8月31日



なんとなくトップを変えてみた。
5分で出来た。早いね。半端だね。なんだこれ。
 
微妙に煮詰まってるようなので、5分で出来るトップ交換をこれからも繰り返すかもしれませんが許して下さい。


ここんとこ週末には実家に帰っているので休んだという気がしません。
仕事終わって実家に帰って、姪にパワーを吸い取られて戻った足で仕事に行くの。
もーね、折角買った食材が冷蔵庫でこれみよがしに腐っていってる。
もったいなーい・・・。
仕方ないので何も考えずに腐りそうな野菜をぶち込んでカレーにしてみました。
キャベツと茄子とチンゲンサイとかを入れてみましたが問題無くカレーでしたよ。
玉葱入ってないのに。ニンジンもジャガイモも入ってないのに。
カレーって便利だねぇ。とりあえずカレー粉入れちゃえばどんな野菜が入ってもカレーになるんだもの。


仕事中にお腹が減ったのでインスタント焼きそばを買って来た。
ペヤングの。凄く久しぶりに食べました。昔に食べた味を思い出すに・・・同じ商品でも進化してるもんですね。随分美味しくなった気がします。
少し前に超特大のペヤング焼きそばが出たはずなんですが、売ってませんでしたねー。
売り切って終了ってことか。残念。
ま、中身は焼きそば普通サイズが2個入ってるだけらしいのですがね。
 
超特大やきそばの公式HPがあるかと探してみたのですが見つかりませんでした。
焼きそばのソースが見つからないってのは焼きそばだけに問題有りだと思うんですがね・・・
ダーーーッハッハッハッハ。
 
で、探してる時に「インスタント焼きそばの美味しい食べ方」みたいのを見つけましてね。
焼きそばに納豆を混ぜるんだそうですわ。後、マヨネーズも。
随分前からではありますけど、いつの間にか焼きそばにマヨネーズってのが市民権を取りましたよねぇ。
俺はあんま好きじゃないんですけど。ソースだけでいいよ。
美味しいらしいんで、誰かやってみてください。
 
 
ふー、8月も終わりかー。
少しは涼しくなって欲しいもんだ。






8月26日



夏休みなんか貰えてないのに強引に実家に帰ってきました。
ちょいとした用があったので。
用のことなんかどうでもいいんですけどね、それよりも姪ですよ姪。
HP高すぎますよ姪。回復力が高すぎますよ姪。
 
 
 
 
 
 
 
なんて事を書いてる間にまた忙しくなって更新できない罠。
何かね、忙しい。
精神的に忙しい。
 
 
 
後ね、何かPCがヤバイ。
凄くヤバイ。
わかんないからヤバイ。
PCがフリーズしちゃいまして、強制的に電源切ったらメッセンジャーが壊れた。
仕方ないので新しいのを落としてきて古いのをアンインストールしたら、その他のソフトから何からそのフォルダに入ってた全部のデータをアンインストールしてくれた。
ヤバイ。
ノートン先生を発動させても反応しないからウィルスじゃないと思うんだけど、自信無い。ヤバイ。
ネット関連のツールを入れてたフォルダのソフトが全部消えた。ヤバイ。
ブラウザ×3もメーラー×2もメッセンジャー×3も全部消えた。ヤバイ。
というか何が消えたのか全体像がつかめないほど消えた。ヤバイ。
思い出と供にシャボン玉みたいに屋根まで飛んで壊れて消えた。
風吹いてないのに。ヤバイ。
バックアップとってないのに。
ここ書いててもFTP無いからアップできない。後で落としてくる。
 
 
 
と、いうわけで。
友達のメアドが全部消えました。
 
ここ読んだ人、メアドをまた教えてください。
本メアド知ってればそちらに、OverActiveのトップ一番下に書いてあるメアドにでもいいので送ってください。
困っちゃってますのでホントすいませんがよろしくお願いします。
メール確認できない。後でメーラー落としてくる。
 
これがちゃんとHPに転送出来てるか確認できない。後でブラウザ落としてくる。
もー、グダグダ。
 
宇宙ヤバイ。






8月20日



買えましたよー。
 
 
 


チキンラーメン付きどんぶり。
商品名としてチキンラーメンの方がおまけである言い方が特別っぽいですな!
どんぶりメイン。
そして398円!
どんぶりなんて買ったことないので幾らぐらいのものか知らないけど絶対高くは無い!

