 
 
松屋の豚丼をテイクアウトして外にでると、店に入った時に小雨だった空が雄たけびを上げてた。
久し振りに道に川が出来てるのを見ましたね。
自転車に乗ってたんですけどね、前を歩いてるお爺ちゃんが邪魔だったのですよ。
下り坂のど真ん中を歩いてるもんだから、横からは抜けられてないし、この状況で車道にでるのは怖い。
お爺ちゃん、傘さしてるのに頭以外全て濡れ濡れ透け透け。
白いシャツと白い短パンがボディにしっとりと吸い付くように密着し、お爺ちゃんのボディラインを余すことなく表現してる。
インリン・オブジョイトイでもあんなにセクシーな格好はしてないってぐらいのシースルー。
むしろスケルトンと形容したほうが良いかもしれない。
で、そんなエロテロリストに興奮してる余裕は全く無かったので、後ろに気付いてもらおうとベルをリンリン鳴らしたのですが全く避ける気配が無い。
ベルの音がお爺ちゃんの耳まで届いてないの。
それほど雨の音が凄かった。
どうにか抜かして先にいかせてもらったけど・・・お爺ちゃん、無事に帰れただろうか。
 
忙しさにかまけて駄文をサボっていたら書くタイミングが分からなくなってしまいました。
もう1年以上続けてるのに未だにペースがつかめませんー。