5月31日



暑さの怒りに任せてこの間扇風機をだしました。
昨日、久しぶりなので試運転も兼ねてエアコンも動かしました。
まだ5月だよう!
いや、早くに冷やし中華の季節が来たと思えばラッキーか・・・?
冷やし中華はね、麺を茹でた後に氷水につけるとグっと麺の質が変わりまっせ。
流水で洗っただけの麺とは格段に違いますから。

そんな料理のワンポイントレッスン。








5月30日



Gです、こんばんは。
昨日はカラオケに行ってきましたよ。
先月末から今日までで都合3回目のカラオケでっす!
行き過ぎですな。
今回は専門学校時代からの友人茶利さんと真弘さんの3人でいってまいりましたっ!
さらっと言ってるけど実は茶利さんと会うのは7、8年ぶり。
茶利、老けたなオイ。
最初っから老け顔の俺と違ってあどけない顔が売りだった茶利さんがですよ、年相応の顔になってるだけでビックリ仰天ですわ。
声聞くまで本人確認が微妙だったよ俺。


さて、私、歌うといったらアニメソングです。
以前にアニソンだけでどれだけカラオケできるかチャレンジしたことがあったのですが、その時は3人で10時間歌うと松田聖子の「ペンギンズメモリー」まで歌わないとキツいという結果が得られました。
しかし今は時代が違います。
色々な通信カラオケ機の複合機なんてものが有るお陰で、店によってはアニメソングだけの歌集が用意されている店もあります。
ありますよ。ありますよね?
あるんですよ!?

や、ちょっと書いているうちに読んでくれる人が遠くなった気がしたので取り乱してしまいました。
でですね、事前のチャット話で茶利さんとカラオケ談義なんぞをして互いの嗜好をけん制してたのですよ。
ホラ、歌いたいのが被ると悲しくなるし、妬ましいし、マイクにもう一個のマイクをソっと近づけてハウリング起こしたくなるし。
年が同じなので好きな歌もかなり被ると想像できますしね。
会うのが久しぶりならカラオケに一緒に行くのも久しぶり。
更に連絡も1年に1回と決められた割り切った関係を続けてきた俺らは、全く相手の嗜好を知らないわけです。
自分のことだけを考えてもここ何年かで随分と変わりました。
茶利さんと最後にカラオケに行ったときの事を思い出せば、多分俺は「新造人間キャシャーン」とか「破裏拳ポリマー」やら「キャプテンハーロック」やら「サイボーグ009」あたりを歌っていたと思われます。
あー、古いね。作品が古すぎるよ。只でさえアニメを見ない年少時代を送った俺なのに全く見たこともないアニメばっかじゃないか。
なんだポリマーて、樹脂か。

俺はね、世代でいったらガンダム世代にも入らないような若人ですよ。
アニメには世代が有って、「宇宙戦艦ヤマト」世代「機動戦士ガンダム」世代が大きなもので、後にエヴァンゲリオン世代などに続く流れがあったりするのですけど、そんな流れでいったら俺はエヴァンゲリオンな世代ですよ。多感な時期をエヴァンゲリオンの製作会社「ガイナックス」の隆盛と共に過ごしてきたのです。エヴァ見てないけどな。
だから今の俺はそんなん歌いません。もっと最近のアニソンに目を向けなければいけませんからね。
だから今は、
「六神合体ゴッドマーズ」とか「銀河漂流バイファム」とか「忍者戦士飛影」とかを歌うのですよ。
アレな、70年代アニメから80年代アニメに進化したのな俺。わかんないだろうけど。
「キューティハニー」から「うる星やつら」へ、「ボルテスX」から「巨神ゴーグ」へ。
上記の歌はともかく見ることの出来たアニメの歌を歌う以上、歌いたい曲が茶利さんと被ることは必至になりそうです。
負けないぞ茶利!