そのどんぶりはー、
 
 
 


こんなん。
かわいー、とでも言うべきか。シンプルなのは好きですよ俺。
そんなに大きくないんですが、深さと幅があるので結構容量は入りそうです。
 
 
さて、早速これでチキンラーメンを食べてみますか。
袋あけて〜、どんぶりに入れて〜、上から卵割り入れて〜。
やっぱ卵やね〜、いままでは卵入れて作っても固まるどころの話じゃなくて完璧に生のまんま出来上がってたもんな〜、ふた付きのどんぶりだからね〜、蒸らされて良い感じに半熟になっちゃうんじゃないの〜?楽しみやね〜。
 
 
 


固まるどころの話じゃなくて完璧に生のまんま
 
 
 
なんの意味があるんだよー!
ウラー!
ウラー!






8月18日



いやー、一昨日は素晴らしい天気でしたな。
湿気も少なく日差しはサンサンと輝いてて、こんな夏なら大歓迎ですよ。
絶好の洗濯日和でございました。
それなのに昨日なんてずーっと雨だもの。
いつまでも中途半端にジメジメ降ってからに。
雨で気温が下がればいいものを全く下がらないで湿気だけが急上昇。
とてつもなく気持ちが悪い。
空気が重いもん。
ホント一昨日洗濯しておいて大正解でした。
 
 
さて今日。
何か外の物干し竿に洗濯物がまだ干してあるんですけど、どうしよう、神様。
 
 
 
とりあえず発売中の「チキンラーメン付きどんぶり」を買って来てから考えようと思う。
多分干しっぱなしにすると思うのだが、すすぎをやり直した方がいいか。
すすぎだけのためにコインランドリーに行くのはどうか、悩むところだ。






8月15日



はい、今日は終戦記念日。
なので、父方の婆ちゃんの話でも。
 
 
 
親父の兄弟は五人で、長男・長女・次男・三男・四男の構成。
俺の親父は次男。
兄弟それぞれが全国に散らばって定住したので、年始に爺ちゃん婆ちゃんと四男家族が一緒に住んでいる東京の家に遊びに行くのが一族の恒例行事でした。
余り会うことの無い従兄弟達と遊べたので。
 
そんな行事が無くなったのは俺が小学校二年の頃。
爺ちゃん夫婦が仕事の都合で名古屋に引っ越すことになり、ちょうど同じ頃四男家族も引っ越すことが決まり、本家とも言うべき東京の家に誰も住まなくなってしまったからでした。
それは今現在も立派な廃屋として、幽霊やら、狸やら、不法侵入者が出没すると言われて近隣住民に疎まれてます。
怪しい家には変わりない、ボロボロだし庭はジャングルみたいになってるし。
不法侵入者ってのは時々様子を見に行っている俺の事だと思うんだけど。
 
とにかく、本家には人が住まなくなった。
人が住まなくなった家って凄い早さで朽ち果てていくんですよね。
踏まれない庭には雑草が生い茂り、壁は変色していってツタが絡み付いていく。家の中は爺ちゃん夫婦も四男夫婦も持っていかなかった本やら人形やらがダンボールに詰め込まれたりそのまま放置されて埃がたまってる。多分もう誰も持ち出すことはないだろう物が一階にも二階にも山のようにある。
そのまま放置しとくわけにもいかないので、簡単な管理をするために近場に住んでいたG一家がちょこちょこ様子を見に行くことになりました。
 
俺が小学校四年の時、名古屋に住んでいた婆ちゃんの家に泊まりに行くことになりました。
家族で行くのでは無く、一人で行く初めての遠出。
何で小学校四年の身で新幹線に乗るような旅を1人ですることになったのかさっぱり覚えていないのですが、後で聞いたところによると爺ちゃんの都合で住み慣れない名古屋に住むことになった婆ちゃんは近くに親族も居ない状態で結構ストレスが溜まってたみたい。
そこでちょうど冬休みに入った俺が遊びに行くことになったわけだ。
 
大歓迎で世話してくれましてね。
うちの孫連中は総勢九人いるんですけど、年齢差が激しくて世代が二つに分かれてるんですよ。
俺と兄貴が五つ年齢が離れてるんですけど、それがそのまま世代差。
上の世代は兄貴が一番下で、下の世代は俺が一番上なんですね。
下の世代は三人で、俺を一番上に一つ下と三つ下。
その二人は兄弟でそれまで婆ちゃんと一緒に暮らしていた四男の息子達・・・というわけで、婆ちゃんにとって一番遊んでない孫が俺だったのだ。
 
ホームシックとは無縁の性格してましたけど、なんつーかもう寂しさを感じる暇も無いほどの待遇。
家では食べたことのないような朝飯食べて(なんですかこの太すぎるソーセージは!)、テレビアニメ見て(ザ、ザンボット3!!)、婆ちゃんが好きだったのか全巻揃っていた「サザエさん」読んで、知らない町に飛び出して行き迷子になって泣きそうになりながら帰ると食卓には寿司が・・・!
天国だった。
 
ある日の夜、婆ちゃんが一枚の写真を取り出して俺に見せてくれた。
白黒の古い写真。写真屋で撮影したらしくかしこまって写っているのは四人。
若い頃の爺ちゃん婆ちゃん、二・三歳の子供、そして赤ちゃん。
俺は子供が二人写っていたので、子供は長男である福島(に住んでいる)のおじさん、赤ちゃんは長女の横浜(に住んでいる)のおばさんだと思った。
次男である俺の親父が終戦の年に生まれたので、年代で言えば戦争になる直前か戦中だろうか。
 
「これが幸夫(福島のおじさん)でね」
 
婆ちゃんは赤ちゃんを指差して言った。
赤ちゃんが福島のおじさんなの?じゃあもう一人のこの子は誰?
 
「一番上のお兄ちゃん。死んじゃったの」
 
栄養失調だったそうだ。
戦争中に二人の子供を連れて長女も生まれて三人になって、国民全員が生活に困窮していた時代。
生きていくだけで大変だったと言われてる時。
子供は爺ちゃんが戦争にかりだされている時に亡くなってしまったそうです。
戦争から帰ってきた爺ちゃんに長男を会わせることが出来なくて申し訳無かった、と婆ちゃんは言ってました。
親父達は六人兄弟だった。
 
悲劇の主人公ってのは子供心にカッコイイ存在だと思うのですけど、ここまで近場に現れられると洒落にならんと思いましたよ。
この話は自分の中でも軽軽しく人に話せるような事ではなく、自分の家に帰った時も親に話しはしなかった。
 
で、数年後。
婆ちゃんが亡くなりました。
その通夜の席で亡くなった子供の話になったんです。
子供が亡くなったのは戦中の頃。
長男の幸夫おじさんはかろうじて覚えていましたが、他の兄弟はほとんど知らないようでした。
亡くなってしまった兄貴がいたらしい位で、写真は兄弟全員見たことが無いそうでした。
誰にも見せたことのなかった写真。
孫ぐらいには見せて知っておいて欲しかったんだろうか。
 