結果的には
茶利さんが歌うものは出所もわからないようなマイナー曲ばかりでした。
わからない!わからないよ茶利!
何その歌!
世代も同じ、アニソンなのも同じ、なのに次元が違う。
同じ時代を生きていても結構違うものだなぁー。



これはこれでかなり楽しめそうです。
また行きましょうお二人。








5月24日



まー、、、そんなことに期待しながらココに来てくれる人なんて居ないと思ってますが・・・。
このHPの作りの雑な事よ。
1世代も2世代も前な作り方であることもさることながら、なんとまー至らない部分の多いことか。
上ばっかり見て足もとを見てないたぁこのことですな。

些細なことながらスゴイ恥ずかしい事にやっとこ今日気付きました。
HPのタイトルですわ。ソースの方の。
難しい事は全くわからんので簡単に説明すれば、「お気に入り」「ブックマーク」に登録する時の題名ですよ。
普通はHPの名前を書いておけばOverActiveならOverActiveと登録されて、次にまた飛ぶ時に一発で探せるようになるわけです。
ほっとんどのHPはそうなってるはず。
なのにさ、
OverActiveの方は「TOP」って書いてあるの。
Gの方なんて「ゆっくりしてけよ、な?」とか書いてあんの。
わざわざ書き込んである分すっげえ恥ずかしい。
こんな言葉を「お気に入り」に登録してる人がいるかと思うと(変更できるにしてもだ)顔面から巨神兵の口から出るようなビームが出ちゃうぐらい申し訳無い。
それもここを読んでくれている全ての人がそれを知っていて、俺だけそんなことになってるってことに気付いてなかったという裸の王様っぷり。
ほんとみなさんすいませんでした。
みなさん苦笑しつつ冷淡な笑みを浮かべつつ、タイトルを変更したり呆れてそのまんまで登録してくれていたりして頂いてたでしょうが、やっとこ今日普通にしました。


思いつくままの更新で気分でしか手直しもしないズボラ者ですが、どうか見捨てずに来て頂けるとどこかが少しずつ直ってるかもしれません。






5月19日



久しぶりに仕事場の話しでも。
不倫を目指して奮闘中だった新人君、訴訟騒ぎを起こして課長を震え上がらせた後、相手方と話し合いを持ち、意気投合。
「案外良い奴ですよ」等と言い放ち、Gを筆頭に上司全員を吉本新喜劇のようにズッコケさせるという偉業を達成しました。
沈静化されたならそれで良いかと放置していたところ、相手の方、職場、辞めちゃった。
関係有るかどうかわからないけど・・・。
新人君がタバコを止めてしまい、喫煙室に常駐することが無くなってしまいましたので詳しく聞けなくなっちゃったんですけどねー。


それよりもね、もう1人の新人、4ヶ月(当時)君の方がですよ。
呼び方が重複するので、彼をこれから(コレで最後かもしれないけど)「K君」とでも呼びましょうか。
当時で4ヶ月でしたから今は10ヶ月君ですよ。
4ヶ月でさえ既に新人とは呼べないって話しなんですが、更に6ヶ月経ったK君はそりゃもう仕事もバッチリ覚えて・・・って話しだったらココに書きはしない訳で。
スゲーの彼スゲーの。
物凄い忘却力なの。
昨日言った事も覚えてねーの。
何度も言ったことも覚えてねーの。
積み重ねろ記憶を!!
Aの仕事をしたら次はBだよ。
Aの作業で気をつけることはこう、Bの作業で気をつけることはこう。
OK?じゃ、やってみて。
おー、出来てる出来てる。そんな感じで明日もよろしくね。
覚えることは4つぐらいですよ。
それが全部忘れてんの。

G 「Kくーん、Aやってー」
K 「あ、はーい」

Aの作業を始めるK君。

Aの作業を続けるK君。

Aの作業を終わった後途方に暮れているK君。

途方に暮れるK君。

仕方なくAの作業を(終わってるのに)繰り返すK君。

途方に暮れるG君。


片隅ぐらいにとどめておいてくれればね、何回かやってるうちに身体に染み込むこともあるだろうさ。
もう10ヶ月待ってる、俺。
でもどうやら毎日リセットしてるみたい。
K君、仕事自体は覚えてるのですよ多分。
ただその記憶を取り出してあげないと自分からは記憶を再生できないらしいのです。
これやってと言えばやれるのですが、言わなければやれないのです。
どこかに「次の作業行程があったはず・・・」という記憶はあるようで、それが途方にくれている時間らしいのですが、決して思い出されることはありません。
アレンジして実行し始めます。


分からなくなったら聞いてね、と再三言ってるのですが、「はさみがありません」とか「カッターどこですか」とか「ダンボールはどうやって潰すんですか」とかそんなのばっかし。
いやいやK君、カッターがなくて困ってるのは分かるのだけど、そこは俺に訊くことじゃないだろ。
まぁ訊いてくれるだけ良いやと思い、カッターを渡して自分の作業に没頭すること数分、ふと視線を上げてみればそこには途方にくれてる彼。
K君!今!今だよ!訊くなら今だよ!!