更に数ヵ月後。
婆ちゃんが亡くなったのを機に廃屋となっていた本家の整理をすることになりました。
というのも爺ちゃんが婆ちゃんの私物を形見分け等をせずにあっさりと処分してしまった為(このゴタゴタで写真もなくなってしまった)、何か思い出に残っているようなものが無いか長女が探しにいったらしいんですね。
友達を何人か連れて行ったんですが、一人の友達が門の前に立った途端「この家には入りたくない」と言い出したそうです。
この友達、霊感が強いとかで本家の家を見た途端に気持ち悪くなってしまったようですわ。
霊感が有る無いとか信じる信じないとかはどっかに置いといて、気持ち悪いっつーんだから仕方が無い。
その人は気分が回復することは無く「二階が怖い」といってそのまま帰ってしまったそうです。
 
二階。
実はずっと管理してたG一家も管理することになってからは見たことの無い部分だった。
一年に何回か空気の入れ替えや雑草を刈る為に行ってたのですが、家族全員絶対に二階には上らなかった。
何か怖くて。
俺も何度か興味本位に上がろうとしたこともありましたが、階段を三段程上がると嫌な気分になってすぐ降りてました。階段の先に見える暗闇が怖くて怖くて。電気は通してあるのでスイッチ入れれば明るくはなるんですけどね。子供って、いや大人でも暗闇が怖いって気持ちは誰にもあるように思いますが、それとはちょっと違ったように覚えてる。
ちなみに俺は霊感がどうのなんて考えたことも無いくらい鈍感です。
 
友達が帰ってしまった後のおばさん、そのまま帰るわけにもいかず残った友人達と中に入って色々探したみたい。
一階はあらかた見終わり、友達が言っていた問題の二階へ。
あんなことを言われた後で気持ち悪かったそうですが、明かりを付ければそんなに怖くない。
気を取り直して部屋を見てまわる、
と、ある和室で人形を見つけました。
何という場所か分からないのですけど、和室で掛け軸とか壷とかが置いてあるような部屋の一部をくりぬいて一段高くなってるようなとこ。そこに人形が置いてあったんだそうです。
木彫りの20センチぐらいの小さい人形。こけしとは違うんですけど。
おばさん、何かを感じたのでしょうか。手にとって調べてみると、背中部分に切れ込みが。
引き出しみたいに何かを入れられるようになってました。
 
 
中に入っていたのは、「へその緒」でした。
そう、亡くなってしまった長男の。
 
 
 
 
ま、戦争の話をするとみせかけて不思議な話をしてみたかった訳です。
夏だし。
でもホントの話ですよ。






8月11日



相変わらず王立宇宙博物館Uに夢中。
黒バージョンと白バージョンに分けられて発売された今回の王立、プラプラとコンビニやらデパートを徘徊して探していたのですが、調べたところによると東日本・西日本と分けての発売だったらしく、俺の住む関東地方では黒バージョンしか入荷できなかったみたい。
そして、昨日とうとうGの住む地方に「白のパイオニア」が入荷されましたー!
白の方が気になる奴が多かったので楽しみにしてましたっ!
これからチビチビタギタギしながら買っていこうと思います。
とりあえず一個目は木星でした。
クッ・・・たまらん!
ただ問題なのは白に入れ替わったってことはもう黒は買えなくなるってことなのだろうか。
黒バージョン、被りまくって全然揃ってないんですよね・・・。
 
 
 
今日、友人TERRAさんがバイク武者軍団の軍勢に加勢するため、北海道の松前にバイクででかけました。
こんな時に台風が来てないのは残念至極。
面白くなりそうなのは帰りか。
台風よ、頼む。
 
文明の利器をたくさん持っていきやがったので、問題ないとは思いますが、
気をつけて行ってらっしゃい。
警察に。
切符だらけの旅は凹むだろうから。
 
 
土産は熊をよろしく。






8月6日



おおう、東海道線の電車が代替えするそうですわ。
東海道線の通る(それしか走ってない)平塚を地元で育ったGとしては寂しいもんです。
ちっさい頃はグリーンとオレンジでカラーリングされた湘南電車しか知らなかった。
東京に通うようになって山手線なんぞに乗り始めた頃は違和感アリアリでした。座席が少ない。サイドに張り付くように席が付いてるし。
東海道線の電車はボックス席になってるんですね。電車の進行方向の席と逆の席と向き合う形で座席が設置されてるんです。
逆向きの席に座ると確実に酔う。小さい頃はホント電車は苦手でした。ずっと外見てたもん。
タバコの臭いが染み付いててね。20年ぐらい前はタバコが吸えた電車だったんですよ。ボックス席の真中の壁に灰皿が付いてて、その上にちょっとしたお茶なんかを置けるテーブルがあるの。
熱海まで繋がっている線ですし、静岡、浜松まで行ったりするので旅電車の作りになってたんですね。


今ではそのボックス席である東海道線ってのが好きなんですけど。
見た目も古くて、席のシートなんかも独特の臭いがあったりして、小さいテーブルの下にはタバコのヤニが取れなくなって灰皿の形で変色してる。
そんなのがね、他の電車では見れない特徴なんだなと思えるぐらい古い電車ってことでもあります。
まー、お疲れ。


演劇なんぞをやってた時代、配る予定だったチラシ500枚を持って東海道線に揺られて家に帰る。
東京から平塚まで1時間、ぐっすりと眠りに落ちてフと気付けば平塚に到着してました。
1時間も眠れる電車ってそうそう無いですよねぇ。
寝ぼけながら電車を降りて家に帰り着いてから気が付いた。
チラシを電車に置きっ放し。
青ざめながら時刻表で自分が乗っていた電車がどこ行きかを調べてみる。
静岡行きだった。


チラシなんか持ってなかったことにしたのも良い思い出(俺の中だけで)






8月2日 



上司の娘が今日ディズニーランドに行くとか言ってたのを聞いて、
平日なのに羨ましいねぇーなんぞと思ったのですが、学生さんは夏休みでずっと休みなんだということに気が付いて激しく落ち込んだGです、こんばんは。
 
 
王立科学博物館U、シークレット出ましたー。
なるほど・・・といった感じ。
どうも王立にとってシークレットはただ隠されている物なだけであって、数が少ないレア物であるってことでは無いような気がする。
前シリーズでは10個程買ったんですが、その中で3個シークレットが出ましたし。
今回もサクっと出てきてしまったので・・・またダブりまくるのじゃないかと少し心配。
 
 
 
金八先生のドラマ、新シリーズが始まるんじゃないかという噂が結構前からあるんですね。
前作から2年程空いてる状態でPS2でゲームが出たし、それと時を同じくして前シリーズの再放送も始まってましたから。
んで、そのディズニーランドに行くとかぬかしていた娘さんは4月21日の駄文で書いた芸能活動をしてる娘さんなんですけども。
娘さんが芸能活動をしていることを職場で知ってるのはGだけなので自然とその話になることが多いんですよ。
今日も娘さんが受けたオーディションの話しやら来月海外に行くだのと殺気を覚えるような話を聞いてたのですがー、その中で出ました。金八の新シリーズ生徒オーディションの話が。
金八、9月から新シリーズ確定のようです。
書類審査を突破してこれからオーディションだそうですよ。
俺からしたら9月から始まるドラマのキャストがまだ決まってないってのにビックリなんですけど・・・。
もしかして来年の9月か!?とか思ったりもしてます。
どんなドラマに出る場合でも撮影してる間は学校にはほとんど行けないでしょうし、金八先生は前よりかは短くなったとはいえ2クール分ですからねぇ。
そんなもんなのかな。
これで上司の娘さんがオーディションに受かってくれれば見る楽しみが倍増するんですけど。
 
 
 
まだ発表もされてないことを書いてていいのだろうかという心配も・・・。
や、これも噂ですよ噂。