その後に少々お小言ですわ。
反省するのは良い事だけどそれが次に繋がってないんじゃ意味が無いんだってな気持ちにもなり、少々強めになってしまった。
K君、シュンとしてた。
休憩に行って貰ったけどテーブルに突っ伏して動かなくなってた。
少し肩が震えてるように見える。
悪いことをしたとは思わないけど、もう少しK君のことを考えてあげればよかったかな。
仕事振りは真面目だし、ただ少し要領が悪いだけなんだと思うから。
少しずつだけど仕事覚えも前進してるし(牛歩だが)、一つずつしっかりと覚えてね、出来ることを増やしてくれれば・・・俺、ホントはそう思ってるんだ。
俺も覚えが早いわけでは無いし、むしろ遅いと思うし。ただK君より勤務が長いから覚えてることが多いだけだしね。
人のことを言える身分でもないのよ。
間違えたところは注意はするけど、焦る必要は無いんだよ、K君。


休憩時間が終わってもK君は動かなかった。
励ましたほうがいいのかな。
K君の背後にまわってどう言葉をかけようか考えてみる。
焦らなくてもいいんだよ、一つでも自信のある仕事を身につけてそこから広げていこうよ。
とか、こんなんでいいかな。
「K君・・・」
「・・・」
「K君・・・」





うん、寝てた。



記憶をリセットする男K君。永遠の新人K君。
まずは質問を考えよう。
な?






5月12日



朝にですな、仕事終わってシャワー浴びて地上に蠢く普通人達が学校やらに行く時間のことですよ。
ガッコーン
って音がしてビックリして外を見たのです。
窓の外(Gの部屋の裏側)は少しだけ開けた庭みたいになってまして、洗濯物を干したり出来るスペースになってます。
そこにカラスが2匹いましてね、何故か分からないけど俺の物干し竿にアタックしてるわけですわ。
もう物凄いアタック。
そのスピードならイタリアに勝てたのも頷ける。その調子で韓国戦も頑張って欲しい、そうカラスに願ってしまうほどに執拗なアタック。
Gのアパートはニ階建てで一階につき7部屋。俺は102号室です。
101号室の庭部分にはトタン屋根が付いていて車庫にもなってるんですよ。
まー、この車庫を大家は貸すことが無いので、ここに車が停まっていたら周りの住民から怒られてしまうという存在を問われる車庫となっています。
このね、車庫のトタン屋根から俺の物干し竿にアタックしてるのですわ。
ガコン(トタン屋根からダイブ)、バイーン(物干し竿が揺れる音)、ガタガタガタ(トタン屋根を歩き回る一匹)、ガコン、バイーン、ガタガタガタ。繰り返し。
めっちゃ楽しそうなんですが大迷惑。2匹が交互にアタックしてるので偉い騒音になってる。
寝れないっつーの。
いかにカラスを屈辱的に凹ませてやろうかと、とりあえずブラインドを開けたり閉めたり繰り返して威嚇してみたところ。
そこに隣のアパートの大家の息子がシンギング・ア・ソンギングですわ。
待って待って待って待って。
君の出番じゃないよここは。おかしい、空気読めよお前。
この息子野郎、前にも書いた事ありますが、とことん歌が下手。
いや、お世辞じゃなくてね、下手。
ジャイアンの称号を戴いた彼だけど、俺、最近ジャイアンに心で謝ってるもん。
全然下手じゃないよジャイアン。
心こもってるよジャイアン。
君のリサイタルが楽しみで仕方ないよジャイアン。
もーね、俺がもう少しダークサイドに傾いたならば、録音してココにアップしてそこら中にリンク貼りまくって晒しまくって全世界で(俺ごとでいいから)笑い者にしたいぐらい奴を憎んでる。
それ程下手、そして歌うの大好き。朝っぱらから悲鳴が隣から聞こえる。
滅茶苦茶なギターが鳴り響いて、テンポの無いドラムの音がこれが衝撃波かとばかりに突き刺さってきます。
んで、15分ぐらいで止めるの。
こんなこと言うのもなんなのだけどさ、練習ならもっと真剣にやれと。
もう5年聞いてるけど全く成長しない君。
今の君の練習は、俺には発作にしか聞こえない。
止めて終わりかと思ったら、終わったかと思わせる絶妙なタイミングで再開されたりして。
決定、君の歌は発作


これと比べたらカラスは可愛い。
ほのぼのとしてる。
微笑ましく物干し竿のたわんでる様を見てられる。
カラスLOVE。
BGMは野郎の歌(いつもの事ながら歌詞メロディー共に判別がつかず)


死ね、隣のアパートの大家の息子は死ぬのを毎日日課にしろ。






5月10日



ネタガナイノーヨ
マッタクナイノーヨ
ヨメサンニモハナサナイヨウナチイサイコトバカリダーヨ
ヨメサンイナイカラケッキョクハナシテモイナイダーヨ

つーかニュースに夢中ダーヨ
捕虜虐待の女王という称号を戴いたイングランド二等兵でエヘエヘして、
福田(元)官房長官の電撃道連れ辞任大作戦でウホウホして、
女子バレーボールでイタリアに勝っちゃうもんだからウハウハして、
今日なんて管さん辞任ですよ。福田さんの作戦大成功ですよ。
どこかで管さん辞任を聞いてボードにバラでもくっつけてそうですよ福田さん。
久々にニュースばかりに夢中ですわー。


そんな中俺はコンビニで見つけた葛餅を前にして
きなこを先にかけるべきか蜜を先にかけるべきかを悩んでしまうぐらいの平穏な日々。






5月5日



で、GWなんて物を現実に楽しめてる奴がどんだけいるってのよ?


はい、学生時代以来GWなんてものを体験したことがないGです、こんばんは。
GW前に銀行からお金を下ろすのも忘れたので、手数料なんぞを払う気もないGとしては清貧の日々でございましたよ。
冷蔵庫にあるものを全部突っ込んで2度と作れない(何を入れたか覚えてないから)ような激ウマカレーを作ったのですが、それも朝に食べ尽くしまして。
米はあるものの夕飯はどうしたもんかと悩んでいたところにですよ。
そしたら現れたね。
女神が。
ご光臨ですわ。

駄文にも時々登場する真弘さんです。
彼女、某デパートのお茶屋さんで働いておるのです。
いわゆるデパ地下ってやつですか、色んな食べ物屋さんが跋扈した世界で働いてるわけです。
惣菜、弁当、パン、ケーキ、団子とか色々な食べ物を売ってますよねぇ。
や、行かないんでデパ地下は分からないんですけども。
そげなとこで働いてる真弘さんですので、どうやら回りの店舗から余り物を貰ってくるらしいのですわ。
強制的に。
次の日に持ち越すなんて事は出来ないですから、量が余ってしまうとどの店舗も必死になって配るのだそうですよ。
羨ましい話しです。


羨ましい話しなので、横流しをお願いしました。


真弘さんの実家近くに俺の住むベッキンガムアパートがあるのですよ。
なので、帰る途中に俺の家に捨てていけと、置いていけと、渡せと、寄越せと、お願いしますと。
土下座したら時々配給してくれるようになりました、万歳!!

でも、お陰で微妙にグルメになってます俺。
前に豆腐を貰ったことがあったのですけど・・・これがもう・・・絶品で。
美味しくて美味しくて豆腐にはお金をかけるようになってしまいました。
「美味しんぼ」を「聖書」として夢物語を追ってきた俺でしたが、豆腐だけは美味しんぼに追いついてる。
「醤油バターご飯」なんかも美味しんぼに登場して俺が食すものではありますが、それは邪法中の邪法。あまり使うもんじゃない。

しかしデパ地下ってスゲエ。
美味しいのだらけ。
豆腐はともかく、パンとかも絶品。
普段はパンなんて季節に一回食べるかどうかの俺ですけど、言える。絶品。
ふにふにのサクサク。



今日も今日でお弁当の配給をいただけました。
久しぶりに牛肉を食べた・・・。
ありがとう真弘さん!ありがとうデパ地下!!


でもおおっぴらに言える事じゃないので、秘密で!!